使い方いろいろ!手軽においしく作れるおすすめワッフルメーカー10選♪

忙しい日々が続くとなかなかちゃんとした食事が取れませんよね?そんなときはワッフルメーカーを使って甘くておいしいワッフルはいかがでしょうか?朝食やおやつにピッタリです。ホームパーティーのときなどでも、たくさん焼いて好きなトッピングをすればとても楽しいですよ。今回は手軽にワッフルが作れるおすすめワッフルメーカーをご紹介致します。

  • 12978
  • 120
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タイプ別ワッフルメーカー

ワッフルメーカーには加熱方式が異なる2種類のタイプがあります。一つは直火式で、直接火からプレートを温めて焼き上げます。もう一つは電気式でコンセントから電源を取り、焼き上げます。どちらのタイプが自分にとって使いやすいのか、機能別に特徴をチェックしていきましょう。

【直火式】
・ガスコンロからプレートを温める
・ものによってはIHでも使用可能
・火加減を調節できるので好みの焼き加減が調整できる
・熱伝導が早いので時間を短縮して焼き上げることができる

【電気式】
・コンセントから電源を確保
・予熱に時間を要する
・プレートがむき出しになっていないので安全
・素材が軽い物が多いので持ち運びしやすい

ワッフル以外にも使い方いろいろと♪

ワッフルメーカーはワッフルだけでなく、材料を変えればさまざまなアイデア料理を作ることができます。同じものばかりだと飽きてしまうので、ワッフルメーカーを上手に活用して色々な料理にチャレンジしてみましょう。

【モッフル】
小麦粉やバター、卵、牛乳などを使って焼き上げるのがワッフルですが、ワッフルメーカーにお餅を挟んで焼き上げればカリカリ&モチモチの絶妙な触感がたまらないモッフルができます。お餅は色々な食材と相性が良いのでトッピング、アレンジがしやすいのもポイントです。スイーツとしても食事としても楽しめます。

【お好み焼き】
ワッフルメーカーに通常のお好み焼きを作る材料を流し込むだけで、ワッフル型で形がなんともユニークなお好み焼きが作れてしまいます。普段のお好み焼きでは感じることのできない新触感がやみつきになります。サンドイッチ代わりにお弁当にするのもおすすめです。

【じゃがワッフル】
余ったポテトサラダに片栗粉を入れて混ぜたものをワッフルメーカーに挟んで焼き上げると、じゃがバタ風味でカリカリ&もちもちのじゃがワッフルができてしまいます。食べ応えがあり腹持ちも良いですよ。甘いワッフルが苦手という方にはおすすめです。

以上のようにワッフルメーカーの特徴を把握して上手に活用すればたくさんの料理が作れてしまいます。ワッフルメーカーを使いこなして自分だけのオリジナルワッフル料理を開発してみてはいかがですか?以下では手軽にワッフルが作れるおすすめのワッフルメーカーをご紹介しますので参考にしてみて下さい。

1.プレートに挟むだけ!プレートの種類を変えて楽しめるワッフルメーカー

電気で熱を発生させるタイプなので、プレートを温めて挟めばすぐにおいしいワッフルが焼きあがってしまう、便利なワッフルメーカー♪プレートを替えれば、ワッフル以外にもドーナツやホットサンドもできてしまいます。

2.新感覚!おもちでワッフルを作ってみよう!

ワッフルをお餅で作ってしまおうという、新感覚のワッフルメーカー!もちろん、通常のワッフルもおいしく焼けます。お餅を使って作る場合は10分前後で出来上がります。こちらは火にかけて使うタイプです。

3.簡単スピーディーにワッフルをおいしく作ろう!

おいしいワッフルが5分程度という、とてもスピーディーに焼けるワッフルメーカー♪フッ素樹脂加工なので油いらずなのも、手間がなくすぐ焼ける嬉しいポイントです。

4.マルチに使える万能ワッフルメーカー!

これ一台でワッフルからホットサンド、ドーナツ、タイ焼き、焼きおにぎりまで作れてしまうなんとも万能な一台!プレートを替えるだけでいろいろなバリエーションが楽しめるのは嬉しいですね!

5.ガスコンロでもIHでも!嬉しい両対応のワッフルメーカー!

調理器具の中には、IHに対応していない仕様のモノもあり、うっかり買って失敗してしまったことがある方も多いのではないでしょうか?こちらはガスコンロでも、IHでも使えるタイプなので、IHを使っていても安心してご利用頂けます♪

6.生地は上から流し込む!ムラなく焼けるのが嬉しいワッフルメーカー!

写真の状態で機器をセットし、ワッフルに使う生地を上から流し込むという珍しいタイプのワッフルメーカー!生地が焼き面に均等に行きわたるので、ムラなく焼けるのがおすすめのポイント!

7.チョコレートのような可愛い見た目のワッフルメーカー♪

ブラウンのボディーがチョコレートを連想させる、可愛いデザインのワッフルメーカー!焼き型もハート型になっているので、女子力が高い女性がとても喜びそうな仕様となっています♪

8.お家でワッフルボール!

お店で、ワッフルの形をしたワッフルボールに、アイスやフルーツが乗っているスイーツを食べたことがある方もいるのではないでしょうか?器まで食べられる、見た目が可愛いあのスイーツをご家庭でも作れてしまうワッフルメーカー!作ったら写真を撮って友達に自慢してしまいましょう♪

9.ふっくら柔らかに焼き上げるならこれ!

熱伝導性に優れたアルミ製なのでガスコンロ、IHのどちらでもご利用頂けます。独自の仕様で熱を柔らかく均等に伝えることができるため、焼きムラを防ぎながらふっくらと焼き上げることができます。

10.ワッフルドッグを作ってみよう!

普通のワッフルに飽きたらワッフルドッグを作ってみるのはいかがですか?定番のワッフルと比べて、ワッフルドッグはスイーツにも軽食にも変身できますよ!スイーツとして食べたい場合はフルーツを一緒に入れて、軽食として食べたい場合はソーセージなどを挟むのがよいでしょう♪

ワッフルメーカーを使って楽しいスイーツタイムを♪

いかがでしたか?今回ご紹介させて頂いたように、ワッフルメーカーには熱を加える手段の違いや、プレートのバリエーション、型の違いなど、種類がとても豊富です。しかし、どれも手間をかけず簡単に作れてしまうので、ぜひみなさんもワッフルメーカーを手に入れて、楽しくおいしいスイーツの時間をお過ごし下さい♪


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 12978
  • 120
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード