マキタの掃除機ユーザーには絶対オススメの「サイクロンアタッチメント」

  • 23361
  • 169
  • 0
  • クリップ

コードレス掃除機のカテゴリーでは
ダイソンと人気を二分するマキタから、2018年1月に
「サイクロンアタッチメント(A-67169)」という商品が発売されました。

今回、マキタの掃除機の買い替えのタイミングで
この「サイクロンアタッチメント」を購入してみたら
めっちゃいい!と感じましたので、

サイクロンアタッチメントとは?
特徴
メリット
デメリット

をレビューしてみようと思います。

今回買い替えた機種

約5年使用していたのは、CL182FDRFWというマキタの中では最上位機種(写真下部)。

本体から異音&異臭がする、ということで買い替えることにしました。

買い替えたのは、2016年9月に発売されてから、価格comなどでも常に人気上位のCL107FDSHW(写真上部)。

写真で見てもお分かりの通り、サイズは前機種と同じ、バッテリーの軽さの違いで約400グラムほど軽くなっています。

この機種への買い替えとともに、2018年1月に新発売となった「サイクロンアタッチメント」を合わせて購入してみました。

*最上位機種(=一番吸引力が強い)からのグレードダウン、
しかもバッテリーはまだ大丈夫だったので、
本体のみ買い替えるという選択肢もあったのですが、、、
こちらについてはまた別記事で検討ポイントを書きたいと思います。

サイクロンアタッチメントとは?

写真の様な形をしているものです。

掃除機のパイプと本体の接続部分を外して、間にはめ込んで使います。

そうすると、吸い取ったゴミが紙パックの方にはほとんど行かずに、こちらの水色部分に行きます。

その集塵の際に、ダイソンのようなサイクロン掃除機の様に、ゴミが回転してまとまる仕組みです。

特徴

・マキタで現在発売されているほとんどの機種で装着可能です。
(吸い込み仕事率が15W以上の製品)

 対象製品型番:CL106/CL107/CL140/CL141/CL142/CL180/CL182/VX260D

・金額は3000円程度で安価。

・サイクロンアタッチメントを使うことで、紙パックにはほとんどゴミが溜まりません。

装着後、初めて掃除機をかけ、すぐに紙パックにどれくらい溜まっているかを確認したら本当にゴミがなくてびっくりしました。紙パック半年以上は余裕で替えなくても良さそうです。

・部品の水洗いが可能
 

使用メリット

私が使用してみて感じたメリットはたくさんあります。

・ゴミの量が目で見てわかる。
  
今までは、溜まった頃に本体を開け紙パックを着脱しいちいち確認していたのが、一目で集塵量も確認でき掃除が楽しくなりました。

・ゴミが固まるので、ゴミ捨ての際に埃が舞にくい。ゴミ捨てが楽になる。
  
マキタを使う前は、コード付きのサイクロン掃除機を使用していました。
その時は、ゴミ捨てに毎回ベランダなど外に出てゴミを捨てなくては埃が舞う感じでしたが、
このサイクロンアタッチメントの中のゴミはかなり固まっているので、部屋の中でゴミを処理しても気になりません。

*汚画像注意*

ちなみに、どんな感じかというと・・

こんな感じです。(36坪の自宅 2日分)

・ワンタッチでゴミ捨てが楽

着脱が2箇所のボタンをいっぺんに押してのワンタッチ式なので、毎回のゴミ捨てが楽です。

・吸引力が落ちにくくなる

紙パックが溜まってくると、落ちていた吸引力。
紙パックに驚異的にゴミが溜まらないのでバッテリー充電していれば吸引力が変わらないのも嬉しいです。

デメリット

・長くなる

全体のサイズが約95センチから約110センチになります。

長年使っていたサイズからすると、多少違和感。だんだん慣れるとは思いますが。

また、小4の娘が使ったので、サイズが気になるか?と聞いて見たところ、「あんまり」だそうです。

さすが、子どもは適応力がある。とはいえ、小さなお子様には使いにくくなってしまう可能性大です。


・重さが多少感じる

アタッチメント自体は350gの質量ですが、本体が軽いものを使っていると、これも最初は重く感じると思います。
私はマキタの中でも重い機種を使っていたので、元に戻った、という感じでしょうか。


・ソファ下、ベッド下などの隙間に入りにくくなる。

パイプ部分にアタッチメントが付くことで、今まで入っていた狭い場所が入らなくなる可能性があります。

我が家ではベッド下が入らないので、そこはフローリングワイパーでやることになりました。


・個人的には、水色がちょっと嫌(笑)

ゴミが見えるけど見えにくい、という意味で色が付いているんだと思います。
その点はいいのですが、個人的には、グレーとかがよかったです。

以上、マキタを使っている人には是非ともオススメしたい!
新発売の「サイクロンアタッチメント」についてでした!

参考になると嬉しいです。

  • 23361
  • 169
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード