100均アイテムだけで完成!賃貸にも!省スペース収納!

100均アイテムだけでできる省スペースな縦長収納を作りました。

  • 495340
  • 11910
  • 16
  • クリップ

省スペースの縦長収納の可動式と置き型を100均アイテムだけで作ってみました。
ちょっとした隙間にも置くことができ、
どちらも静かにdiyができるので、賃貸などにもおすすめです。
それでは作り方です。

まず、ワッツやキャンドゥにあるハンガーネットを4枚用意します。
4枚のうちの2枚を画像のように折り曲げていきます。
ワイヤーネットを3マスずつ折り曲げていき、己のような形にしていきます。
折り曲げる時は、テーブルの角などで折り曲げると綺麗に折り曲げる事ができます。
あまり力を入れすぎす、少しずつ折り曲げていくのがポイントです。

できた2セットを、折り曲げていないハンガーネット2枚で挟みます。
挟んだら、その形のまま結束バンドで固定していきます。
今回わかりやすいように結束バンドを黒にしましたが、結束バンドが目立つのが嫌な場合は100均で透明や白などを選んで下さい。
これで、縦長の収納ラックがてきます。

さらにダイソーのキャスター4個をハンガーネットの底に結束バンドで固定していきます。

キャスターをつけたら、セリアのプラダンを用意します。
プラダンを天板にするので、ラックの1番上より約1センチ長めに計りながらカットします。
両面テープを画像のように貼ったら、約1センチ長めにカットした所にカッターを入れます。
あまり深くカッターを入れすぎると切れてしまうので、撫でるように線を入れるとパキっと折れます。
折れた所も両面テープで接着しますと画像のような天板ができます。

こちらはお好みで、セリアのペーパーバッグの横の柄をカットしてトリムバスケットにスティックのりで貼りつけました。
どんな柄でも紙なら貼りつけられますので100均でお好みの柄を貼りつけるのもいいと思います。

できあがりです。
幅わずか15,5センチなので狭いスペースにおすすめです。
軽くて可動式なのでお掃除も楽々ですよ。

お子さまのハンカチやティッシュなどの生活小物を入れるのに便利です。

こんなトイレの狭いスペースにもスッキリ入ります。

《用意するもの》
☆キャンドゥ又はワッツのハンガーネット61×29センチ
☆キャンドゥ又はワッツの結束バンド
200㎜20本入り 1袋
100㎜100本入り 1袋
☆ダイソー40㎜ 2p入り 双輪キャスター2袋
☆セリアトリムバスケットスリム 5個
☆セリアプラダン ブラック
☆セリア両面テープ
《お好みで》
★セリアペーパーバッグスペシャリティ柄 L 1袋
★スティックのり

お次は、画像左の置き型タイプの収納になります。

ダイソーのワイヤーネットを4枚用意します。
うち2枚をコの字に折り曲げていきます。
折り曲げ方は最初に作った物と同じで、テーブルの角などで折り曲げていきます。
コの字を2個つくったら、両サイドにワイヤーネットを画像のように挟みます。
挟んだら、結束バンドで結束します。

ここからは最初に作ったのと同じで天板をセリアのプラダンで作ります。
できたワイヤーラックの上を計りながらカットします。
カットする時、1センチ位長めにカットします。長めにカットした部分のみカッターで撫でるように線を入れます。
線を入れた部分はパキっと折れるのでそのまま両面テープで天板としてワイヤーの上に貼りつけて下さい。
後はセリアのトリムバスケットにお好みでペーパーバッグを張り付けたものを入れていきます。

できあがりです。
置き型なのでキッチンなどにそのまま置けます。
クッキーの型やストック用のスポンジなどのキッチン小物の収納にもおすすめです。

狭いスペースにもおすすめです。
軽い物ならサイドテーブルにもなりますよ。
《用意するもの》
☆ダイソーワイヤーネット 44×29.5 4枚
☆ワッツ又はキャンドゥ 100㎜ 100本 1袋
☆セリア両面テープ
☆セリアトリムバスケットスリム3個
☆セリアプラダンブラック
《お好みで》
★セリアペーパーバッグスペシャリティ柄
★スティックのり

いかがでしたか?
軽くて省スペースで静かに仕上げる事ができます。
大きな音が出せない場所や、自分だけのちょっとした収納が欲しい場合にもおすすめです。
良かったら作って見て下さい。
また、ワイヤーネットはこの他にも色々なリメイクやdiyがありますので良かったら見てみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

花宮令

  • 495340
  • 11910
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード