洗面台下の収納アイデア11選|100均・ニトリ・無印の活用術や簡単DIY

洗面台下の日用品やお風呂に使うアイテムを、スッキリ収納するアイデアを11選紹介します。『ダイソー』『セリア』などの100均、『無印良品』『ニトリ』『カインズ』『イケア(IKEA)』それぞれで販売されている、"収納棚"や"ボックス"、"仕切り"、"突っ張り棒"などを活用した、マネしたくなるアイデアが盛りだくさん♪ さらに、手軽に手に入る"すのこ"を使って収納棚をDIYする方法や、自作した造作洗面台にフィットするビンテージ風の棚を作る方法も伝授します!

  • 585873
  • 5646
  • 6
  • いいね
  • クリップ

洗面台下の収納には100均、無印、ニトリ、カインズ、DIYが大活躍

洗面台下でゴチャつき、かさ張りやすいスプレーや洗剤などのアイテムの収納&DIYアイデアを、11選紹介していきます。100均の『ダイソー』『セリア』や、『ニトリ』『無印良品』『カインズ』『イケア(IKEA)』といった人気店舗で手軽に購入できるアイテムが勢ぞろい! 

実際におうちに設置した実例を写真を交えながら紹介していくので、収納に苦手意識がある人でも気軽にトライできますよ♪ ぜひお気に入りのアイデアを見つけてくださいね。

洗面台下の収納アイデア9選|突っ張り棒やボックスでスッキリ整理

ここでは、100均やニトリ、無印、カインズ、イケア(IKEA)などで販売しているボックスや仕切り、棚、突っ張り棒を活用した収納アイデアを9選紹介していきます。

1. セリアのシンク下収納棚を活用して洗面所下をすっきり整理整頓

こちらはhiroさんのアイデア。『セリア』のシンク下収納棚を2段重ねにして設置しています。たわしや、お風呂用スリッパなど、かさばるアイテムをすっきり収納。収納棚を重ねることで、収納力が格段にアップしてますよね!

hiroさんは、シンク下収納棚のカラーをほかの雑貨と同じホワイトにそろえています。色味に統一感があると、シンクを開けたときに見た目にも美しさがあり、気持ちがいいですね。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

2. セリアの仕切りトレーでヘアゴムやブラシもぴったり収納

女性であれば誰しもがヘアゴムやヘアブラシなどの、身だしなみを整えるアイテムの収納方法に悩んだことがあるはず。整理収納アドバイザー やすこさんは、『セリア』の仕切りトレーを使って見やすく、使いやすい収納の仕方を紹介しています♪

シンク下の引き出しにシンデレラフィットしていますね! 『セリア』の仕切りトレーは自分で好きなようにカスタマイズできるのがポイント。ヘアアイテム以外にも、数が多くなりがちな化粧品類の収納にも役立ちますよ♪

3. イケア(IKEA)の持ちやすく&引き出しやすいケースは洗面台下の収納に◎

先述したアイデアを紹介している整理収納アドバイザー やすこさんは、『イケア(IKEA)』のケースを洗面台下の収納に活用しています。使用頻度の少ないストックの収納に重宝しているそう。

また、手を入れられる穴が開いていて、手前に引き出しやすく便利だそう。重さのあるストックを入れておけば持ち運びする際も活躍してくれそうですよね。

▽整理収納アドバイザー やすこさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

4. ダイソーのサイズ豊富なボックスで洗面台下の配管を避けて収納

ayako.ankoさんは今までのシンク下収納棚だと、配管が邪魔をして奥の方に無駄スペースができてしまったのが気になっていたのだそう。そこで従来の収納棚を思い切って取り外し、『ダイソー』の収納ボックスに切り替え

『ダイソー』の収納ボックスは積み重ねて使えておすすめ。また、色んなサイズが展開されているのでおうちのシンクしたに適した物を選べますよ♪ 記事の中ではほかの『ダイソー』グッズを使ったアイデアも紹介しているので、気になった方はぜひ参考にしてくださいね。

▽ayako.ankoさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

5. ダイソーのスクエアボックスを使えば洗面台下の収納がシンプル&キレイに

こちらはRさんのアイデア。排水管がある都合で収納に悩んでいました。また化粧品やお掃除用品など、複数のアイテムをどう分けて収納するかが課題。そこで『ダイソー』のスクエアボックスを使ってすっきり収納するアイデアをおすすめしています。

ボックスにラベリングをすることで、よりアイテムが取り出しやすくなりますね! ホワイトカラーで統一していることで、清潔感もアップしています。100均アイテムであれば、気軽に購入しやすいのもうれしいですね♪

▽Rさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

6. 無印良品のファイルボックスで洗剤を洗面台下にスッキリ収納

整理収納アドバイザーさかたちあきさんのアイデアは、『無印良品』のファイルボックスを使います。洗面所下のシンクを分類分けして収納する方法。『無印良品』のファイルボックスは幅広で背が高いのがポイント。シャンプーや洗剤のボトルもすっぽり収まるのが魅力ですよ♪

アイテムごとにラベルを貼ることで、中に入っているものが瞬時にわかって使いやすいですよ! 収納用品として使わなくなった場合、別の用途に使い回しが効くのもうれしいですね。

▽整理収納アドバイザーさかたちあきさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

7. カインズのスキットで洗面台下をゴチャつかせず収納

naosunnyさんは、100均のカゴを洗面台下の収納に活用していましたが、サイズが合わず中でゴチャ付き見つけにくかったそう。そこで、『カインズ』のサイズ展開が豊富な『スキット』を使いアイテムごとにまとめたところ、見つけやすい&取り出しやすく変えることができたそうです。

小さいSサイズのスキットには歯ブラシや歯磨き粉など細々したアイテムを、細長いスリムサイズには掃除グッズを入れてパッと見て分かる工夫をされています。サイズに合った収納グッズを使うだけで、出し入れがラクになり統一感も出たのでお気に入りだそうですよ。

▽naosunnyさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

8. 100均のフックで洗面台下の扉裏にドライヤーを収納

___a.r.r.y___さんは、100均で販売されているフックを洗面台下の扉裏に付けてドライヤーを収納しているそう。動線がスムーズになるのはもちろん、扉の裏を有効的に活用していて素晴らしいですよね。観音扉であれば、もう一方も収納スペースとして使えるのでおすすめだそうですよ。

▽___a.r.r.y___さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

9. 洗面台下にも活用できる!突っ張り棒でスプレー洗剤収納を省スペースに

我が家さんは、突っ張り棒を利用した洗面台の収納アイデアを紹介しています。突っ張り棒を使用して収納したアイテムはキッチンペーパー! なんでも、サッと水気を拭き取る際にベストなアイテムなんだそう。

また、掃除用のスプレーも引っかけることができ、デッドスペースも有効活用できるそうですよ。我が家さんは、洗面台の棚に突っ張り棒を使用していますが、洗面台下にも活用できそうですよね! 参考にしたい方は、我が家さんのアイデアをぜひ、チェックしてみてくださいね。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

洗面台下のDIY収納アイデア2選|簡単なのに利便性が高くておしゃれ!

ここからは、洗面台下収納に役立つ簡単DIYアイデアを紹介していきます。DIY初心者の方でもトライできるものばかりです。

1. 100均のすのこで簡単DIY!洗面所シンク下に作る収納棚アイデア

まず紹介するのはand_a_plusさんのアイデア。カゴに入れて洗面所用品の収納を試みてはいますが、洗面台下の上部が使われてない状態ですっぽり空いています。そこでストックしていたすのこを使い、簡単に棚をDIY

最初に、用意したすのこを解体します。シンク下におさまるサイズを測ったらば、解体した木材を使って棚を作っていきます。今回and_a_plusさんは、100均の『セリア』で購入したバスケットを棚に設置。最後に木材をホワイトカラーで塗装して完成です♪

見違えるほどすっきりしましたね! 洗面台下の奥行き、高さを十分に活用した収納棚が完成しました。記事の中では、詳しい作り方が写真付きで記載してありますので、気になった方はぜひ参考にしてくださいね♪

▽and_a_plusさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

2. 自作の造作洗面台下の棚にフィットする引き出し収納をDIY

Milyさんは、自作した造作洗面台下の棚を有効活用する引き出しをDIYするアイデアを紹介しています。雰囲気に合わせて、引き出しもビンテージ風に塗装したそうですよ。

まずは、フィットするようにスペースをキッチリと計っていき、棚の部分にフィットする引き出しの設計図を作成。歪みが生じないためにも、重要な作業です。

計ったサイズをもとに、木材をカット。ちなみに、引き出しの前になる板は杉材、箱の部分は9mmのベニヤ板と使い分けたそう。また、ひと手間掛かりますが、多く収納するために排水管に当たる部分をカットしたそうですよ。

ビスや電動ドライバーで、引きだしを組み立てていきます。Milyさんは、裏側にキャスターを付けて引きだしやすいようにしたそうですよ。

すべての引き出しを組み立て、塗装し取っ手を付ければ完成です! 深さがあるので、大きく高さのある洗剤の詰替えの収納に便利だそうですよ。ビンテージ感が溢れる雰囲気も、味があってステキです。気になった方はぜひ、アイデアを参考にマネしてみてくださいね。

▽Milyさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

▽Milyさんの造作洗面台のDIYアイデアも詳しく見てみる!

洗面台下の収納が済んだら気になる臭いもなんとかしよう!

洗面台下の収納が済んだら、次は気になる臭いも対処しましょう。ks._.myhomeのAyakaさんは、掃除がしずらく忘れがちで、イヤな臭いが発生する穴の『オーバーフロー』(水がこぼれるのを防ぐ役割)の簡単な掃除方法を紹介してます。

気になる掃除方法は、酸素系漂白剤の『シャボン玉せっけん』をお湯で溶かし、穴に流し込むだけ! 掃除をするタイミングは外出や就寝前で、2時間ほど放置するのがベストだそう。気になった方は、ぜひマネしてみてくださいね。

▽ks._.myhomeのAyakaさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

洗面台下の収納をマスターして使いやすいおうちを目指そう♪

今回は洗面台下の収納アイデアを紹介しました。生活の中で欠かすことができないアイテムを収納する場所だからこそ、使い勝手良くすることで毎日を快適に過ごしていきたいですよね。ぜひアイデアを参考に、洗面台下の収納術をマスターしてくださいね!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。

  • 585873
  • 5646
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア