ナメクジの駆除方法とは?特徴や予防方法もご紹介

野菜や花、芝生などを荒らすナメクジ。畑だけではなく、一般家庭にも現れるため困っている方も多いでしょう。今回はナメクジの特徴や駆除方法、対策方法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2783
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ナメクジの特徴と生態

ナメクジは、陸に生息する巻き貝の一種です。見た目が似ているものにカタツムリがありますが、カタツムリは大きな殻を背負っているのが特徴。ナメクジは殻を背負っていないか、殻が退化して見えなくなっているのが特徴です。

おろし金のような歯のある舌を持ち、農作物や花、果実、コケなどを削りとるようにして食べます。

ナメクジによる主な被害

ナメクジのヌメヌメとした見た目が苦手だという人もいますが、他にもさまざまな被害があるため注意が必要です。

ここでは、カタツムリによる主な被害をご紹介します。

野菜や花など作物への被害

ナメクジは野菜や花を食べるため、作物へ被害を及ぼします。とくにキク科とアブラナ科の野菜を好むため、注意が必要です。さらに苗のときにナメクジに食べられてしまうと、成長が止まり枯れてしまうリスクもあります。

人体への被害

ナメクジには広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)という寄生虫が寄生しています。広東住血線虫が人体に入り込むと、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす可能性があります。主な症状としては、激しい頭痛、発熱、知覚異常が挙げられます。 (国立感染症研究所公式HP参照)

そのため、ナメクジを触ってしまった場合には、その手で自分の目や口に触れたりしないようにしましょう。

さらにナメクジが這った野菜や果実などを食べることでも感染の可能性があるため、野菜や果実は良く洗ってから食べるようにしてください。

手作りも可能!ナメクジの駆除方法をご紹介

ここからは、ナメクジの駆除方法をご紹介します。市販の商品を使った駆除方法以外に、家にあるものでできる駆除方法も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

忌避剤を使う

簡単かつ確実にナメクジを駆除したい場合には、忌避剤を使用するのがおすすめです。ナメクジは昆虫ではないので、昆虫用の殺虫剤などは効果がありません。

ナメクジに対応した置き型やスプレータイプの禁忌剤などさまざまな種類があるため、使用する環境に合わせて適切なものを選ぶのがおすすめです。

熱湯をかける

ナメクジの体は主にタンパク質で構成されています。そのため、熱湯をかけるのも効果的です。熱湯をかけることでタンパク質が凝固するため駆除ができます。しかし、植物などに熱湯がかかると枯れや傷みになるので注意しましょう。

コーヒーかける

忌避剤や熱湯を使えない場所の場合、ナメクジに直接コーヒーをかける方法もあります。

コーヒーに含まれるカフェインはナメクジの神経毒となりナメクジを退治することができます。

家庭にあるもので駆除できる上、食品なので環境や建物などへの被害も抑えられるのがメリットです。

塩や酢をかける

ナメクジに塩や酢をかけると体内から水分が抜けていき、小さく縮んでいきます。

しかし、ナメクジは水分を取り込むと復活するため、水周りでは効果が期待できないでしょう。また、塩をかけると周囲の植物を弱らせる可能性もあるので、十分注意してください。

ナメクジの予防方法をご紹介

ナメクジを駆除したら、再度出現しないように予防も一緒に行うのがおすすめ。ここからは、ナメクジの予防方法をご紹介します。

ジメジメとした湿気のある場所を作らない

ナメクジは風通しの良い乾燥した場所が苦手で湿気のある暗い場所を好むので、ジメジメとした場所を作らないのがおすすめです。

そのため、植木鉢や​​プランターなどは日の当たる場所に置き、日陰を作らないようにしましょう。また、庭の土は掘り返して乾かしておくとより効果的です。

雑草をなくす

雑草には湿気が多く含まれている上、ナメクジが餌として食べることもあります。そのため、雑草は定期的に抜くか刈り取っておきましょう。ナメクジが生息しにくい環境にすることで頻繁に現れることもなくなっていくはずです。

ナメクジを駆除するなら業者に依頼するのがおすすめ

出典:くらしのマーケット

ナメクジを確実に駆除したいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。

ハウスクリーニングや害虫駆除から、水回りのトラブルなどまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら事業者を選んで依頼することができるのがポイントです。

また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。

ナメクジによる被害にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

ナメクジの生態を知ってしっかり駆除しよう

今回はナメクジの生態や被害をご紹介しました。ナメクジによる被害に悩んだ時は、駆除業者を活用するのがおすすめ。ナメクジによる被害に悩んでいる方は、今回の記事を参考にしてみてください。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年3月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 2783
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア