転勤族が伝授!引っ越し&新生活を超快適にする裏技とは?

「引っ越し」は人生でも数回しかない一大イベントですよね。
でも、労力も半端ではない!
今回は現役転勤族のFujinao(フジナオ)が「引っ越しを楽にする&新生活を超快適にする裏技」をご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 413526
  • 1945
  • 15
  • いいね
  • クリップ

まずは「引っ越しリセット」の心構えを確認!

「引っ越し」は大変ですが見方を変えれば家中の「モノ」を見直してリセットする絶好のタイミング!
せっかく大変な思いをして荷物を移動させるのですから新居では「超快適」生活ができるように少し頑張ってみましょう!



まず、引っ越しにあたっての心構えを確認してくださいね!



1.「引っ越し」はすっかりガラクタが溜まってしまった家の中をリセットする「絶好のチャンス」です!これを生かさないなんてもったいない!



2.今家の中にある「不要なモノ」まで新居に持ち込めば「配送料も多くかかる」し「荷造り、荷解きの手間」も増えるだけです!「不要なモノ」はこれを機に手放しましょう。



3.モノの量は「家の広さ」に合わせてはいけません。重要なのは「自分が管理できる量」まで減らすこと!あなたは間違って2重買いしてしまったり、賞味期限を切らせてしまったり、存在を忘れていた「モノ」が押し入れの奥から出てきたことはありませんか?自分が管理できる量は案外少ないということをよく自覚することがスタート地点です。

楽々荷造り実践編!

ここからは荷造りのポイントをご紹介していきたいと思います。

1.まずは新居の使い方と部屋番号を決めよう!
新居の間取りを見て「ここの部屋は子ども部屋」「ここは寝室」等「部屋の役割」を明確にします。
部屋の役割が決まったら次は部屋番号。
リビングは①子供部屋は②寝室は③というように各部屋に番号を決めてゆきます。
部屋だけではなく玄関、お風呂、キッチン、トイレのように細かい場所にも番号を決めるのをお忘れなく!
部屋番号が決まったらA4くらいの用紙に大きく部屋番号を書いた紙を用意しましょう。

2.段ボールの中身は「部屋ごとに梱包する」!
先ほど決めた部屋番号ごとに荷物を梱包します。
「リビング」で使うモノは①の段ボール、子供部屋で使うモノは②というように「使う場所」ごとに分けて荷造りをするのが基本です。
「どの部屋に運び入れるモノ」なのかを明確にするために段ボールには部屋番号を大きく記入します。

新居への搬入時には部屋番号を書いた紙を部屋の入り口に貼ることで引っ越し業者の方にも荷物の置き場所が伝わり、新居への搬入がスムーズになります。
また「使う場所」ごとに荷物が分けられていますので荷解きから収納場所までの導線が短くて済みます。

3.TVなど配線がごちゃごちゃしているモノは事前にマスキングテープなどで色分けする!
TVやビデオ、デスクトップ型のPCは配線がゴチャゴチャしがち。
運搬時は一度配線を外さないといけませんので新居での配線が簡単になるように工夫をしておきましょう。
マスキングテープを複数持っているならば配線と差込口に同じテープを貼っておきます。
我が家はマスキングテープの種類が少ないためダイソーで購入したキレイにはがせるシールを使って配線の整理をしています。

こうしておけば新居ではマークに沿って配線を差し込むだけ!
器械が苦手なママでも楽々に配線できますね。

食器類はこう運ぶ!

新居について1日目から必要になる食器類。

でも食器は一枚一枚紙や新聞紙に包まれていて、使うためには一度洗わなくてはいけません。

ただでさえやることが多い搬入当日。

食器を洗う手間を省いてキッチンを素早く整えるためにこんな方法で荷造りするのがおすすめです。

用意するのはサランラップだけ。

量がたくさんあるほうが良いので安価なもので充分です。

行程も一つだけです。

食器にラップをしっかりとかぶせます。

これだけで食器の上部に空間ができて下の食器とぶつからなくなります。

しかも埃が入らないので新居についたらラップを剥がすだけで食器棚に収納することができます。

100均やドラックストアで安価なラップを購入すれば費用もたった数百円。

数百円で新居での「全ての皿を洗い直す手間を省いて水と時間の節約」ができるのはかなりありがたいですね。

ラップをたくさん使うのがもったいない!という時にはこんな方法も。

お皿とお皿の間に紙皿を挟んで最後にラップでぐるっと囲みます。

これならば一枚一枚お皿を包むよりもラップが節約できます。

また、紙皿は新居一日目の食事に使って初日の洗い物を減らす、という手もありますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
引っ越しは「家の中をスッキリさせる大チャンス」です!
押し入れの奥から出てきた「すっかり忘れていたモノ」は今の生活には必要なかったもの、と割り切って手放すことをおすすめいたします。
引っ越し前の頑張りが新居でのスムーズな生活をスタートさせる鍵です♪
お引越し準備、頑張ってくださいね!
Fujinao(フジナオ)でした。

  • 413526
  • 1945
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。  私の今の暮らしは転勤族の経験で学んだ「モノの少ない暮らし」。モノが少ないと家の中を心地よい風が通ります。…

Fujinao(フジナオ)さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア