夏も快適!家の換気は玄関からできる!?〔セイキ販売〕の網戸で湿気対策!

今年も夏がやってまいりました。気になるのは家の温度や湿気ですよね。湿気対策をすれば、あの嫌な蒸し暑さを回避することができます。そんなときは家ごと換気してでスッキリさせましょう。皆さんはお部屋の換気はどのようにされていますか? 実は玄関から風の通り道を作ってあげると、お部屋全体の風通しが良くなって換気が簡単にできるんですよ。湿気対策も抜群です。そこで今回は〔セイキ販売〕から、湿気や蒸し暑さを回避できる、効率のよい換気方法をご紹介します。

  • 6615
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

湿気対策!風の通り道を作るポイント3つ!

これからの季節に活躍するエアコンは体が冷えてしまうので少し苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、家の中の換気をしてみましょう。換気をすれば湿気を軽減し、蒸し暑さを防ぐことができるんですよ。換気のポイントは3つです。

●換気のポイント①:風の「入口」をつくる
まず、家の入口である玄関を開けましょう。玄関から吹き込む風を取り込むことにより、家全体に新鮮な風と空気を送ることができます。

●換気のポイント②:風の「出口」はできるだけ多めに
それぞれの部屋の窓を開けて、玄関からの風をを逃がしてあげることで、家中に風の通り道を作ってあげましょう。

●換気のポイント③:2階にも抜け道を
温められた空気は高い場所に行く性質があります。この性質をうまく利用し、2階があるお宅は2階にも風の出口を作ってあげましょう。

この3つのポイントに従って風の通り道をつくってあげるだけで、お部屋の体感温度は変わってきます。

家の風通りを良くして節約・節電をしよう!

風の通り道をつくると、お部屋で涼しく快適に過ごすことができるんです。
特にエアコンなどの冷房機器は電気代もかかり、気になるところですよね。
自然の風を取り入れれば節約、節電も期待できるので一石二鳥です♪
扇風機を上手に活用して、風の通り道をつくって節電対策をしましょう。

では、どれくらいの節電になるのでしょうか。

●エアコンの場合
一般家庭のリビング用エアコンの能力は3.6KW(12畳用)が平均的と言われています。(エアコン売れ筋ランキングより)。この能力を持つエアコンの平均的な冷房期間消費電力はおよそ340KWh(省エネルギーセンター調査より換算、1日9時間使用)、これは、少し高めの28℃の設定で1日2時間短縮すると夏場の期間76kwh(約22%)の節電ができます。

●扇風機の場合
扇風機の消費電力はエアコンと比べるとグンと下がる20W程度。1日朝晩の1時間づつエアコンを止めて玄関からの風の通り道と扇風機をうまく組み合わせると、エアコンに比べると20%節電することができます。エアコンの使用量を半分にすると、電力全体の25%の節電になるのです。

でも、玄関を開けていると気になるのがやはり虫です。窓には網戸がついているご家庭は多いと思いますが、玄関に網戸がついている、というご家庭は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は〔セイキ販売〕の玄関にも取り付けられるドア用横引きロール網戸《ロールフリーワイド》をご紹介します!

〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》を玄関に取り付けて家を換気!

〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》は、手を添えて軽く横に引くだけで開閉できる、横引きロール網戸になります。横引きロール網戸では、バリアフリー対応している唯一のタイプです。扱いやすさと気になる防虫、煩わしいメンテナンスも簡単にお手入れができる点にも追及した網戸です。

大きな窓にもピッタリ!スマートでシンプルなデザイン

片引きタイプでワイドな1350mmまで対応した横引きロール形式を採用しています。
大きなタイプですが、スッキリと納まり、解放感のあるお部屋を演出してくれます!

足元も気にならない!バリアフリー対応で出入りもスムーズ♪

4mmのレール高さで、バリアフリー設計となっていますので安心ですよね。キャスター付きのカバンやベビーカーの出入りもストレスを感じずに、段差が低いのでお掃除もはかどります♪

網戸の上下をガードして虫の侵入を防ぐ!

網戸を閉めていても、いつのまにか入ってきているのが夏の虫。〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》なら、網戸の上下をガードするので、今の時期気になる小さな虫の侵入もしっかりと防いでくれます。

ロックもできるデザイン引手で開け閉めも簡単に!

網戸の開閉は、引手の部分を持って操作ができます。より使いやすく、スムーズに開閉できるようになりました。

また鎌錠(ロック)がついているので、強風時でも網戸が開いてしまうことはありません。これなら安心ですよね。

本体を外して洗える!床に広げて簡単お手入れ

網戸は上下のレールが噛み合わなかったり、メンテナンスも一苦労……。〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》なら、本体部分が簡単に着脱できるので、床に広げてネットの汚れを洗うことができる点にも注目です。網戸は毎日使うものなので、常に清潔に保っておきたいですよね。

安心してお使いいただくために、衝突防止のサインチェーン

網戸をより長く、安全にお使いいただくため、衝突防止の「サインチェーン」を標準装備しています。これなら小さなお子さまがいるご家庭や、施設などでお使いいただく場合も安心です。でも、サインチェーンがあってもやっぱり不安……という方、網目が目視でもわかりやすいグレーネットもご利用されてみてはいかがでしょうか。景色を楽しみたいという方には、網目の見えづらいブラックネットがおすすめです。お好みでご自分のライフスタイルにあった網戸を取付けてみてくださいね。

〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》で快適な夏をお過ごしください

玄関からの風の通り道をつくって、節電・節約もできる快適な夏をお過ごしください。やはり自然の風は人工的な風とは違い、気持ちがいいですよね。〔セイキ販売〕の《ロールフリーワイド》は、ジメジメの梅雨の湿気からしっかりと守り、お部屋の換気で活躍してくれますよ。

  • 6615
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

網戸メーカーのセイキ販売です。網戸だけでなく、シェードやハニカムスクリーンなどの窓まわり製品から樹脂製デッキ・エクステリア建材に至るまで、お客様の“あったらいい…

おすすめのアイデア

話題のキーワード