平成最後の冬はポッカポカ!?冷気カットが半端ない《ハニカム・サーモスクリーン》で暖かく快適に!

急に寒くなって、あわてて暖房をフル稼働させた方も多いと思います。気になるのは光熱費。請求書を見てギョッとしないためにも、冷気をカットして暖房効率を高めるのが吉です。そこで、エコなアイテムとして〔セイキ販売〕の《ハニカム・サーモスクリーン》がおすすめです。冬だけでなく、夏も快適に過ごすことができるアイテムなんです!

  • 6240
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冬でもぬくぬく♪ 断熱効果に優れたハニカム構造とは

ハニカム(honeycomb)は英語で“蜂の巣”を意味していて、ハニカム構造は正六角形を隙間なく並べた構造のことを言います。軽くてとても頑丈であることから、建築やその他専門分野でも多く用いられているこの構造。頑丈なだけでなく、断熱性の高さも認められているんですよ。六角形の内部は空洞で、あるのは空気だけ。空気は熱伝導率が低く、これが断熱材としての役割を果たしてくれるんです。
だからお部屋の暖かい空気が外に逃げにくく、外からの冷気はシャットアウト!

ハニカム構造を応用した“ダブル・ハニカム構造”

そんなハニカム構造を二重に応用したダブル・ハニカム構造のスクリーンが存在するとしたら冷えも怖くない♪ 窓際からの冷気が入りにくくなれば、暖房効率が高くなるのでエコ!暖房に頼りすぎない暮らしができて省エネ効果も絶大です。

暖房費、大幅カットの予感♪こんなに暖かいんです

●〔(財)建材試験センター〕撮影
●左が《ハニカム・サーモスクリーン》設置前、右が設置後。室外温度が0℃に対して、室内温度は20℃をキープ。(樹脂サッシ・ペアガラス窓)

ダブル・ハニカム構造がいかにすぐれているか、どれほど暖かいのかを詳しく解説しましょう。
たとえば〔セイキ販売〕から販売されている《ハニカム・サーモスクリーン》。ポリエステルの不織布で作られており、耐熱性にすぐれているのが特徴です。そのパワーはサーモグラフィー画像で一目瞭然!熱を外に逃がさず、お部屋を暖かく保ってくれます。

ちなみにこの《ハニカム・サーモスクリーン》は冬だけでなく夏も大活躍!涼しくした室内の冷気を閉じ込めて、外からの熱が入りにくくなるのでお部屋は涼しさをキープできるんですよ。
加えて紫外線はなんと最大99%もカット。室内での日焼け対策だけでなく、床や家具の日焼け防止にも使える便利なアイテムなんです!

●〔(財)⽇本化学繊維検査協会〕試験値
●UV-A波:肌の奥まで届く紫外線。しみ、しわ、たるみの原因のひとつ
●UV-B波:肌を⾚くする紫外線。⽇焼け、しみの原因のひとつ

吸湿・吸水性が少なくて濡れても乾くのが速いのもうれしい特徴のひとつ。結露で湿気を帯びやすい窓際にあっても、気持ちよくカラッとしていてくれます。カビ、虫、バクテリアにも強く防腐性にもすぐれていることから、長くキレイに使えそうですね。普段のお手入れは軽くはたいてホコリを払えば終わりなのでとっても手軽です。

おしゃれは空間づくりも! お好みに合わせて選べます

《ハニカム・サーモスクリーン》がすごいのは断熱効果だけではありません。不織布ならではのやわらかな風合いと、ふんわりとやわらかな光が楽しめるのもポイント。インテリアとしてもおしゃれな空間づくりのお手伝いをしてくれます。

《採光タイプ》例

《採光タイプ》はやさしくやわらかな光を取り込んでくれるのが特徴。明るく開放的なリビングや廊下におすすめです。

《防災採光タイプ》例

《防災採光タイプ》は採光タイプに防炎加工を施したモデル。夜でも内側が見えにくいので、プライバシー対策をしっかりとしたい場合にもどうぞ。

《遮光タイプ》例

《遮光タイプ》はしっかりと太陽光を遮断してくれます。ぐっすりと眠りたい快適な寝室づくりにぴったり。

形も様々であらゆる形の窓に対応できます。定番の上から下へのトップダウン開閉、輪になったコードを引いて開閉するループコードタイプ、上から下から自由にスクリーンの位置設定ができるツーウェイタイプ、和室に合う障子タイプなど。

ちょっと変わった窓でもご心配なく。斜めの窓にもぴったりの傾斜台形タイプ、半円や三角形にも◎なボトムアップタイプ、傾斜のついた窓にもOKなトップライトタイプなど、幅広いタイプの窓に取り付けられます。電動ウィンドウタイプや電動トップライトタイプなど、オフィス等の窓に合うものもありますよ。

詳しくは〔セイキ販売〕のWebサイトをご覧ください

冬は窓やドアからの熱の流出が家全体の37%、夏は熱の侵入が家全体の53%あると言われています。住宅の冷暖房効率を高めるなら、熱の流出や侵入を上手く防いでコントロールすることが重要! エネルギーロスを最小限に抑えて、年中快適に過ごしてみませんか?

冷え対策、暖房費節約、プライバシー対策、おしゃれな空間づくりなど、いろいろな用途で活躍してくれる〔セイキ販売〕の《ハニカム・サーモスクリーン》をぜひご活用くださいませ。

  • 6240
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

網戸メーカーのセイキ販売です。網戸だけでなく、シェードやハニカムスクリーンなどの窓まわり製品から樹脂製デッキ・エクステリア建材に至るまで、お客様の“あったらいい…

おすすめのアイデア

話題のキーワード