100均ワイヤーネットとアイアンバーでできる簡単壁面収納5選!

100均にあるワイヤーネットとアイアンバーで簡単に作れる壁面収納5選です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 410719
  • 6250
  • いいね
  • クリップ

今回は、
日頃お悩みの収納で、

★お部屋が狭くて物の収納場所に困っている。
★そもそも収納スペースが確保できない。
★持ち物をおしゃれに飾りたい。
★取り出しやすい収納にしたい。
★無くしものや探し物をなくしたい。
★お部屋のインテリアに収納をあわせたい。
そんな方におすすめな壁面を使ったとっても簡単に誰でもできる100均壁面収納の作り方です。

《① シンプルでクールな壁面収納》
〈用意するもの〉
☆セリアワイヤーラティスワイド
☆セリアインテリアアイアンウォールバー
☆セリア結束バンド黒
〈作り方〉
まず、セリアのワイヤーラティスワイドを画像のように下から3升目をテーブルの角などでゆっくりと折り曲げていきます。
ゆっくりと折り曲げていくのがポイントです。急いで曲げると折れる事があるのでゆっくり折り曲げて下さい。

折り曲げたら、セリアのインテリアアイアンウォールバーを画像のようにワイヤーに結束バンドで結束します。

壁面にフックやビスなどで固定します。
ワイヤーラティスワイド1枚を曲げただけなので、とてもシンプルなものですが、折り曲げたワイヤーの端の方まで、ステンレスピンチやフックを使って空中収納ができますし、アイアンウォールバーがある場所はボトルなどの収納ができ、メッシュ部分も棚として使用できるので収納は沢山できます。
また、収納したものが一目で確認できるのもいいですね。

スリッパも床置きせずに収納できます。

〈②インテリア性も兼ね備えたシンプル壁面収納〉
《用意するもの》
☆キャンドゥ又はワッツのワイヤーネット475×265ミリ 2枚
☆セリアインテリアアイアンウォールバー 2本
☆セリア結束バンド
☆セリアアクリル絵の具 ホワイト
☆筆又はハケ
☆ハサミ

★お好みですのこをばらしたものや端材
〈作り方〉
まず、ワイヤーネットを2枚を画像のように並べて結束バンドで結束します。

2枚を結束できたら、セリアのインテリアアイアンウォールバーを2本、画像のようにワイヤーネットに結束します。
結束したら、アクリル絵の具のホワイトでアイアン部分をペイントします。
インテリアアイアンウォールバーにペイントし、乾いてからワイヤーネットに結束した方が簡単な場合は先にペイントしても大丈夫です。

お好みで、ばらしたすのこや端材をインテリアアイアンウォールバーの上に乗せると、おしゃれな棚ができ、時計や小さなグリーンなどが乗せられ、収納だけではなくインテリア性を兼ね備えたワイヤーネットになります。

できあがりです。
先ほど同様、フックやビスで壁面に固定します。スプレーボトルや文具などをひっかけるのに使う時、とても便利です。
お部屋のインテリアに合わせてインテリアアイアンウォールバーのカラーやワイヤーネットのカラーを変えてもまたおしゃれになります。

〈③収納重視壁面収納〉
《用意するもの》
☆キャンドゥ又はワッツのワイヤーネット475×265ミリ 2枚
☆セリアインテリアアイアンウォールバー 2本
☆セリア結束バンド
☆セリアアクリル絵の具 ホワイト
☆筆又はハケ
☆ハサミ

〈作り方〉
ワイヤーネットの下から2升目をテーブルの角などでゆっくり折り曲げます。
折り曲げたら、セリアのインテリアアイアンウォールバーを画像のように結束バンドで結束します。
インテリアアイアンウォールバーはセリアのアクリル絵の具ホワイトでペイントします。

これと同じものをもう1つ作ります。
2つを画像のように結束バンドで結束したらできあがりです。

同じように壁面にビスやフックで固定します。
先ほどより沢山の物が収納できます。
本や雑誌やノート、ボトル、文具、日常的によく使う物など壁面に集結させる事ができます。

〈④水回りに便利な壁面収納〉
《用意するもの》
☆ダイソーワイヤーネット62×19センチ
1枚
☆セリアインテリアアイアンウォールバー 2本
☆セリア結束バンド
☆セリアインテリアアイアンバー付き木製ラック
☆セリアアクリル絵の具 ホワイト
☆筆又はハケ
☆ハサミ

《作り方》
セリアのアイアンバー付き木製ラックをワイヤーネットの下に画像のように結束バンドで結束します。
木製ラックのアイアンとインテリアアイアンウォールバーはセリアのアクリル絵の具でペイントします。
インテリアアイアンウォールバーも画像のように2本を並べて結束します。
結束できたら、麻の紐をワイヤーネットに画像のように結びます。

できあがりです。
まずは、タオルハンガーとタオルストッカーの一体型です。
横からタオルがサクサク取り出せるので、キッチンや洗面台、トイレなどにおすすめです。

続いてはキッチンに。
ラップやアルミホイルなどの収納やストックに、キッチンにはとにかくこれ1つあると便利です。

〈⑤ショップ風ディスプレイも可能な壁面収納〉
《用意するもの》
☆ダイソーワイヤーネット62×19センチ
2枚
☆セリアインテリアアイアンウォールバー 1本
☆セリア結束バンド
☆セリアアクリル絵の具 ホワイト
☆筆又はハケ
☆ハサミ
《作り方》
ダイソーのワイヤーネットの下から5升目をテーブルの角などでゆっくり折り曲げます。
これを2枚画像のように作ります。

折り曲げたものどうしを箱形に結束し、箱形の底に画像のようにセリアのインテリアアイアンウォールバーを結束します。
セリアのインテリアアイアンウォールバーはセリアのアクリル絵の具ホワイトでペイントします。

壁面にビスやフックなどで固定します。
玄関に、傘の収納や鍵、カバン、帽子など収納できます。
忘れてはいけないものなどを見せる収納で置いておくのもいいかと思います。

続いて、ショップのように服や小物を収納できます。
長めのロングワンピースなどをハンガーにかけたい場合は壁面の高い位置にワイヤーネットを固定して下さい。
収納するものは、使用するアイアンバーやワイヤーネットの強度をみて調整してください。
なるべくお部屋の人が座る場所や通る場所からはなして設置すると安全です。

いかがでしたか?
お好みのワイヤーネット壁面収納は見つかりましたでしょうか?
どれもとっても簡単にできるので是非是非作ってみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

花宮令

  • 410719
  • 6250
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

diyクリエイターTV出演、雑誌、連載、監修など。★自身初のDlY BOOK!宝島社さんの100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版発売中!!

花宮令さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア