【DIY】おうちの窓に簡単プラス♪今年は秋からオシャレに断熱!

寒くなるとつける暖房。実はその暖気の約半分が窓から外に漏れ、エネルギーロスになっていることをご存知ですか? 今回はそんなムダをカットする断熱&省エネアイテムをご紹介。なんと二重窓も電動ドライバーさえあれば自分で簡単に取りつけられるんです!

  • 5296
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冬に向けて寒さ対策リフォームを!

夏の暑い時期が終わり、徐々に肌寒さを感じる季節になってきましたね。みなさんはもうこれからくる冬に向けて、寒さ対策はできていますか?

「毎年暖房をつけてもあたたまるのに時間がかかる」「朝寒くてなかなか布団から出られない」もしこうした悩みがあるのなら、それは窓が原因かもしれません。

それもそのはず。実は、暖房であたたまった部屋の熱の約50%は、窓から逃げてしまっているんです。せっかく暖房をいれても暖気が外に逃げてしまったら電気代がかかるだけでなく、寒い室内は体にも悪影響です。

また夏は外の熱が約70%も侵入しているので、室内の温度を下げるのにも時間がかかってしまうんです。

快適な暮らしのためには、閉めた窓から熱が出入りしないよう窓の断熱・気密性能を高めることが大切。今回は自分で手軽につけられる、窓のレベルアップアイテムを2つご紹介します!

理想の断熱材!簡単設置のハニカムサーモスクリーン

最初にご紹介するのは、『ハニカムサーモスクリーン』。

カーテンとしての役割も果たしながら、特殊な構造でしっかり窓をカバーしてくれるアイテムです。
「窓の断熱・気密性能を高めるというと、工事が大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、ハニカムサーモスクリーンなら自分でも手軽に後から取り付けられますよ♪

強力な断熱機能のハニカム構造ブラインド

ハニカムサーモスクリーンは、蜂の巣のような構造をしています。1つひとつの空洞の中に空気が入り、空気の層が二重にできるんです。空気は熱の伝導率が低い、理想の断熱材。壁となって外気の伝導を防ぐとともに、室内の温度が外に漏れるのを抑えてくれるんです。

ブラインドとしての機能もバッチリ!

断熱材でありながらブラインドとしての機能ももつため、自由に開閉可能。季節や時間帯によって熱の出入りを手軽にコントロールできます。

紫外線カット率も高く、シミやシワ、たるみの原因となるUV-A波は90%、日焼けやシミの原因となるUV-B波は99%もカット(※)。大切な家具や床の日焼けも防ぎます。

また防腐性にすぐれ、カビや虫、菌に強く、耐熱性も◎。吸湿・吸水性は低いので、濡れても乾くが早いですよ。

※:財団法人日本化学繊維検査協会試験値(採光タイプS-05生地)

セルフで簡単に取りつけられる♪

1番気になるのは、自宅の窓にもつけられるのかどうかですよね。ハニカムサーモスクリーンは、窓枠にドライバーで金具を取りつけ、そこにスクリーンをはめるだけなので、DIY初心者でも簡単に設置可能。難しい技術や工事は必要なく、すぐに使用できるんです!

空気の層によってグッと断熱効果が上がるので、窓際の寒さに悩んでいる人にはぜひ試していただきたいアイテム。横引きタイプや電動タイプ、上からと下からの両側から開けられるツーウェイタイプもあり、機能とインテリアの両方にこだわりたい方にもオススメです♪

え、内窓って自分でつけられるの?有能すぎる楽窓Ⅱ

スクリーンとは別にもうひとつオススメしたいのが、『楽窓Ⅱ』。楽窓Ⅱは内窓ですが、取りつけが非常に手軽。窓枠に4cmの幅があれば取りつけできるという、二重窓の常識を覆す省スペース設計なんです。電動ドライバーさえあれば女性でも簡単に設置できるので、気軽に挑戦できますよ♪

強度はガラスの約200倍!軽いのに安心♪

プラスチック素材のひとつであるポリカーボネートを採用しているため、4cmで取りつけできる薄さ&重さはガラスの半分しかないのに、強度はなんと約200倍。軽くて丈夫な上、割れにくく燃え広がりにくいので安心して使えるんです。

断熱効果だけじゃない。うれしい機能!

楽窓Ⅱは空気の層によって断熱効果が生まれるだけでなく、遮音効果や結露の抑制効果も◎。遮音効果は高音域になるほど性能を発揮します。また不快な結露を抑えることで、カビやダニの発生も予防できますよ。

インテリア性も◎!選べるカラバリ

窓枠の内観樹脂はホワイトとナチュラル(木目)から選択可能。お部屋のインテリアに合わせてカラーを選べるのがうれしいですよね。またパネルの透明度は、通常のものからほとんどぼやけて見えなくなるマット調のものまであり、防犯面を気にする人にもピッタリです♪

楽窓Ⅱだけでさまざまな役割を果たしてくれるので、おうちの悩みを一気に解決! 電動ドライバーを用意して、気軽にDIYに挑戦してみてくださいね♪

簡単DIYで、ステキに冬を乗り越えよう!

どちらも手軽に取りつけできるのに、インテリア性が高く機能もバッチリのアイテム。窓の断熱性が高まれば暖房効率がよくなるため、省エネ効果でお財布にもうれしい結果が期待できます。

みなさんも自分で手軽に設置できるセイキ販売のアイテムを使って、今年の冬を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 5296
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

網戸メーカーのセイキ販売です。網戸だけでなく、シェードやハニカムスクリーンなどの窓まわり製品から樹脂製デッキ・エクステリア建材に至るまで、お客様の“あったらいい…

おすすめのアイデア

話題のキーワード