愛知県の外壁塗装業者6選|相場・選び方・助成金について解説

愛知県でおすすめの外壁塗装業者を紹介します。愛知県の外壁塗装費用の相場は約25坪の広さで約51万円です。また、外壁塗装業者の選び方、助成金についても解説。悪質な業者を見分けるポイントや契約してしまった場合の対処方法も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヌリカエ
  • 564
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

愛知県の外壁塗装業者の選び方

愛知県で外壁塗装業者を選ぶときのポイントを紹介します。外壁塗装業者選びに迷ったら参考にしてみてください。

外壁塗装業者のタイプを選ぶ

外壁塗装業者

メリット

デメリット

ハウスメーカー

・質の高い施工が期待できる。 ・保証範囲が広く、時期も長い

施工費が高い

外壁塗装業者

・費用を抑えながら外壁塗装が依頼できる

・注意が必要な業者がある

工務店・リフォーム業者

・内装工事も同時にしてもらえるケースもある

・施工費がやや高め

外壁塗装を依頼ができるのは、ハウスメーカー、外壁塗装業者、工務店・リフォーム業者の3つがあります。

全国規模で注文住宅などの販売を行うハウスメーカーは、質の高い施工やしっかりした保証が特徴です。外壁塗装業者は施工する業者に直接依頼ができるので、施工費用を抑えられます。工務店・リフォーム業者は、外壁塗装以外に家の中のリフォームも依頼でき、同時に工事してもらえることもあります。

保証やアフターフォローを確認する

外壁塗装をしてもらった後に、すぐに外壁が浮いてきたなどの不具合があった場合、どこまで保証してもらえるのか確認しておきましょう。業者独自の保証や瑕疵(かし)保険に加入していれば、施工し直してもらえることもあります。また、施工後に定期的な点検があるか、点検がある場合は無料で行ってくれるかなどもチェックしておきましょう。

実績や口コミを参考にする

外壁塗装を依頼したい業者が見つかったら、業者のホームページにアクセスして実績を確認するのもおすすめです。また、SNSや口コミサイトを利用して、業者の口コミを検索して選ぶときの参考にするのもよいでしょう。

見積書に金額項目が詳しく書かれている

見積書は、内訳が詳細に書かれているかを確認しておきましょう。「〇〇一式」などと省略されていると、どのような物にどれくらいの費用がかかるかがイメージしづらくなります。また、見積書を作ってもらう前に「〇〇一式」と省略しないように伝えるようにしましょう。

愛知県の外壁塗装業者おすすめ6選

ここでは、愛知県でおすすめの外壁塗装業者を紹介します。どんな外壁塗装業者がいいか迷ったらチェックしてみてください。

株式会社名古屋匠塗装

出典:株式会社名古屋匠塗装

「株式会社名古屋匠塗装」は、質の高い塗装を行う業者です。国家資格である1級防水施工技能士や、1級塗装技能士の資格を持った作業員がいます。また、足場の設置から塗装などの施工まで一括して行うため、リーズナブルな価格で外壁塗装を行ってくれます。

株式会社しらい

出典:株式会社しらい

愛知県豊橋市に拠点をおく「株式会社しらい」。手頃な価格の塗料から、高機能な塗料まで取り扱っており、予算やおうちの状況に合わせた塗料を提案してくれます。リフォーム工事瑕疵(かし)保険に加入しており、最長で5年の保証がついています。また、塗装前にはカラーシミュレーションを行ってくれるので、実際に塗装後の様子をイメージしやすいです。

鳥山塗装

出典:鳥山塗装

「鳥山塗装」は地域密着型の外壁塗装業者で、豊橋市、豊川市、蒲郡市のエリアを中心に外壁塗装の依頼を受け付けています。高い技術と丁寧な施工が特徴です。一般住宅の外壁塗装以外にも、工場建物の塗装も依頼できるのもポイントです。

さくら外壁塗装店

出典:さくら外壁塗装店

全国規模で展開している「さくら外壁塗装店」。デザインにこだわった工法も行っています。また、最長10年の保証と無料の10年目点検もついており、しっかりとしたアフターフォローがあります。

三和ペイント名古屋支店

出典:三和ペイント名古屋支店

名古屋市に拠点をおく「三和ペイント名古屋支店」は、名古屋市や春日井市、豊田市の主要都市のエリアを中心に対応している外壁塗装業者です。最長15年の保証付きで、機能性の高い塗料を使っています。また、点検には定期点検専門のスタッフが行ってくれるのもポイントです。

はろーぺいんと

出典:はろーぺいんと

「はろーぺいんと」は、職人でもある社長が直接打ち合わせをして、余分な経費を削ることでリーズナブルな価格で施工を行っています。また、塗装を行う職人は、国家資格でもある一級塗装技能士の資格を持っている作業員も在籍しているのも特徴です。

愛知県の外壁塗装の相場

愛知県の外壁塗装の施工費用相場は、約25坪の広さがある家の場合、約51万円が目安です。費用には、そのほかにも足場代や附帯工事費用がかかる場合もあります。見積もり時にきちんと確認しておきましょう。

※料金目安は、LIMIA編集部がWeb上で確認できる外壁塗装業者のおおよその料金に基づいたものです。(2024年2月時点)

愛知県で外壁塗装に使える助成金

愛知県では地域によって助成金が使える場合もあります。例えば、犬山市では子世代と親世代が同居する場合には、リフォームとして外壁塗装費用の一部が補助されます。30万円以上の外壁塗装費用がかかる場合、費用の5分の1を補助、上限額は30万円までです。

参考:犬山市住宅リフォーム補助金のご案内(犬山市)

愛知県の悪質な外壁塗装業者を見極めるポイント

愛知県にも悪質な外壁塗装業者がいる場合もあるので、注意が必要です。ここでは、悪質な外壁塗装業者を見極めるポイントを紹介します。

アポなしで訪問

外壁塗装を依頼するときには、一般的に業者に問い合わせてから点検日を決めて、訪問してもらう流れです。そのため、事前の連絡なしに「点検が必要」などと訪問してきた業者には注意しましょう。もし、アポなしで業者が訪れたときには、相手をしないようにするのがおすすめです。

契約を急かす

当日に契約や入金を急かしたりする業者には注意が必要です。例えば「キャンペーンで今だけ」と言って根拠のない値下げを行ったり、「今すぐ塗装が必要」と言って不安をあおってくる場合には、すぐに契約せずに慎重に検討しましょう。

相場から費用がかけ離れている

見積もりででた外壁塗装の費用が相場よりも安すぎたり、高すぎる場合には、すぐに契約しないようにしましょう。外壁塗装の費用は業者によって異なりますが、相場を知るためにも、2〜3社で相見積もりをとるのがおすすめです。

悪質業者が掲載されいてるリストも活用する

行政では「特定商取引法ガイド」といった、消費者を守る法律に違反した悪質な業者を公表している場合があります。施工をお願いしたい業者が見つかったら、「特定商取引法ガイド」などで業者名を検索して調べてみるのもおすすめです。

もしも悪質業者に引っかかったらどうする?

万が一、悪質業者と契約してしまったら、どうするべきか対処方法などを紹介します。

契約から8日以内ならクーリングオフをする

  • 契約を交わしてから8日以内
  • 訪問販売や電話勧誘販売が対象(自ら営業所や店舗に行っていない)

クーリングオフは、契約や申し込みを解除できる制度です。ただし、契約してから8日以内であること、自ら店舗などに訪問してないという条件があります。また、条件に当てはまっても契約が解除できない場合もあるので、注意しておきましょう。

クーリングオフは、ハガキまたはFAX、電子メール、業者のフォームから行えます。ハガキの場合には発信記録が残るようにして、内容をコピーしておきましょう。また、電子メールやフォームから送る場合には、送信前に内容をスクリーンショットして保存しておくのもおすすめです。

住まいるダイヤルに相談してみる

外壁塗装やリフォームなど住まいの困りごとが発生したときには、行政も携わっている「住まいるダイヤル」の窓口に相談してみるのもおすすめです。

電話から相談でき弁護士や建築家と言った専門家と相談ができ、問題解決を手伝ってくれます。相談は、月曜日から金曜日の10:00〜17:00まで受け付けています。

【PR】外壁塗装業者選びはヌリカエも利用してみよう!

出典:ヌリカエ

「ヌリカエ」は、家に関する情報や施工内容などの質問に答えるだけで、おすすめの外壁塗装業者を紹介してくれるサービスです。紹介された業者は、そのまま外壁塗装の問い合わせもできます。

外壁塗装以外にも屋根塗装などのリフォーム工事を行ってくれる業者も探せます。電話での相談は無料で、受付時間は10:00〜19:00、土日祝日の問い合わせも可能です。

外壁塗装業者選びに迷ったら「ヌリカエ」で業者を探してみましょう。

愛知県の外壁塗装に関するQ&A

提供:LIMIA編集部

Q1. 愛知県の外壁塗装の相場はいくら?

A. 約25坪の広さで約51万円が目安

愛知県の外壁塗装の相場は約25坪の家の広さで、約51万円が目安です。ただし、足場代や附帯工事費用がかかる場合もあるので、きちんと確認しておきましょう。

※料金目安は、LIMIA編集部がWeb上で確認できる外壁塗装業者のおおよその料金に基づいたものです。(2024年2月時点)

Q2. 愛知県で外壁塗装業者を選ぶコツは?

A. 見積書がわかりやすく、保証がついているかをチェックしておく

外壁塗装業者を選ぶときには、相見積もりをして見積書に内訳が詳しく書かれており、分かりやすい業者がおすすめです。また、保証がついている場合には、保証の範囲や期間についても丁寧に説明してくれるかも見極めるポイントのひとつ。

Q3. 愛知県で悪質な外壁塗装業者に引っかからない方法は?

A. 訪問販売で契約を急かしたり、相場からかけ離れた金額を提示してくる業者は要注意

アポなし営業で不安をあおったり、契約を急かす業者には注意しましょう。また、相場からかけ離れた金額を提示してくる業者も危険な場合があります。複数社で相見積もりをとって、相場を知ることも必要です。

外壁塗装に関連する記事もチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2024年2月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 564
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア