100均フレームで、DMやプリントの目隠しポストを簡単DIY♪

こまめにチェックできないと、あっという間に溜まってしまうDMやプリント類。
不要とわかっていても、個人情報があるので、容易く捨てられなくて困りますよね。
出しっ放しは散らかるし、かといって、隠すと忘れちゃうし(;^_^A
目につくところにありながら、DMが入っているなんて傍目には分からない
アートフレームで「ポスト」を作ってみました。

  • 132152
  • 1007
  • 6
  • いいね
  • クリップ

出来上がりイメージ

フレームは扉になっていますが

DMやプリントなどは、上から放り込むスタイルです。



大きな封筒でも、余裕で入れられるように
A4サイズより大きな作りにしています。




材料詳細と手順

写真は全てセリアの定番商品です。
フレームは、木製アートフレームA4サイズ。
これは別の物の扉として使っていたフレームの再利用で
中はフリー素材をA4用紙にプリントしたものが入ってます。

材料(1つあたり)
・木製角材2P:2パッケージ(3本使用)
・合板:1枚
・アーチ型留め金、古色仕上げ:1パッケージ
・ミニ蝶番:2個

上写真には載っていませんが
・三角カン:2個(壁に取り付ける金具)
・ワイヤー:適宜
・接着剤:木工用ボンド・ゴビョウ
・塗料:ワトコオイル使用(お好みで)


角材は「コ」の字型に組み、合板は背板になります。

今回、特に採寸はしていません。
このようにフレームを囲い、直角を確認し、3ミリほど多めにとっていけば
フレームの誤差や、蝶番付けもうまくいくサイズになります。



カットします。


「ソーガイド」を使えば、角材の切り口が真っ直ぐにカットできて便利です。
合板は、カッターを使っても良いのかもしれませんが
私はノコギリの方が早いので、だいたいこうしてカットしています。


ここからはオイルステインをして、接着していきました。


木工用ボンドで接着し、裏側からゴビョウで留めれば早いです。

合板の上に角材を乗せている形。↑
もう1本、角材を足すと、カフェトレイができますね^^



次は金具類を留めていきます。

ミニ蝶番は、バタフライが表から見えないように
内側からネジ留めしています。

ミニ蝶番も、アーチ型留め具も、小さい物なので簡単ですが
下穴をあけてネジ留めした方が確実です。(手芸用の物が扱いやすくてお気に入り)


次は、必要な長さにカットしたワイヤー等を用意します。

下から3分の1くらいの位置、内側の両サイドに穴を開け
「ひ」の字型にしたワイヤーを、差し込んで固定してみました。

上から放り込んだDMやプリントも
取り出すときは、フレームの扉を開けますので


このワイヤーが、DMの滑り落ちを防いでくれます。

セリアの黒いワイヤーを使いましたが、麻紐やリボンなどなどを
ホッチキスや画鋲で留めたり、身近にある物でOKです♪


壁掛けは、三角カンを使っています。
でも、上から金具が見えていないですよね?^^



ここでひとつ、コダワリの隠し技?

三角カンの、釘などを引っ掛ける三角のところを表に出さず
このようにわざと、下に下げて取り付けます。

壁には16ミリのゴビョウを使いました。

ここに引っ掛ける三角は、表に飛び出ている方が引っ掛けやすいですが
取りつける時だけのことなので、隠れてくれた方がスッキリします。






どうですか?
壁に何で固定されているのか?分かりませんよね^^

三角カンは、100均雑貨にもよく付いていますし
割と使う場面の多い金具ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。



まとめ

木製フレームは、色々使えて便利ですよね。

今回は再利用でしたが、前はこんな風にして使っていたフレームです。



まわりの木材はSPF材で重く、大きさもあって
取り付ける場所を選びますが


今回は角材だけなので、軽くて省スペースです。
厚みの無い作りは、DMやプリントの溜めすぎ防止にも…(笑)

もう1つは、最近リフォームした納戸の柱に取り付けました。
2つを縦に並べても良さそうです。
私は大雑把なので、DMもプリントも何でも放り込んでいますが
いくつか作って、種分けされても良いですね。

100均フレームの目隠しポスト。
シンプルで簡単なのに優秀です!よかったら作ってみてくださいね^^


2つのフレームの中に
使用させて頂いたフリー素材はこちら。
              ↓↓↓

ステキ素材がいっぱいのサイトさんです♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 132152
  • 1007
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

自宅のセルフリフォームから、日常の中に自然とDIYがある暮らしをしています。端材を活かしたDIYや実用的なリメイクが好きです。100均やホームセンターなど気軽に…

cafefeelさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード