トイレのつまりは洗剤で解消できる?予防におすすめの洗剤も紹介
トイレのつまりを洗剤だけで直すのは難しいです。つまりの原因となる汚れを洗剤で落とすことで予防ができます。トイレがつまる原因から洗剤なしでつまりを直す方法、おすすめの市販洗剤まで紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 222215
- 159
- 0
-
いいね
-
クリップ
トイレがつまる原因
- トイレットペーパーを一度にたくさん流した
- 尿石や汚れの蓄積
- 過度な節水
- 異物のつまり
トイレのつまりは、トイレットペーパーの流しすぎや汚れの蓄積、過度な節水、異物を流してしまったことが主な原因です。
トイレットペーパーだけでなく、トイレに流せると書いてある製品でも一度にたくさん流すとつまりの原因になるので、使用したときにはこまめに流しましょう。また、尿石や汚れがたまっていると水の流れが悪くなり、つまりやすくなるので洗剤を使って1週間に1回の頻度で掃除するのが理想的です。
ほかにも、トイレのタンクにペットボトルを入れるなどの過度な節水は、排泄物などを流す水量が不足して、つまる原因になります。携帯電話やおもちゃなどの異物を流したときにもトイレはつまるため、注意しておきましょう。
トイレのつまりは洗剤だけでは直せない
残念ながらトイレのつまりを洗剤だけで直すことは難しいです。水に溶けない異物がつまっているケースだと、異物を取り除く必要があるため、洗剤だけでは解決できません。
また、尿石や汚れがつまりの原因である場合でも、つまってからでは十分に効果を発揮できず、洗浄力の強い洗剤であれば短時間に繰り返し使用することで便器が傷つくこともあります。
トイレのつまりの原因を取り除くには、ラバーカップ(スッポン)などの道具を使用するのがおすすめです。
トイレのつまりを洗剤を使わずに直す方法3つ
- 1.ラバーカップで直す
- 2.ペットボトルで直す
- 3.ワイヤー式パイプクリーナーで直す
トイレのつまりを直す前の準備
- 電源プラグを抜く
- マイナスドライバーで止水栓を閉める
- 溜まっている水を汲み上げてバケツに移す
トイレのつまりを直す前にいくつか準備が必要です。まずは誤作動を防ぐために、トイレに電源がある場合は電源プラグをコンセントから抜くようにしてください。
次にマイナスドライバーを使ってトイレの止水栓を閉めるようにしましょう。止水栓を閉めないとつまっている状態のトイレに水が注がれ、水が溢れる原因になります。
そして、トイレに水が溜まっている場合は、灯油ポンプなどで水を汲み上げてバケツに移し替えておくのがおすすめです。水が溜まっている状態でつまりを直そうとすると水が跳ねて便器や壁、床などを汚してしまう可能性があります。
【1】ラバーカップで直す
トイレのつまりを直すためにまずはラバーカップ(スッポン)を使ってみましょう。ラバーカップ以外にも似たような作用のある、真空式パイプクリーナーを使うのもおすすめです。
また、ラバーカップを使用するときには、透明のビニールシートを便器を覆うようにしてラバーカップに被せることで、便器内に溜まった汚水が飛び散るのを防ぎ、トイレの壁や床を保護してくれます。
必要なもの
- ラバーカップ
- 透明なビニールシート
- ゴム手袋
つまりを直す手順
- 1.透明なビニールの真ん中をラバーカップの柄が通るくらいの穴を開ける
- 2.ラバーカップを柄から透明なビニールシートの穴に通す
- 3.透明なビニールシートで便器を覆うようにしてラバーカップの位置を調節する
- 4.トイレの排水口に向かってラバーカップを静かに押し当ててから勢いよく引く
- 5.つまりが直るまで何回か繰り返す
【2】ペットボトルで直す
ラバーカップがない場合、500mLのペットボトルで代用できる場合があります。
ペットボトルの底を切るときには、カッターやハサミでケガをしないように注意しながら作業を行ってください。
必要なもの
- 空のペットボトル(500mL)
- ハサミやカッター
- ゴム手袋
つまりを直す手順
- 1.ペットボトルのフタを外す
- 2.ペットボトルの底から約4cmの位置をハサミやカッターで切る
- 3.飲み口を側を持ってトイレの排水口にまっすぐ差し込む
- 4.飲み口を指で塞ぐ
- 5.ラバーカップと同じようにペットボトルを上下させる
- 6.つまりが直るまで繰り返す
▼ラバーカップの代用品を使ってトイレのつまりを直す方法はこちらもチェック!
【3】ワイヤー式パイプクリーナーで直す
ワイヤー式パイプクリーナーは、パイプクリーナーブラシやワイヤーブラシとも呼ばれている製品です。その名前の通りワイヤーにブラシがついており、トイレのつまりの原因をほぐして流してくれることに期待できます。
ただし、トイレに無理矢理差し込むと、つまりの原因が奥でつまって悪化したり、便器が破損する可能性もあるので、様子をみながら慎重に使用してください。
必要なもの
- ワイヤー式パイプクリーナー
- 汚れを拭き取るための雑巾やタオル
- ゴム手袋
つまりを直す手順
- 1.トイレの排水口にワイヤー式パイプクリーナーをゆっくり差し込む
- 2.ワイヤー式パイプクリーナーをゆっくり引き抜き、絡まった汚れなどをタオルで拭き取る
- 3.トイレのつまりの状態を確認しながら何度か繰り返す
トイレのつまりが自力で直らないときはプロに依頼しよう!
自力でトイレのつまりが直らないときにはプロに依頼して直してもらいましょう。
「水の110番」は、24時間365日電話とメールで無料相談を受け付けています。対応エリアであれば30分で駆けつけて、つまりを解消してくれます。
また、対応エリアであればクレジットカードの使用もできるので、手持ちがないときにも助かります。
トイレのつまりを予防するおすすめの市販洗剤
ここでは、尿石や汚れなどによるトイレのつまりを予防するのにおすすめな市販の洗剤を紹介します。
KINCHO(キンチョー)/サンポール
花王/トイレマジックリン 強力クレンザー
和協産業/デオライトL
▼トイレ掃除におすすめの洗剤はこちらもチェック!
トイレのつまりに洗剤を使うことに関するQ&A
Q1. トイレのつまりは洗剤だけで直せる?
A. 洗剤だけではトイレのつまり解消は難しい
残念ながらトイレのつまりを洗剤だけでは直すのは困難です。
トイレのつまりを直すためには、ラバーカップ(スッポン)やワイヤー式パイプクリーナーなどを使用して、つまりの原因を取り除くのがおすすめです。
水に溶けない異物の場合にはこれらの道具を使っても解消が難しいので、専門業者に依頼して取ってもらうようにしましょう。
Q2. トイレのつまりを予防する方法は?
A. 汚れを落として過度な節水やトイレットペーパーの使用量に注意する
トイレの汚れが溜まるとつまりやすくなるため、こまめにトイレの掃除をして汚れを落としましょう。
また、過度な節水をすると水量が足りず排泄物などを流せなくなります。トイレットペーパーも一度にたくさん流すとつまる原因となるため、使用する量には注意しましょう。
トイレのつまりに関連する記事もチェック
※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年3月)に基づいたものです。
※一部の画像はイメージです。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけてしっかりと換気を行い作業をしてください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なるため、必ず製品の取り扱い説明書に従って作業を行ってください。
※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行ってください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 222215
- 159
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
【洗面所の臭い】下水臭い・生乾き臭い原因と対策方法!簡単にできる臭い防止策までまとめて紹介LIMIA編集部
-
トイレの排水管のつまりの原因と対処方法5つ!つまりのサインも解説LIMIA編集部
-
トイレのつまりの原因は?自分でできる対処法や業者に頼むべきケースも解説LIMIA編集部
-
お風呂の排水口つまりの直し方!ヘドロ汚れの原因や予防方法も紹介LIMIA編集部
-
トイレの黒ずみの掃除法&予防策を解説!重曹やクエン酸を使った方法を紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
排水口の掃除方法6選!キッチンからお風呂場、洗面台までスッキリLIMIA編集部
-
【洗面台のつまり】流れが遅い原因と直し方は?自分でできるトラブル解消法を紹介LIMIA編集部
-
排水口のつまりを自分で解決!場所とつまりに合わせた対処法を紹介LIMIA編集部
-
トイレットペーパーが流れない!トイレの詰まりを直す方法を紹介LIMIA編集部
-
洗面台の穴って掃除してる?オーバーフローの仕組み・臭いやカビのお手入れ方法を解説LIMIA編集部
-
トイレ掃除に重曹は使える?有効活用できる掃除のやり方を紹介LIMIA編集部
-
トイレの排水管の掃除方法4選!つまりや臭いの防ぎ方も紹介LIMIA編集部
-
【実践】排水口のつまりは「ピーピースルー」で解決!効果的な使い方を徹底解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部