さいたま市でおすすめの外壁塗装業者は?助成金は出る?優良業者の見分け方も紹介

本記事では、さいたま市でおすすめの外壁塗装業者を紹介していきます。優良業者・悪徳業者の見分け方や、外壁塗装に助成金が使えるかどうかも解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2125
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

外壁塗装が必要な症状・タイミング

  1. 1.ひび割れ・剥がれがある
  2. 2.カビやサビが発生している
  3. 3.変色して景観が悪くなっている
  4. 4.塗装が8年~10年くらい経っている

外壁にひび割れや剥がれ、カビ・サビなどの劣化症状がある場合は、はやめに修理塗装するようにしましょう。

劣化症状を放置すると、より劣化が進んで他の場所にも症状が現れるようになったり、隙間ができたりして、雨漏りや害虫の侵入などの二次被害に繋がる可能性が高くなります。

また、劣化症状がない場合でも、前回塗装してから8年~10年経っている場合は塗装のし直しを検討しておきましょう。劣化症状が現れることを未然に防ぐことができるのと同時に、修理費用を抑えられるのでおすすめです。

さいたま市は外壁塗装の助成金制度がある

さいたま市には「耐震補強等助成事業」として、昭和56年5月31日以前に建築された共同住宅などの耐震補強工事や建て替え工事の費用を一部助成する制度があります。

耐震補強としての外壁工事であることをはじめ、必要な条件を満たしていれば助成金を受け取ることができるので気になる方はぜひ確認してみてください。

さいたま市の助成金・補助金についてはこちらを確認

外壁塗装はどこに依頼すればいい?

  • 建築会社
  • 外壁塗装業者

外壁塗装の依頼先は、家の建築を依頼した建設会社か、信頼できる業者の2択です。

また、さいたま市の助成金を利用したい場合は、市が指定した業者に依頼することになることを把握しておきましょう。

悪徳業者の特徴

  1. 1.訪問販売でその場で契約させようとしてくる
  2. 2.契約時の費用が見積もり時の費用と違う
  3. 3.契約が確定したあとに費用を請求してくる

自分で業者を選ぶ際は、悪徳業者に依頼しないように細心の注意を払うようにしましょう。

上記の特徴がひとつでも当てはまれば悪徳業者である可能性が高くなります。契約を決めてしまう前に、契約後に見積もり以上の費用がかからないか、細かい質問を丁寧に返してくれるか、違和感がないかをしっかり吟味するようにしましょう。

優良業者の特徴

  1. 1.施工事例や口コミなど実績が確認できる
  2. 2.見積もりの内訳が明確
  3. 3.細かい質問にも丁寧に答えてくれる
  4. 4.見積もり後に費用がかからない
  5. 5.工事後のアフターサービスが付いている
  6. 6.国家試験の塗装技能士が在籍している

優良業者の特徴は上記のとおり。見積もりの内訳が明瞭であることや、契約後に追加で費用を請求してこないことが主な特徴です。

また、公式サイトに施工事例や利用者の口コミが掲載されていたり、工事後のアフターサービスが用意されていたりする場合も優良業者である可能性が高いので、これらを念頭に置いて選ぶようにしましょう。

さいたま市でおすすめの外壁塗装業者5選

ここからは、さいたま市の優良な外壁塗装業者を紹介していきます。どんな業者を選べばいいのかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

【1】スタイルクリエイト

出典:スタイルクリエイト

埼玉県飯能市を拠点としている、外装工事を得意としたリフォーム会社「スタイルクリエイト」

丁寧で高い技術と、美しい仕上がりが支持されています。また、できるだけ専門用語を使わずにわかりやすい説明を心がけており、明瞭な見積もりを提示してくれるところも魅力的なポイントだといえます。

外壁塗装だけでなく、屋根の修理や物置の設置・庭のお手入れなども任せられるので、今後も長期的に外構工事を任せられるリフォーム会社をお探しの方にもおすすめです。

【2】カナリアペイント

出典:カナリアペイント

埼玉県・群馬県・栃木県を中心に対応している外壁塗装専門店「カナリアペイント」

外壁塗装をはじめ屋根修理や雨漏り修理まで対応しており、多くの実績を持っています。また、一級建築士の確実な施工を受けられるところも魅力的。

さらに、施工後の定期点検やアフターメンテナンスも付いているので誠実な対応を求めている方におすすめです。

【3】モリタ建装株式会社

出典:モリタ建装株式会社

1964年に埼玉県川口市で創業された「モリタ建装株式会社」。埼玉県のみならず東京都、千葉県まで広い範囲に対応しているリフォーム会社です。

一級塗装技能士や一級建築施工管理技士など、多数の一級技師が在籍しているところも魅力的なポイント。また、問い合わせや見積もりは社長が直接行っているため、工事歴を重ねたプロにしっかり相談することができます。

外壁だけでなく塗装工事全般を行うことができるので、外壁以外の塗装もしてもらいたいと考えている方におすすめです。

【4】店舗内装SEC

出典:店舗内装SEC

店舗やテナント、居酒屋、美容室、オフィスなどの改装工事に特化している「店舗内装SEC」

なかでも、高い技術力と効率的ですばやい施工が魅力的な特徴です。作業を効率化させ、工期を短くすることで費用を低価格におさえてくれるところもうれしいポイントだといえます。

対応エリアは、埼玉県・群馬県・東京都を中心とした関東全域。自営業の店舗の外壁塗装を行いたいという方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

【5】株式会社サンユウ

出典:株式会社サンユウ

埼玉県東松山市に拠点を置く外装塗装・解体工事専門店「株式会社サンユウ」

ドローンを使用して建物の状態をすみずみまでチェックしてくれるので、高所にあるわずかな外壁の剥がれや亀裂など細かいところまで調査してもらうことができます。

雨漏り被害がある場合や、高所の外壁を塗装しなおしたいという場合におすすめです。

自分に合った外壁塗装業者を探すサービスを紹介

外装塗装業者を選ぶ際は、3~5社を比較しながら選定するのがおすすめです。

比較することで大体の相場や、より優良な業者を判断する目が養われるため、もっとも自分に合う一社を選ぶことができるようになります。

外壁塗装プランナー

出典:外壁塗装プランナー

外壁の塗装にお困りの方は、「外壁塗装プランナー」の利用がおすすめです。

外壁塗装プランナーでは5年保証付き(※)の優良業者を紹介してくれるので、手抜き工事やトラブルが心配な方や、優良な業者選びに自信がないという方にもぴったりです。

希望する工事内容を問い合わせフォームから申し込むだけで、すぐに相談することが可能。また、電話でのご相談は24時間365日全国受付中で通話料も無料のため、気軽に相談しやすいところが魅力のサービスです。

※ 対応エリア・加盟店により対応できない場合があります。

ヌリカエ

出典:ヌリカエ

「ヌリカエ」は、自分の住んでいる地域の外壁塗装業者を調べて依頼ができるサービスです。サイト内の簡単な質問に答えることで、自分に合った外壁塗装業者を検索できます。

外壁塗装だけではなく屋根の塗装やリフォーム、解体などの業者も検索できるので、外壁以外のリフォームもお考えの方におすすめです。

電話での通話料は無料で、土日祝日の問い合わせも可能! まずは一度相談だけでもしたいという場合でも気軽に問い合わせられるのがうれしいポイントです。

さいたま市の外壁塗装に関するQ&A

Q1. 優良な外壁塗装業者の特徴は?

A. 下記の6点に注目してみるのがおすすめです。

  1. 1.施工事例や口コミなど実績が確認できる
  2. 2.見積もりの内訳が明確
  3. 3.細かい質問にも丁寧に答えてくれる
  4. 4.見積もり後に費用がかからない
  5. 5.工事後のアフターサービスが付いている
  6. 6.国家試験の塗装技能士が在籍している

Q2. 悪徳業者の特徴は?

A. 下記の特徴が一つでも当てはまったら悪徳業者の可能性が高い。

  1. 1.訪問販売でその場で契約させようとしてくる
  2. 2.契約時の費用が見積もり時の費用と違う
  3. 3.契約が確定したあとに費用を請求してくる

Q3. さいたま市で外装塗装の助成金は出る?

A. 用意されています。

さいたま市には「耐震補強等助成事業」として助成金・補助金制度が用意されているので気になる方はぜひチェックしてみてください。また、市役所に直接相談してみるのもおすすめです。

外壁塗装に関する関連記事はこちら!

※ 記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年7月)に基づいたものです。
※ 一部の画像はイメージです。
※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※ 一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ 製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。

  • 2125
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア