【DIY】夏は涼しく冬あったかい♬断熱効果でおうちが快適になるスクリーンを取り付けました☆

家族がリラックスできておうち時間が楽しくなるように収納を工夫したり、DIYでセルフリノベーションしている我が家。
見た目は好きなテイストにして居心地良くしているけれど、実は何も対策をしていない断熱対策。
一軒家は冬は冷気が入り込んでとても寒く、夏はエアコンをつけていてもあまり冷えずになんだか効率が悪い、というのが現実です。

今回そんな我が家に救世主が!
断熱効果が高いセイキ販売株式会社様のハニカム・サーモスクリーンをお試しさせていただくことになりました。
スッキリとしているのでインテリアの邪魔にならず断熱効果は抜群!これからは寒い冬も暑い夏もエコで快適に過ごせそうです(^^)
実際に取り付けをした様子や使用前後の見た目のスッキリさ、使い勝手などをレポートいたします!

セイキ販売
  • 16718
  • 18
  • 2
  • いいね
  • クリップ

我が家のリビングの窓

今回ご縁がありましてセイキ販売株式会社様のハニカム・サーモスクリーンをお試しさせていただく事になりました!

設置するのは我が家の一階のリビングの掃き出し窓です。

南側に面していて庭に出られる掃き出し窓ですが、住宅が密集しているため直射日光が部屋の奥までは入ってこない、という日当たり具合です。

夜間はシャッターを閉めるため、カーテンレールにはレースのカーテンのみを使用しています。

明かり取りの為に日中はカーテンを開け放つ事がほとんどです。

ペアガラスなので多少の断熱効果はあるとは思いますが、夏は暑く冬はひんやりとした空気が流れ込んできます。

特にこれからの寒い季節は暖房機器で温められた空気が窓を通して逃げてしまったり、冬の冷たい外気が進入したりするため、室内温度を快適に保つには窓辺の対策が重要になります。

何かしらの対策が必要とは思いつつも、窓に貼る断熱効果のあるシートは種類が多すぎてよくわからないのと、手間などを考えてなかなか対策はしていませんでした。

ハニカム・サーモスクリーンとは

今回お試しさせていただくハニカム・サーモスクリーンは、今ある窓に取り付けるだけで断熱効果が得られるスクリーンです。

採光タイプ、防炎採光タイプ、遮光タイプがあるので、リビングや寝室、子ども部屋など生活タイプに合わせて選ぶ事ができます。

さらにカラー展開が豊富なので、インテリアに合わせて選ぶ事ができますし、それでいて断熱性能で省エネにも繋がるので見た目だけでなく効果も兼ね備えたアイテムです。

色はかなり悩みましたが採光タイプのマウンテンベージュを選びました。
そして幅の広い掃き出し窓なので、連装タイプを使わせていただく事になりました。

早速取り付けの準備から!

カーテンを撤去して作業を始めます。

この窓には一部分だけ目隠しシートを貼っています。ちょうどお隣さんの玄関前の階段があるため目線が気になり、入居当初からずっとこのシートを貼っていましたが、今回スクリーンを取り付けるタイミングでこちらも撤去することにしました。

取り付け

説明書を読んで取り付けていきます。

こういったタイプのスクリーンの取り付けは初めて…。付属の両面テープを取り付けて、窓枠に仮固定してネジで本固定する、といった手順になりますが、正直とっても簡単で驚きました!
ここまでの作業にかかったのは数分でしたがDIYに慣れていない方でも工具があれば1人でも簡単に取り付けが出来ると思いました。

金具を取り付けたらスクリーンの部分をカチャっと入れ込んであっという間に設置完了です。

設置完了!窓回りがスッキリ!

ハニカム・サーモスクリーンは好きな位置に調節できるので、日の当たる時間帯、室内の電気をつけていて外からの目線が気になる時など自在に変えられるのがとても気に入っています。

カーテンからスクリーンに変えて窓回りがかなりスッキリしました。

ハニカム・サーモスクリーンを全部あげるとこんなにスッキリします。

曇りや雨の日なども、スクリーンを全開することで室内が明るくなります。

断熱性能のヒミツは…

そして肝心な断熱性能のヒミツはこのダブル・ハニカム構造。蜂の巣状になっているので冷たい空気や夏の暑い空気が部屋の中に入るのを防いでくれます。

実際にハニカム・サーモスクリーンと窓の間に手を入れてみるとかなりの温度差がありました。

エアコン使用中にスクリーンを下ろせばかなりの省エネになりそうです。
採光タイプなので日中に使用しても十分明るさを確保できます。

小さなお子さんのいる家庭でも安心

スクリーンはボールチェーンで簡単に操作できますが、コードクリップを使って束ねておけば小さなお子さんのいる家庭でもいたずら防止になり安心です。
ペットがひっかかってしまう心配もないので、こういった道具があるのは安心ですね。

ハニカム・サーモスクリーンを取り付けてみて…

今まで特に断熱対策をしていなかった我が家でハニカム・サーモスクリーンを使用して良かったと思った事は、

①断熱効果がある、エコに繋がる
②インテリアに馴染む
③窓回りがスッキリした

という事です。

そして驚いたのが取り付けが簡単ということ。
今までこういったスクリーンの取り付けは難しそうで躊躇していましたが、女性でも気軽にできます。

いいことずくめのハニカム・サーモスクリーン、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

閲覧いただきありがとうございました☆

  • 16718
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

大人カフェ風インテリアを目指して築11年目のマイホームをセルフリノベーションで楽しく居心地のいい空間にしています。ホームセンターや100均グッズなどのお手軽素材…

おすすめのアイデア

話題のキーワード