冷蔵庫収納アイデア23選!100均・ニトリ・無印グッズで脱ずぼら!

冷蔵庫収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫が片付く収納ルールの基本を解説。冷蔵室を上段、中段、下段とエリア別に分けて収納術をまとめます。おしゃれで美しいLIMIAユーザーのアイデアを参考に、ドアポケットやチルド室、野菜室や冷凍室の収納場所を整理整頓。100均『ダイソー』『セリア』やシンプルな『ニトリ』『無印良品』アイテムを駆使して脱ずぼらを目指しましょう!

  • 55657
  • 66
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冷蔵庫の収納ルール!収納場所や収納量など5つの基本をチェック

提供:LIMIA編集部

まずは、冷蔵庫の中身を収納するにあたり、整理整頓のコツを5つにまとめてみました!

冷蔵庫の整理は、食材を常温で放置しておくと危険なため、気温が上がる夏前におこなうのがおすすめ。コツを意識しつつ理想の収納にチャレンジしてみましょう!

冷蔵庫の収納ルール1. 冷蔵室の中身は7割程度を目安にする

冷蔵室の中身をすきまがないほどみっちり収納してしまうのはNG

食材をたくさん収納しておくと、冷蔵庫のなかに何が入っているか分からなくなってしまい食材を余分に買い足したり、冷気が奥まで届かず冷却機能が落ちてしまったりする原因につながります。

冷蔵庫の収納ルール2. 物の定位置を決める

  • 冷蔵室の上段:「賞味期限が長い物」「使用頻度の低い物」
  • 中段〜下段:「賞味期限が短い食材」「常備菜」「作り置き」

冷蔵室の上段は物が取りにくく中段〜下段は、目線の位置にありパッと見やすくなっているので、上記のように食材別に分けるのがおすすめです。

ゆっくりエリアとお急ぎエリアを作っておくことで、食材の無駄防止や冷蔵庫を開けている時間の短縮も可能!

▽sayaka.さんが提案する冷蔵庫収納のコツも見てみよう!

冷蔵庫の収納ルール3. 小物は一つにまとめる

こまごました調味料や使いかけの食材は、まとめて収納してみましょう。

調味料は収納アイテムを活用して棚やドアポケットにひとまとめ。2、3個収納アイテムをそろえると、冷蔵庫のなかに統一感が出て見た目がスッキリしますよ。

また、使い勝手を意識したい方は、透明ケースにすることで、中身が見えやすくなります。

冷蔵庫の収納ルール4. 野菜室は仕切りで「立てる収納」にする

深さのある野菜室は、仕切りや保存容器などを活用して「立てる収納」をするのがおすすめ。空間を有効的に使うことができ、収納力がグッとアップします。

また、野菜室がいっぱいという方は、じゃがいもや玉ねぎなどのように冷蔵庫に不向きな野菜を入れていないか見直してみるのもおすすめです。

冷蔵庫の収納ルール5. 冷凍室はぎっちり収納でOK

提供:LIMIA編集部

冷蔵室の詰め込みすぎはNGでしたが、冷凍室はたくさん収納することで温度低下を防いでくれます

冷凍室は奥が新しい物、手前になるにつれ賞味期限の古い物を収納しておくことで、食材の管理がしやすくなりますよ。

100均やニトリなどの収納アイテムを活用して、小物をまとめる、立てて収納するなどの工夫をして整理しましょう!

【冷蔵室】冷蔵庫収納アイデア10選|上・中・下段を区別して無印グッズなどでまとめる

収納の基本をチェックしたら、次はアイテム選び。LIMIAユーザーが提案する冷蔵庫の収納アイデアをご紹介します!

まずは、スペースが広く細かな食材が多い冷蔵室の収納アイデアから。上・中・下段と3つのエリアごとに使いやすさを意識したアイテムを活用してみましょう!

冷蔵室・上段の収納術| ダイソーの保存容器は乾物や片栗粉などの収納におすすめ!

m i k uさんは、冷蔵室の上段に『ダイソー』の『オープンキャップ保存容器』を使って賞味期限の長い小麦粉や片栗粉をキレイに収納。

オープンキャップ保存容器は重ねやすい構造なので、デッドスペースになりがちな空間も利用しながら収納が可能。表面にラベルを貼ることで何が入っているか判別しやすくなるのもポイントです!

▽m i k uさんの冷蔵庫収納アイデアをもっと見てみる!

冷蔵室・上段の収納術|ダイソーの缶ストッカーでスッキリ収納!

提供:LIMIA編集部

ダイソーの『缶ストッカー』は、その名の通り、冷蔵庫内の缶の収納におすすめなアイテムです。

350mLの缶を4本収納可能。取っ手があるので上段に置いても取り出しやすいのが魅力です。缶のビールや飲み物だけでなく、マヨネーズや瓶に入っている調味料などを収納するのにも使えそう!

LIMIA編集部
スタッフA
冷蔵庫収納のポイントは物の定位置を決めること!
今までは、とりあえ空いてるスペースに缶を収納していたため冷蔵庫内がバラバラとしていましたが、『缶ストッカー』があることで、缶の定位置が決まってスッキリ整理できました。また、冷蔵庫の奥に入ってしまって取りづらかった悩みも解決!

冷蔵室・上段の収納術|セリアの味噌ストッカーでおしゃれ&使いやすさ意識

miinaさんは、『セリア』の『味噌ストッカー』を使って冷蔵庫のみそを収納。パックごと収納できるので、移し替える手間は必要ありませんね。

ホーローのようなツヤのあるデザインがおしゃれ。こちらも取っ手付きで取り出しやすさも考えられています。味噌のほかにも、小麦粉や片栗粉を袋ごと収納するのにもおすすめですよ。

LIMIAユーザー
miinaさん
元々のお味噌に付いていた透明の蓋を外し、味噌ストッカーの蓋にチェンジ。密閉度が高くなり、おまけにアクション数も変わらずいいことずくめです♪
出典:limia.jp

▽miinaさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

冷蔵室・上段の収納術|無印良品のキャリーボックスで調味料をまとめて収納

冷蔵庫内の上段に調味料を収納するために、__________7hm7_____さんが使ったのは『無印良品』の『ポリプロピレン収納キャリーボックス』

調味料が入った小瓶や、ダイソーのアイテムで目隠しをしたにんにくやわさびなどのチューブがひとまとまりになっています。

ケースごと取り出せば一度にたくさんの調味料を持ち運べるので、調理中や食卓に運ぶときも便利なのだそう!

▽__________7hm7_____さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

冷蔵室・中段の収納術| ダイソーアイテムでシロップやミルクを分類

ここからは、冷蔵室中段の収納アイデアをピックアップ。

ak3さんは、ダイソーの収納グッズを組み合わせて、冷蔵室の中段に引き出し収納のスペースを作りました!

飲み物に使うシロップやミルクを分類して保管したり、散らばりがちな小物の収納にも活躍しそうですね。

▽ak3さんの冷蔵庫収納アイデアをもっと見てみる!

冷蔵室・中段の収納術|豆腐や納豆の保管にもおすすめな半透明ボックス

冷蔵庫の中段に置かれている半透明のケースは、ダイソーの『積み重ねボックス』。冷蔵室の納豆や豆腐など、散らばりがちな食品を収納するのにおすすめのアイテムです。

半透明のケースなので、なかに何が収納されているか分かりやすいのもポイント。

ラベリングされているので、買ってきた食品をしまう場所が一目瞭然なのも、キレイな冷蔵庫を維持できるコツですね。

LIMIAユーザー
akane.cn20さん
この中に今まで白いケースに入れていたお豆腐や納豆も入れるようにしました!中身が見えるようになったので、食べるのを忘れて賞味期限が切れてしまうといった事はもちろんなくなりました。
出典:limia.jp

▽akane.cn20さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

冷蔵室・中段の収納術|セリアのキッチントレーワイドが冷蔵庫の卵にフィット!

greenappleさんが紹介しているのは、セリアの『キッチントレーワイド』を活用したアイデア。

卵は冷蔵庫のドアポケットではなく、トレーを活用して冷蔵室の中段へ収納することで、ドアを開閉するときの衝撃から守りつつ取り出しやすさもアップしたそうですよ!

▽greenappleさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

冷蔵室・中段の収納術|セリアのA4ハーフトレーで納豆を狭いスペースに収納!

キッチンの小物や調味料の収納におすすめなセリアの『A4ハーフトレー』

細長いフォルムが特徴的ですが、miinaさんが収納したのは納豆。パック6個が見事にフィットするサイズ感です!

収納ケースにまとめずに入れてしまうと奥に入ってしまった物は取り出しにくいですが、これなら今までデッドスペースになっていた奥行きがあって狭い場所をうまく活用できそうです!

▽miinaさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

冷蔵室・下段の収納術| マチ付きで自立するダイソーのシリコーン保存容器を活用

提供:LIMIA編集部

ここからは、冷蔵室下段の収納術を見てみましょう!

ダイソーの『シリコーン保存袋』は、開閉口に簡単にスライドできるプラスチック製の留め具付き。しっかりフタができるので、ドレッシングやスープなど液体の物を収納するのにもおすすめです。

マチ付きで冷蔵庫のなかでもしっかり自立するのが特徴。また、半透明の見た目なので、うっすらと中身が見えて分かりやすいのもうれしいポイント。

▽シリコーン保存袋の特徴をもっと知りたい方はこちら!

冷蔵室・下段の収納術|キャンドゥの引き出しグッズはチーズやバター収納に便利

写真右の引き出しアイテムは、『キャンドゥ』の『スリム引き出しボックス』と『スリム引き出しラック』を組み合わせてできるtomoさんの収納アイデア。

朝ごはんに使う物をまとめた朝ごはんセットを作れば、食卓にケースごと持ち運べて便利ですよ。

冷蔵庫のサイズやスペースに合わせて必要な数をそろえてセットするだけで、空間の有効活用が簡単にできちゃいますね!

▽tomoさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

【チルド室】冷蔵庫収納アイデア3選|シンプルな100均アイテムを駆使して脱ずぼら!

続いては、冷蔵庫のチルド室の収納アイデアをチェックしてみましょう!

チルド室は冷蔵室より温度が低いので、鮮度をキープしたい生肉や魚から、ハムやウインナー、チーズなどの発酵食品の保存におすすめです。

トレーやケースなどを活用すると、ごちゃごちゃせず取り出しやすさもアップしますよ!

100均のワイヤーカゴをチルド室の仕切りにする

sh.atyouさんがチルド室の仕切りに使ったのは、100均で購入したワイヤーのカゴ。こまごました物をまとめられるだけでなく、しっかりと中身が見えるアイテムを活用することで、使いやすさも意識されています。

▽sh.atyouさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

セリアのプチポケットは見失いやすいハムやチーズの収納におすすめ

nico8さんが冷蔵庫で使用しているのは、セリアの『プチポケット』

薄いハムやチーズは、気づくとほかの食材に紛れて隅に隠れてしまうというnico8さん。プチポケットでひとまとめにすることで、どこにあるかすぐに分かり食べ忘れや余計な買い出しを防げそうですね!

▽nico8さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

セリアの収納トレーで朝ごはんに使う食品をひとまとめ

提供:LIMIA編集部

浅型でチルド室にも活用できるセリアの収納トレーは、朝ごはんで使うバターやベーコンをひとまとめにして冷蔵庫に収納できるアイテム。

忙しい朝でも、このトレーだけ出せばすぐに準備ができるので、時短にもつながりますね!

LIMIA編集部
スタッフA
使い勝手バッチリのセリアの収納トレー
浅型で奥行きがあるので、スペースが限られたチルド室を有効活用できます。野菜室の引き出しにも使えそうなので、買い足すのもよさそう!

【ドアポケット】冷蔵庫収納アイデア3選|100均セリアで調味料チューブやケチャップを整理

冷蔵庫のドアポケットの収納アイデアをご紹介します。

ドアポケットは調味料の収納に便利ですが、小物があったり自立しないアイテムがあったりとごちゃごちゃしがち。

収納アイテムを組み合わせて見やすく、取り出しやすい冷蔵庫を目指しましょう!

100均のミニハンギングピンチで調味料を「かける収納」

削ぎ家事研究室室長*大塚 奈緒さんは、100均ショップの『ミーツ』で購入した『ミニハンギングピンチ』を使ってスッキリ整理。

チューブタイプの調味料を挟んで、ドアポケットにかけて収納するだけでOKと簡単なのがうれしいポイントです。ぶらぶらしないように、小さめのピンチを選ぶことがコツなのだとか!

お弁当や惣菜などについてくる袋タイプの調味料の保管にもおすすめ。

「あとで使うかも」と取っておいて、結局使わずに賞味期限切れ……なんてことを防げそうですね!

LIMIAユーザー
削ぎ家事研究室室長*大塚 奈緒さん
ピンチが小さいので、それほどプラプラもしませんよ。料理や食卓で使うときも、小さなピンチなら存在感が少なく邪魔にもなりません。
出典:limia.jp

▽削ぎ家事研究室室長*大塚 奈緒さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

セリアのドアポケット用仕切りで調味料が倒れにくい!

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんがご紹介しているのは、『セリア』の『ドアポケット用仕切り』を活用したケチャップやマヨネーズの収納アイデア

仕切りをドアポケットに挟むだけと取り付けが簡単。しっかり固定できますが、調整もしやすいのでさまざまな物の幅に対応しますよ。

LIMIAユーザー
整理収納アドバイザー鈴木久美子さん
セリアのドアポケット用仕切りを使うと、マヨネーズとケチャップが仕切られ倒れなくなり、省スペースで収納できるようになりました。隣にソースまで入るスペースができました!
出典:limia.jp

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

ニトリの収納ケースに隠したい調味料を分ける

babaママさんは、100均のチューブカバーを活用して、わさびやからしチューブをスッキリ収納。モノトーンのアイテムや透明のボトルでまとめており、統一感があります。

写真右上で使われているのは、ニトリの収納ケース。隠したい調味料やドレッシングなどを収納するのに役立っているそうです!

見せたい物と、見せたくない物を分類して収納するのも参考にしたいアイデアですね。

▽babaママさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

【野菜室】冷蔵庫収納アイデア3選|上段の引き出しはトレーで整理・立てる収納も意識

冷蔵庫の野菜室の収納アイデアも気になるところ。

手入れがしやすいように使い捨ての紙袋を活用するのもおすすめです。仕切りを作って野菜を立てて収納できるスペースを確保してみましょう!

サイズの調整がしやすい100均の紙袋を活用!野菜室の汚れを防ぐ

紙袋を使って野菜室を整理しているsh.atyouさん。野菜を立てて収納できていて、判別もしやすそうです。

紙袋なので、サイズの調整がしやすく野菜室のスペースに合わせやすいだけでなく、汚れたら交換できる点がお手軽ポイントです!

LIMIAユーザー
sh.atyouさん
紙袋なら汚れたら使い捨てOKで湿気も吸収してくれるので野菜室の収納にぴったり。100均で買えるのでコスパも悪くないです。
出典:limia.jp

▽sh.atyouさんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

セリアのトレーで細かい野菜をひとまとめに収納

sayaka.さんは、野菜室の上段を整理するためにセリアの収納トレーを活用。細かい野菜がごちゃごちゃせずにまとまってますね。

定位置を作ることで野菜の数がすぐ分かるため、食費の節約にもつながったそうです!

▽sayaka.さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

ダイソーの冷蔵庫用収納ケースで野菜を立てて保存

提供:LIMIA編集部

野菜を立てて収納するには、ダイソーの『冷蔵庫用収納ケース』もおすすめです!

こちらは収納ケースを使う前の写真。アイテムを使わないと奥の物が取り出しにくく、野菜を立てるのが難しい状況です。

野菜室の手前に冷蔵庫用収納ケースを活用してみると、白菜や小松菜を立てて保管できました!

奥の食材も取りやすく整理しやすい環境を簡単に維持できそうです。

▽ダイソーの冷蔵庫収納アイテムをもっと見てみる!

【冷凍室】冷蔵庫収納アイデア4選|ダイソーやニトリの保存容器でストックを見やすく収納

最後は、冷蔵庫内の冷凍室の収納アイデアをご紹介します。

仕切りを使った収納や、小分けで保存しても使い勝手のよいアイデアは必見です!

セリアの保存容器で冷凍室の作り置きをスッキリ収納

野菜やお肉、薬味などの冷凍保存は、保存容器とラベルを貼ることで、使いやすさだけでなく見やすさを意識。__________7hm7_____さんは、セリアの保存容器を活用しているそうです。

また、保存容器をひとまとめにできるサイズのボックスを活用することで、厚みのない保存容器が倒れずに立てて収納できており、冷凍庫内がスッキリ整っていますね!

▽__________7hm7_____さんの冷蔵庫収納アイデアを見てみる

100均グッズで小型冷蔵庫も収納力アップ!

一人暮らしの方や小型冷蔵庫を整理したい方におすすめの収納アイデア。

100均やニトリなどで手に入る収納ケースを使って二段にすることで、限られたスペースを有効活用しました。

以下では、冷蔵庫やドアポケットの収納アイデアもまとめているのでぜひ参考にしてくださいね。

LIMIAユーザー
思考の整理収納塾 田川瑞枝さん
冷凍庫内は冷気を十分に伝えるために格子状になったケースがオススメです。収納ケースを上手に使いましょう。
出典:limia.jp

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの冷蔵庫収納アイデアを詳しく知りたい方はこちら

お米の保存・解凍に便利なダイソーのおにぎりパック

提供:LIMIA編集部

ダイソーで1個110円(税込)で購入できる『シリコーンおにぎりパック』は、冷蔵庫収納に活用できるおすすめのアイテムです。

冷凍できるので、ごはんを冷凍保存する際にシリコーンおにぎりパックでおにぎりを作って収納しておけば、容器ごと解凍できる時短アイテムとして活用できますよ!

LIMIA編集部
スタッフA
洗って繰り返し使えるコスパのよさも魅力!
ごはんを冷凍保存する際に役立ってます。洗って何回も使えるので、ラップ代を節約できそう!

小分けや使いかけの食品をニトリの保存容器に収納

提供:LIMIA編集部

冷凍室の収納にぴったりなニトリの『野菜庫・冷凍庫整理トレー M』

容器に取っ手がついているので、滑りにくいのがポイントです。

深めのボックスタイプなので、大きめの冷凍室にもフィット。開封した冷凍食品や小物をまとめるのにおすすめです。

LIMIA編集部
スタッフA
小分けの冷凍食品をホイホイと収納できて、ずぼらな私でも安心!
余った冷凍うどんや小分けされた冷凍食品の収納場所に困っていましたが、ケースひとつあるだけでも便利。こまごました物の定位置が決まって、見た目もスッキリしました!

また、こちらの記事では冷凍庫に特化した収納のコツをご紹介しています。引き出し式だけでなく、上開き式の冷凍庫の収納のコツもレクチャーしているので、合わせてチェックしてみてくださいね!

おしゃれで美しい冷蔵庫収納を維持するためにカビやニオイの掃除方法も見直そう!

食材を新鮮なうちに使えるだけでなく、使うものを出し入れしやすくするためにも見直してみたい冷蔵庫内の収納。

『100均』『ニトリ』『無印良品』などの収納アイテムを活用して冷蔵庫の中身を美しく、機能的に収納してみましょう!

また、LIMIAでは冷蔵庫の掃除アイデアも紹介しています。重曹やセスキなどの汚れに効果的な洗剤の選び方や掃除の頻度などをまとめているので合わせてチェックしてみてくださいね!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。

  • 55657
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア