カラスの撃退方法は?レーザーやスプレーなどおすすめグッズをご紹介
カラスは非常に頭の良い鳥だといわれています。カラスによるゴミ漁りなどの被害に悩まされている方も多いでしょう。今回は、カラス撃退方法やおすすめグッズをご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 6428
- 0
- 0
-
いいね
-
クリップ
カラスの特徴と生態
日本に生息するカラスはミヤマガラス、ハシボソガラスカケス、ハシブトガラス、
カササギ、ルリカケス、オナガ、ホシガラス、コクマルガラス、ワタリガラスの9種類。その中で最も多いのがミヤマガラス、ハシボソガラスカケス、ハシブトガラスの3種類です。
カラスは非常に知能が高いといわれており、人間でいうと6〜8歳程度の知能があるといわれています。「悪戯をされた人間のことを覚えている」「車にクルミを轢かせて中身を食べる」など、驚きの行動をとることでも有名です。
カラスによる主な被害
カラスは人間の居住地域の近くに生息しています。そのため、カラスによる被害は後を絶ちません。どのような被害があるのか気になっている方もいるでしょう。ここでは、カラスによる主な被害をご紹介します。
ゴミ捨て場を漁る
カラスは雑食で、木の実や動物、昆虫、人間の出した生ゴミを食べてます。そのため、生ゴミが豊富にあるゴミ捨て場を漁る姿をよく見かけます。
ゴミが散乱し景観が損なわれるほか、カラスの糞も溜まりやすくなるので、各自治体でもさまざまな対策が講じられています。
騒音被害
カラスは早朝から日没近くまで行動しているため、騒音被害も多いです。カラスは集団で行動することも多いため、鳴き声や羽音が気になる方も多いでしょう。
とくに繁殖期である4〜7月にかけては、ヒナを守ろうと攻撃性が増し、普段よりもうるさいと感じることがあります。
糞による悪臭・汚れ
道路や屋根など、至る所で見かける鳥の糞。その多くはカラスのものだといわれています。カラスの糞は景観を損ねるだけでなく、強い悪臭を伴うため不快感を抱く人も多いでしょう。
またカラスの糞にはウイルスや細菌が含まれています。乾いた糞が飛散し、それを吸い込むことでアレルギーや感染症を引き起こすこともあるため、こまめに掃除する必要があります。
さらにカラスの糞は強酸性であるため、長時間糞に触れていた金属は、変色や腐食してしまうこともあります。
人やペットを襲うこともある
繁殖期の4〜7月にかけては、人やペットまで襲うこともあるため注意が必要です。カラスは産卵や子育て中はとても神経質になります。そのため、カラスの巣の下を通ったり攻撃したりしないようにしましょう。
カラスは子どもを狙うことが多く、また必ず背後から攻撃してきます。やむをえずカラスの巣の下を通るときは、帽子や傘などで頭を守りましょう。
カラス被害を防ぐ方法とは?
ここまではカラスの生態やカラスによる被害をご紹介しました。ここからは、カラス被害を防ぐ方法をご紹介します。
防鳥ネットを使用する
カラスのゴミ漁りを防ぐためには防鳥ネットを使用するのがおすすめです。ゴミ捨て場をネットで保護することで、カラスによるゴミの散乱を防げます。
ネットを選ぶ際は、網目が細かいものを選ぶのがおすすめ。網目の大きいネットでは、カラスのくちばしがゴミに届く可能性があります。また、柔軟性の低いネットだと地面とネットの間に隙間ができてしまうため、そこからゴミを漁られてしまう可能性もあるので注意しましょう。
光るものを置く
カラスを近寄らせないためには、CDやテープなどキラキラと光るものを置くのも効果的です。光るものは太陽光の乱反射効果を高めるので、 カラスの視覚を狂わせるという効果があります。
ただし、カラスがCDやテープなどに慣れてきた場合には、効果は激減してしまうので注意が必要です。
駆除業者に依頼する
確実にカラスを駆除するには、実績やノウハウを持った専門の駆除業者に依頼するのがおすすめです。
カラスなどの鳥類は「鳥獣保護管理法」で保護されています。駆除には「有害鳥獣捕獲の許可」を受ける必要があります。業者に駆除を依頼すると手続きを含め対応してくれるため、手間も省けます。
また、衛生面でもしっかりとした対策を行っいるので、糞による健康被害のリスクも抑えられます。
おすすめのカラス撃退グッズをご紹介
カラスを撃退するには、カラスの習性を利用した撃退グッズを使用するのもおすすめ。ここでは、おすすめのカラス撃退グッズをご紹介します。
レーザーポインター
カラスは視力が良く、強い光を嫌がる傾向があるため、レーザーポインターを使用することでカラスを追い払えます。とくに緑色の光は遠くまで届くため、カラスを撃退する際は緑色のレーザーポインターを選びましょう。
しかし、レーザーポインターの強い光は人間の目にも悪影響を及ぼすため、使用の際は細心の注意を払ってください。
ダミーカラス
ダミーカラスとは、姿形をカラスに似せて作ったトラップのことです。ダミーカラスを吊り下げておくだけでカラスの防衛本能を刺激するため、撃退できます。
長い間同じ吊り方をしているとカラスが慣れて効果が薄れるので、定期的に吊り方のパターンを変えると良いでしょう。
忌避剤
忌避剤とはカラスの嫌いな匂いや成分を使用した薬剤のこと。カラスは唐辛子のような辛味成分が苦手なため、辛味成分入りの忌避剤を使うのがおすすめです。
忌避剤は主にスプレータイプ、ジェルタイプ、固形タイプの3種類が使われています。それぞれ正しく使用することで高い効果が期待できるので、試してみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。
忌避剤のタイプ | 特徴 |
スプレータイプ | ・簡単に使用できる ・定期的な使用が必要 |
ジェルタイプ | ・効果が1年程度続く ・雨風に強い |
固形タイプ | ・効果が1ヶ月程度続く ・雨や雪などの水濡れに弱い |
カラス駆除は業者に依頼するのがおすすめ
カラスの駆除をしたいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。
害虫駆除やハウスクリーニングから、水回りのトラブルなどまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら比較できるため、安心して事業者に依頼することができるのがポイントです。
また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。
カラスによる被害にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。
カラスの撃退方法をチェックしよう
今回はカラスの撃退方法やカラスによる被害をご紹介しました。カラスは知能が高いため、撃退グッズや駆除業者を活用するのがおすすめ。カラスによる被害に悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてみてください。
カラスの撃退方法に関するその他の記事はこちら
- 6428
- 0
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
カラスの知能は人間の何歳くらい?カラスによる被害や駆除方法も紹介LIMIA編集部
-
キジバトの対策とは?家に来るのを防ぐ方法LIMIA編集部
-
鳩が嫌いなものは何?対策方法を紹介LIMIA編集部
-
カラスの寿命は長い?長生きする理由や生態など飼育可能なのかも解説LIMIA編集部
-
ドブネズミの駆除方法を徹底解説!侵入経路の対策などで被害を防ごうLIMIA編集部
-
ネズミがいるか確かめる方法は?マンションに出た場合の対処法も解説LIMIA編集部
-
鳩の駆除を自分でするのは原則NG!注意すべき法律と対処法を解説LIMIA編集部
-
クマネズミの駆除方法を解説!早期対策でネズミ被害を減らそうLIMIA編集部
-
自分でできるネズミ駆除方法!おすすめのアイテムや業者も紹介LIMIA編集部
-
ハツカネズミの特徴|寿命や見分け方・ペットにできるかを解説LIMIA編集部
-
ネズミがいなくなる方法は?勝手にいなくなることもある?条件や対策を紹介LIMIA編集部
-
コウモリはなぜ哺乳類?理由やその生態についても詳しく解説LIMIA編集部
-
カタツムリの駆除方法とは?特徴や予防方法もご紹介LIMIA編集部