服の嫌なにおいは洗濯機が原因かも?洗濯機の掃除のアイデアまとめ

しっかりと洗濯しているにもかかわらず、服がにおってしまうことはありませんか? もしかしたらそれは、洗濯機のカビや埃が原因かもしれません。服をきれいにしてくれる洗濯機ですが、掃除をしなくてもきれいというわけではありません。そこで今回は、洗濯機の掃除のアイデアや周囲にゴミがたまらないようにするためのアイデアをまとめました。

  • 181862
  • 2322
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗濯機のカビを落とすには? 洗濯機の掃除方法

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部から、洗濯機の掃除アイデアをご紹介します。

今回使用したのは、酸素系漂白剤の主原料となる過炭酸ナトリウムです。酸化力による漂白や消臭、除菌などの効果を持つので、洗濯機の掃除にぴったりです。

過炭酸ナトリウムを使用する際は、まず洗濯機にお湯を少し入れて5分ほど回します。これにより、中の汚れを浮かせることができるのです。

その後、過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯を入れます。溶かす量は、お湯10Lに対して過炭酸ナトリウム100gが目安です。今回は、600g分の過炭酸ナトリウムを投入しています。

こちらは、過炭酸ナトリウム入りのお湯で洗濯機を15分回した後の状態です。中身をネットですくうと、白い汚れがびっしりこびり付いています。

こちらは8時間ほど浸け置きし、再び15分回した後の状態です。黒い汚れがびっしりこびり付いています。

そして、こちらは全工程を済ませた後の状態です。まるで新品のようにピカピカの洗濯機になりました!

洗濯機の中が汚れていると、せっかく洗った服に嫌なにおいが染み付いてしまいます。「どれだけ洗ってもにおいが消えない」と悩んでいる方は、洗濯機を徹底的に掃除してみてはいかがですか?

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

過炭酸ナトリウムで洗濯機を綺麗にしてみませんか?
通販なら簡単に購入できる!

洗濯機のカビはオキシクリーンで退治!

__________7hm7_____さんは、《オキシクリーン》を使用して洗濯機の内部をピカピカに掃除されています。

掃除後の洗濯機です。ピカピカ光っています♪

まず、スプーン1杯分の《オキシクリーン》とお湯1,000mlを混ぜ、掃除用の液体を作ります。粉がしっかり溶けるまで、マドラーを使ってくるくる混ぜましょう。

この液体を3杯分作り、それを洗濯機に入れて、あとはスイッチを押せばOKです!

こちらは途中で蓋を開けたときの様子です。モコモコの泡が、内部に溜まったカビをきれいに落としてくれるため、しばらく掃除していない場合だと泡の中にカビ汚れが見えることもあるのだとか。

なお、__________7hm7_____さんは画像のように《オキシクリーン》を保管しているそうです。あらかじめ保存容器に入れておけば、使うときの手間も省けてよいですね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

オキシクリーンは洗濯機のパーツの掃除にも使える

続いても、__________7hm7_____さんの掃除アイデアです。掃除に使用する用具や洗濯機のパーツは、《オキシクリーン》に浸け置きすることできれいになります。

バケツや洗面台に60℃のお湯を用意し、《オキシクリーン》を溶かし、2~3時間ほど放置するだけでOKです。水やお湯で洗い流せば、掃除用具や洗濯機パーツに付いていたカビ汚れや雑菌をきれいさっぱり落とすことができます。

洗った後は水気を切り、天日干しするとよいのだとか。ぜひ真似してみてくださいね!

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

オキシクリーンで水回りをピカピカに!
通販でも購入できます♪

防水パンを汚さないために防水パンカバーを作ろう

smileyさんは、洗濯機の防水パンを見せないようにするためのカバーを手作りされています。

【材料】
・プラスチック段ボール
・タイルシート

こちらがカバーをかぶせる前の防水パンです。髪の毛や埃がたまりやすい場所で、同じ悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

smileyさんは、この防水パンにプラスチック段ボールをかぶせ、上からタイルシートを貼るだけの簡単アイデアでカバーを作りました。

たったこれだけのステップで、洗濯機を載せる台のようなおしゃれなカバーの出来上がりです♪

▼smileyさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、洗濯機の掃除アイデアや防水パンカバーの作り方などをご紹介しました。洗った服から嫌なにおいが発生し、周囲の人々を不快にさせるということがないように、洗濯機は常にきれいにしておきたいものですね。同じ悩みを抱えている方は、ぜひこれらのアイデアを参考にしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 181862
  • 2322
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード