100均材料のみで、リバーシブル仕様のアクセサリーケースを作ろう!

ネックレスや腕時計などのアクセサリーは、今まで市販のジュエリーボックスの引き出しに収納していました。
でも、いつの間にか数が増え、最近ではネックレス同士が絡まってしまう事もしばしば。。。朝の忙しい時間にこんな事があると、ストレスになってしまいます(´ー`)

そして、腕時計はついつい外してポイっとそこら辺に置いてしまったり、ちゃんと引き出しに入れた時には、腕時計を忘れて出かけてしまったり…我ながら情けない(;o;)

そこで、今回は
・ネックレス同士が絡まらないように収納したい!
・腕時計が見えるように収納したい!

という事を目標に、アクセサリーケースを作りました。
材料を求め…今回もまた、100均へGO☆

  • 39748
  • 489
  • 2
  • いいね
  • クリップ

Before

今まで使っていたジュエリーボックスはこちら。
3COINSの1000円商品だったと思います。

この引き出し部分にネックレスや腕時計を入れていましたが…当初より数が増えて、収納に限界をむかえました(;´д`)

After

こんな感じに、両面使えるぶら下げるタイプのアクセサリー収納ボックスを作りました!!

100均材料で、簡単に作れちゃいます♫

材料

材料は、全てセリアで購入しました。
画像に写っている物が、ボックス1つ分の材料です。両面使いにする場合は、以下の量になります。

・桐すのこ(サイズ33×37)×2
・ウッドフレーム(B5サイズ)×2
・MDFウッドボード×2
・コルクシート×2
・アーチ型留め金×2
・蝶番6P×1
・ミニミニフック6P×2
・ハンドル古色仕上げ×1


下準備

まず、フレームの裏側に着いている金具類を、全て外します。

金具類は、今回は使いません。
透明シートは、後で使いますので、置いておいてください。

すのこはバラして、板として使います。
すのこの裏側にある横板を、ハンマーで叩いて、外します。

材料をのこぎりでカットします。
大きさは、全てB5フレームに合わせます。

①MDFウッドボードは、幅はフレームにピッタリサイズですので、長さだけカットします。

すのこ板も、同様にフレームに合わせてカットして準備します。

②短い板…4本
すのこ板1本をど真ん中でカットすると、フレームの短い辺にピッタリでした。

③長い板…4本
フレームの長い辺に合わせて、カットします。

下準備、これで完了です!
早速、組み立てていきましょう^_^

組み立て

MDFウッドボードに、カットしたすのこ板を、ボンドで貼り付けます。
その後、裏から小さめのビズで固定します。
同じものを2つ作ります。

★ビス打ちのポイント★
わかりにくい図ですいません。
赤い点が、ビスの位置です。
2つのボックスを、背中合わせで固定しますので、ビスの位置が重ならないように気をつけましょう!

ここでペイント!
使ったのは、ワトコオイル(ミディアムウォルナット)です。

ボックス2つと、フレーム2つを塗りますが、MDFウッドボードの部分は、表も裏も完成後見えなくなるので、塗る必要はありません。
フレームは、全面塗ります。

材料を組み立てる前に塗るのが本来の手順かもしれませんが、私は形になってから塗る事が多いです。
理由は、完成した時に実際に見える部分を綺麗に塗れるし、見えない部分は塗らなくて良いので、塗料がちょっぴり節約できたりもするからです(๑˃̵ᴗ˂̵)

蝶番2つで、フレームを固定します。

これだけで、フレームが扉になっちゃいます♫

蝶番を付けた反対側は、アーチ型留め金を取り付けます。

これで、扉をしっかりと閉める事ができます。

画像のように、すっかり同じ工程で作った蓋つきのボックス2つを、背中合わせで固定して、1つのボックスにします!

図の赤い点は表から、青い点は裏からビスを入れました。
これで、両開きの1つのボックスになりました!!

★注意★
ビスの長さは、MDFウッドボード2枚分の厚みより長いとNGです。
必ず、突き出ないようにしましょう!!

コルクシートを、カットして、ボックスの底面に貼ります。
このコルクシートは、裏が粘着式になっているので、楽に貼る事ができます。

ミニミニフック6個を均等に配置し、付属のビスで固定します。
フック6個とビスまで付いて108円って、ありがたいですねぇ^_^

最後に、フレームに元々入っていた透明シートを、接着剤で貼り付けます。

接着剤は、プラスチック対応の物であれば、何でもOKです。

しっかり固定できるように、四隅をタッカーで留めておきました。

最後に、上にハンドルを付けます!

とてもシンプルなので、コルクシートにスタンプを押したり、ステンシルをしてみました(*´ー`*)

完成〜!!

ハンドルを持って、くるっと裏返して、使いたい面をオープン!

合計12本のフックがあるので、たくさんアクセサリーを収納できます♫
扉付きなので、アクセサリーをホコリから守りながら、透明窓で見せる収納に!

見えていれば、定位置に収納されていなかったら気付くし、腕時計を付け忘れて家を出てしまうのを防げます(←これは、私だけの問題かも!?笑)

リバーシブル仕様の扉付き収納、これは工夫次第でいろんなバージョンで作れそうです!
工具入れや文房具などにもいいかも(*´ー`*)v

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
身近な材料でできる、簡単なDIYのアイデアをこれからも投稿していきます。

  • 39748
  • 489
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

DIYアドバイザー資格取得(2019年)夫と子ども3人の家族5人で、マンション暮らしをしています。『暮らしの不便をDIYで解決!』をモットーに、暮らしやすく、好…

おすすめのアイデア

話題のキーワード