システムキッチン収納の基本とコツ!100均やニトリを活用した実例アイデア10選

ガスコンロと調理台が一体になったシステムキッチンは、スペースがあるからこそ収納方法に悩む場所。今回はそんな、調理器具や食器、調味料などでごちゃつきがちなシステムキッチンの収納のコツを紹介していきます。100均やニトリ・無印などのアイテムを使った、だれでも簡単にマネできる賢い収納アイデアを多数ピックアップしました。収納が少ないキッチンにおすすめの収納術も必見です!ぜひ参考にしてみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 107047
  • 89
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. どこに何をしまう?システムキッチン収納のコツ
  2. システムキッチン収納アイデア│深い引き出し
  3. システムキッチン収納アイデア│浅い引き出し
  4. システムキッチン収納アイデア│引き出しのすき間
  5. システムキッチン収納アイデア│シンク上の棚
  6. 収納が少ないシステムキッチンにおすすめの収納技!
  7. キッチン周りの収納に困ったらサブスク収納サービスもおすすめ
  8. キッチンのおしゃれな収納法をもっとチェック!

どこに何をしまう?システムキッチン収納のコツ

収納スペースがあるシステムキッチンでも、調味料や調理器具などが気付けばゴチャゴチャと散らかっているなんてことよくありますよね。

ここではまず、システムキッチンをきれいに保つ収納のコツを紹介。毎日使うキッチンだからこそ、使いやすくキレイなスペースに整えましょう。

システムキッチン収納のコツ│1度全部出して不要なものは処分

きれいなキッチンにするために、まずは「収納物」や「収納スペース」を見直しましょう!

シンクやコンロ下の収納、食器棚、収納棚、吊り棚など、収納スペースに入っているものをすべて出し「必要なもの」と「必要でないもの」に分別します。使いかけの調味料、持て余した保存容器、2本あるしゃもじ……など、現在使っていないものは思い切って処分しましょう!

「もったいない!」と思うかもしれませんが、収納スペースで眠ったままだったものは、そのまま日の目を浴びないことがほとんど。潔く処分することで、十分な収納スペースの確保につなげられます。

▼実際にキッチン用品を整理して収納を見直したmai3さんのアイデアはこちら

システムキッチン収納のコツ│配置に合わせて収納場所を決める

「必要なもの」と「必要でないもの」に分別ができたら、今度は必要なものを「使用頻度の高いもの」と「たまにしか使わないもの」に分別します。

使用頻度の高いものは、取り出しやすいようシステムキッチンの中段に。使用頻度の低いものはシンク上の棚。重たい調理器具はシンクやコンロ下に……と使用頻度別に収納場所を決めるのが◎。

また加熱調理で使うフライパンなどはコンロ周りに、水仕事で使うザルなどの調理器具はシンク下に収納すれば、無駄な動作を省くことができ、動線がスムーズになります。

システムキッチン収納のコツ│白の収納グッズで使いやすく清潔感アップ

キッチンの収納、調味料入れ、保存容器をホワイトカラーで統一すると、キッチンがぐっと洗練された印象になります。

汚れがひと目でわかるため、いつもは見過ごしてしまう細かな野菜の切れ端や食べかすも見逃しません。真っ白なキッチンの美しさを保つために小まめに掃除したくなるというメリットもありますよ。

ホワイトカラーの収納グッズを導入したら、ポリ袋や水切り袋などの日用消耗品、こまごまとした調味料、使いかけの食料品もすべて収納してしまいましょう。

マスキングテープやシールで「ラベリング」すれば、どこになにが入っているのか一目瞭然。ゴチャゴチャしがちなキッチン収納は、白の収納グッズですっきり整理整頓しましょう!

システムキッチン収納アイデア│深い引き出し

シンク下の収納スペースは奥行きがあるため、フライパンなどの調理器具やキッチンの掃除用具を収納している場合が多いですよね。

ここでは、奥行きがあるスペースを活用できる収納方法を紹介します!

深い引き出しの収納法│無印のアクリルファイルスタンドにキッチンツールを

毎日使うまな板やキッチンツールは、手に取りやすいように工夫して収納しましょう。

『無印良品』の「アクリルファイルスタンド」を活用すれば、それらのアイテムが散らばることなく収まります。スペースを有効活用できるだけでなく、スムーズに取りやすくなり便利です。

またA+organizeさんのアイデアでは、トイレのダストボックスを使った収納方法も紹介。意外なアイテムを使ってシステムキッチンをスッキリ片付ける収納術は要チェックです。

▼A+organizeさんの収納アイデアはこちらをチェック

深い引き出しの収納法│ニトリのファイルで見やすく&使いやすく

食器や調理器具、キッチン用スプレーやスポンジなどすべてのアイテムを『ニトリ』のファイルケースに入れて収納するアイデア。深い引き出しだからこそファイルケースに立てて収納できるのでどこに何があるのか把握しやすい上に取りやすいのでおすすめです。

ファイルケースは水に強い素材で作られているため、水周りのアイテムを収納するのに役立ちます。水周りの掃除と合わせてファイルボックスも水洗いすると清潔な収納をキープできますよ。

▼我が家さんの収納アイデアはこちらをチェック

深い引き出しの収納法│食品保存袋は立てるのがコツ

ちびかお
___K___319

食品保存袋はすぐ取り出せるように中身をすべて出し、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」に立てて収納しましょう。

立てて収納することですぐに取り出せるだけでなく、袋があとどのくらい残っているのか在庫管理も一目瞭然です。

▼ちびかおさんの収納アイデアはこちらをチェック

システムキッチン収納アイデア│浅い引き出し

小物をしまうのに便利な浅い引き出しは、油断するとゴチャゴチャしがちなスペースです。収納グッズを活用することで、整理整頓されたスペースに変身させましょう!

ここでは浅い引き出しの収納方法を紹介します。

浅い引き出しの収納法│セリアのプルアウトボックスに輪ゴムをイン

100均などで購入できる「プルアウトボックス」は、フタを開けずにものを取り出せるため、小物の収納に重宝します。

片手でスムーズに取り出せるので、輪ゴム、つまようじ、排水溝ネット、ポリ袋などの小物を収納するのにぴったりです。

キッチンに導入すれば大活躍してくれること間違いありません!

▼整理収納アドバイザーnocoさんの収納アイデアはこちらをチェック

浅い引き出しの収納法│調味料は上部にラベルを貼ってわかりやすく

調味料ごとにケースを統一して収納すると、見た目がすっきりします。さらにケースの高さをそろえれば、インテリアの一部にもなりキッチンのおしゃれ度を上げてくれます。

引き出しのなかに収納する場合は、上から見てわかるようにラベルを貼ると、ひと目でなにが入っているかわかり、使いやすさがアップ!

調味料によっては、冷蔵庫に横向きに収納したほうがよいものもあります。同じケースを使う場合でも置く場所によってラベルを貼る位置を変えることが、使いやすくするためのポイントです。

▼saisonaharuさんの収納アイデアはこちらをチェック

浅い引き出しの収納法│お弁当グッズは仕切りトレーに

お弁当用のおかずカップやピックはキッチンの引き出しにそのまま収納していると使いたいときに見つからないこともありますよね。

お弁当用アイテムは無印良品で購入できる「高さが変えられる不織布仕切りケース」と「ポリプロピレンケース」に収納することで、使いやすくきれいにまとめられます。

ピックはメラミンスポンジに刺して収納すると散らばることがありません。

▼ks._.myhomeさんの収納アイデアはこちらをチェック

システムキッチン収納アイデア│引き出しのすき間

ものをたくさん収納するキッチンは、ちょっとした「すき間」も有効活用したい場所。すき間にぴったりはまる収納グッズを駆使すれば、数cmのすき間も収納スペースとして活用できます。

ここでは、キッチンのすき間収納に便利なアイテムを紹介していきます。

引き出しのすき間収納│無印のファイルボックスにポケットをプラス

こちらは無印良品の「ファイルボックス用ポケット」と「ファイルボックス」を合わせて使い、すき間をうまく活用するアイデア。

「ファイルボックス」には食器などを、「ファイルボックス用ポケット」には散らばりがちな菜箸やおたまなどを収納します。

▼uchiblogさんの収納アイデアはこちらをチェック

引き出しのすき間収納│突っ張り棒で棚を作る

高さのある収納は、上の空間がデッドスペースになってしまうことがありますよね。「突っ張り棒」を活用すれば、そんな「もったいないスペース」に、新たな収納エリアを作れます。

作り方は簡単で、突っ張り棒を2本渡しその上にトレーを乗せるだけ。好きな高さに作れるため「ここにもう1段収納があればいいのに……」という願いを叶えてくれますよ!

「S字フック」をぶら下げれば、さらにスペースを有効活用できます。

▼瀧本真奈美さんの収納アイデアはこちらをチェック

システムキッチン収納アイデア│シンク上の棚

スペースはあってもいまいち上手く活用しづらいシンク上の収納。せっかくあるスペースは無駄なく使い、ものをキレイに片付けたいですよね。

ここでは高さがあって使いづらいシンク上にある棚の収納術を紹介します。

シンク上の棚収納│100均収納袋を折り返して棚のサイズぴったりに

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは、シンク上の1番上の棚に、100均の収納袋を設置。収納袋を棚の高さに合わせて折り返して使用することで、無駄のない収納が出来上がっています。

袋の持ち手を下に付け替えることで、取り出しやすさも◎。手を伸ばして引っ張るだけで、袋が取り出せます。田川さんはこの中に、存在感のある中華せいろを収納。キレイに収まっています。

▼思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアはこちらをチェック

シンク上の棚収納│セリアのスタッキングボックスで高い場所も取りやすく

maiikkooさんは、100均『セリア』の「スタッキングボックス」を活用してシンク上の棚を整理。取っ手がついているため取り出しやすく、ラベルを貼ったことで何が入っているのかすぐわかるようになっています。

▼maiikkooさんの収納アイデアはこちらをチェック

収納が少ないシステムキッチンにおすすめの収納技!

ここからは、収納スペースが少ないシステムキッチンにおすすめの収納技を紹介していきます。キッチンの端のスペースや上の空間を上手に利用して、自分だけのおしゃれな収納場所を作ってみましょう。

セリアのアイテムを使って収納スペースを作る

収納スペースが少なくて困っているという方は、キッチンの端のスペースを活用しておしゃれな収納スペースを作ってみてはいかがですか?

材料は100均で購入できるブックスタンドとかご、端材だけです。あとはキッチンの雰囲気に合わせて色を塗ってアレンジするだけで、画像のようなおしゃれな収納スペースが完成します。

ビンの中には調味料を入れたりして小さなスペースを有効活用しましょう!

▼我が家さんの収納アイデアはこちらをチェック

突っ張り式のスパイスラックで縦の空間を利用

突っ張り式のスパイスラックは縦の空間を利用することで、収納スペースを確保することができます。棚が自在にコントロールできるものであれば収納するものに合わせてセットできるのでより便利です。

コルクボードやおしゃれな瓶で統一感を出したりして、自分だけのおしゃれなキッチン作りを楽しんでみてください。

▼我が家さんの収納アイデアはこちらをチェック

キッチン周りの収納に困ったらサブスク収納サービスもおすすめ

キッチン周りの収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

キッチンのおしゃれな収納法をもっとチェック!

みなさんも賢いキッチンの収納アイデアをマネして、収納スペースを上手に有効活用してみましょう。まだまだキッチンの収納アイデアについて知りたいという方は、ぜひ下の記事を参考にしてみてください!

シンク下などを活用したフライパン収納術を紹介

かさ張って収納しづらいフライパンは、吊るす、重ねる、立てるの3通りの収納法があります。フライパンを取り出しやすく収納したい方はこちらをチェックしてみてください。

調味料の収納アイデアを紹介

ぱっと見でわかりづらくばらつきがちな調味料を、おしゃれに収納したアイデアをまとめたはこちら。冷蔵庫・コンロ周り・シンク下など場所ごとの実例アイデアが盛りだくさんです。

おしゃれなキッチン収納アイデアを紹介

食器や冷蔵庫、キッチンペーパーなど、キッチン周りのさまざまな収納アイデアをまとめた記事はこちら。無印や100均のアイテムを使った実例アイデアがピックアップされています。

低価格でできる食器収納のアイデアを紹介

少しづつ増えていきがちな食器も、収納法を見直しましょう。ちょっと工夫するだけで使いやすくなり、家事が快適になりますよ。食器収納を見直したい方はこちらをチェック。

※賃貸物件の場合、退去の際に原状回復を行う義務があり、修繕費用が必要となる場合があります。必ず賃貸借契約書を確認の上で、家主や管理会社の許可を取ってから作業を行なってください。

  • 107047
  • 89
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア