【DIY】網戸のプチストレスを解消!自分で設置できるイチオシの網戸3選

網戸は古くなってスムーズに開かなかったり、メンテナンスに手間がかかったりと、なにかと悩みがつきものです。でも「我慢すれば使えるし見直すタイミングがわからない」とそのままにしがちに……。設置してから一度も掃除したことが無いという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

虫が気になるこれからの季節、網戸は欠かせません。本格的な夏を迎える前に見直してみましょう♪ 今回は自分で簡単に設置ができて機能性バッチリな網戸をお教えします。

  • 10082
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家の網戸を見直すなら今がチャンス!

網戸を変えるとなると、専門業者を入れての大掛かりな作業になるイメージがありますよね。変えたくてもハードルが高くて、なかなか踏み切れない……。

そんな方にぴったりなのが『セイキ販売』の網戸。セイキ販売の網戸は自分で設置がすることができ、しかも便利な機能がたっぷりなんです!

今回はたくさんのラインアップの中から、プチストレスを解消してくれるイチオシの網戸をご紹介。玄関ドア、ベランダドア、引き違い窓用の3つのタイプをそれぞれピックアップしてきましたよ。

着脱ラクラク!コンパクト収納網戸『ドアーモ』

ドアーモ(DRM-219)有効開口寸法高さは213cmになります。
商品情報を楽天で見る

まずは玄関ドアの網戸から。

荷物を持った状態で使うことの多い玄関ドア。スムーズな開け閉めができることが重要になってきますよね。また「出入りが多いので、足元がすっきりしたものがいい!」という声も。そんな願いを叶えてくれるのが『ドアーモ』です。

・収納したときもコンパクト
玄関ドアに後付けで網戸を設置すると、出っ張ってしまって邪魔になるのが気になりますよね。でもドアーモなら、収納時は11cmでとってもコンパクト! 玄関の出入りを妨げず、見た目もスッキリしますよ。

・バリアフリーで安心
下レールはたった3mm。バリアフリーなのでつまずいて転んでしまう心配もありません。小さなお子さんやお年寄りのいるおうちにぴったりです。

・簡易ロック付き
玄関を開けっぱなしにしておくのはちょっと心配ですよね。でもドアーモなら内側からロックをかけられるので防犯面でも役に立ちます。

・網戸は簡単に着脱が可能
簡単に着脱が可能なのでメンテナンスがラクラク。使わない時期は外しておくこともできます。

・ドアクローザーよけが標準装備!
玄関ドアにあるドアクローザーをよけられるように高さ調節ができるので、いろいろなタイプの玄関に合わせることができますよ。

ベランダに便利♪ワンタッチで開く『オレジョーズⅡ』

玄関網戸「オレジョーズ2」HAT-204 網戸
商品情報を楽天で見る

次はベランダドア用の網戸。ベランダも玄関同様、洗濯物を干したり取り込んだりと出入りが多い場所です。洗濯物を持ったまま簡単に開け閉めができるのが重要なポイントになります。

そこでイチオシなのが『オレジョーズⅡ』です!

・ワンタッチオープン
手がふさがっているときでもワンタッチで開けることが可能! 洗濯物を床に置いてから網戸を開けるというひと手間を解消できます。

・ネットのふくらみを抑えるストッパー付き
風が強い日でも大丈夫! たわみを防止してくれるので防虫対策になりますよ。また網戸も傷みにくくなります。

・プリーツ加工でコンパクトに収納
ネット部分はプリーツになっているので、収納時はコンパクト。窓周りがすっきりして見えますよ♪

・下レールは取り外し可能
下レールは取り外すことができるので、メンテナンスも簡単です。

べりっとはがして洗える!『カートリッジ網戸』

カートリッジ網戸 24×24メッシュ標準網 60-60型(網戸レール間寸法H1780〜1811mmガラス戸幅845〜855mm用)
商品情報を楽天で見る

最後は引き違い窓用網戸です。

家の窓に多く使われる引き違い窓。網戸を掃除するたびに取り外すのは意外と大変です……。でも『カートリッジ網戸』なら設置も簡単で、メンテナンスもラクラクなんです!

・簡単にネットだけ剥がせる
部屋の中からネットを剥がせるので、面格子付きの窓でもラクラク。ネットだけだから軽く、万が一落下しても安心です。剥がしたネットは浴室でサッと洗えるのもポイント♪ 壊れてしまったときも交換が簡単ですよ。

・ペットのいるおうちでも安心
猫ちゃんが網戸をよじ登って穴が空いちゃった……なんてことありますよね。でもカートリッジ網戸のネットには、ポリエステル繊維に塩ビコーティングを施したペット用の丈夫なものもあるんです! ペットを飼っているおうちでも安心してお使いいただけます。

網戸のプチストレスを解消して快適に過ごそう!

気温が上がると窓を開けて網戸で過ごすことが多くなります。これからは、あたたかい季節になったら網戸をメンテナンスすると決めて定期的に確認してみてはいかがでしょうか。

セイキ販売では、今回ご紹介した網戸の他にも自分で設置できるDIY網戸がたくさんあります。ぜひおうちに合う網戸を見つけてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 10082
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

網戸メーカーのセイキ販売です。網戸だけでなく、シェードやハニカムスクリーンなどの窓まわり製品から樹脂製デッキ・エクステリア建材に至るまで、お客様の“あったらいい…

おすすめのアイデア

話題のキーワード