白いゴキブリは脱皮後の姿!見かけると幸運と言われる理由は?駆除方法も紹介
「さっき白いゴキブリをみかけたような気がする……」という方は必見! 白いゴキブリは一見すると神聖な姿であるため、幸運を呼ぶのではないかと思うかもしれません。しかし、白いゴキブリはすぐに退治する必要があるんです。白いゴキブリを見た場合の最善の対処法を紹介していくので要チェックです。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 21762
- 3
- 0
-
いいね
-
クリップ
白いゴキブリは幸運の予兆⁈ 白いゴキブリの正体とは?
白いゴキブリを見かけたことはありますか?そんなゴキブリは見たことがないという方も多いはずです。
白いゴキブリの正体とは、一体何者なのでしょうか。突然変異?それとも希少な種類のゴキブリ?白いゴキブリの正体に迫ります。
白いゴキブリの正体は“脱皮したてのゴキブリ”
じつは、体が白いゴキブリの正体は、脱皮した直後のゴキブリなんです。
脱皮した直後は白く柔らかく、時間経過とともに色が濃く硬くなっていき、翌日には通常の茶色や黒褐色に戻ります。
ゴキブリは、サナギにはならず成虫になるまでに何回も脱皮するという特性を持つ昆虫です。
体が少し小さく薄茶色のチャバネゴキブリは6回程度、一般家屋で見かけることが多いクロゴキブリは10回程度の脱皮を繰り返しながら成虫になります。
白いゴキブリが幸運と呼ばれるのは
白いゴキブリは稀少な姿であるため「縁起がいい」「幸運を運ぶ」などという都市伝説があり、夢に白いゴキブリが出てくると吉夢と言われています。
しかし、白いゴキブリの正体は、前述したとおり脱皮したてのゴキブリです。種類にもよりますが、数回以上脱皮をくり返し成虫になるゴキブリは、脱皮したての姿が特別珍しいというわけでもありません。
それにも関わらず、そういった都市伝説があるのは、白いゴキブリをあまり見かけないことと、脱皮後の殻を見かけないからではないでしょうか。
一般的にゴキブリは夜行性で、夜間に活発に活動し昼間は隠れています。そのため、白いゴキブリを見かけることが少ないのもそういった理由があります。
また、脱皮直後のゴキブリは脆弱なため捕食されてしまったり、雑食であるゴキブリは、脱皮後の殻を自分で食べてしまうことから脱皮殻が見つかりにくいのです。
白いゴキブリは、突然変異や稀少な種類などではなく成長段階の姿です。珍しいからといって駆除を躊躇するべきではなく、繁殖を防ぐためにもその場で退治するのがベストとなります。
白くて小さいのはゴキブリの赤ちゃん
生まれたてのゴキブリの赤ちゃんも透明がかった白い姿をしています。白くて小さいためゴキブリの赤ちゃんとは結びつきませんよね。
しかし、数時間経つと成虫と同じく茶色や黒褐色になります。
白いゴキブリを見つけた際の駆除3ポイント
- 【ポイント1】巣を探して、一気に駆除する
- 【ポイント2】巣が分からない場合は毒餌や君冤罪を活用する
- 【ポイント3】何度駆除しても現れる場合は業者に相談する
【ポイント1】巣を探して、一気に駆除する
白いゴキブリを家の中でみかけた場合、すぐ近くで脱皮をした可能性があります。とくに、ほかにも何匹かゴキブリを見たことがある場合は室内に巣がある可能性が高いです。
また、溜まっているダンボールがあるとゴキブリが生息・繁殖しやすくなるため、余分なものはできるだけ処分しておきましょう。
【ゴキブリの巣を探す方法】
脱皮した殻はゴキブリ自身が食べてしまうので、巣を探すときは卵や糞を探してみてください。
シンクや洗面台の下の棚や、冷蔵庫やテレビなどの電化製品の裏、普段掃除が行き届かない家具の隙間などを確認してみましょう。
【ゴキブリの卵を見つけたら】
卵には殺虫剤が効かないため、見つけたらビニール袋の中で一度割り、そのまま袋を密封して処分してください。掃除が済んだら、忌避(きひ)剤や毒餌を使ってゴキブリが再び寄り付かないようにしましょう。
▼ 天然由来成分のゴキブリ除け / TSHEK
【ポイント2】巣がわからない場合は毒餌や燻煙剤を活用する
巣を探すのが面倒な場合や、探してもどこにあるかわからないという場合は、白いゴキブリをみかけた場所の周辺に毒餌を撒くのがおすすめです。
また、多数の箇所でみかけるという場合は、燻煙(くんえん)剤を使い駆除しましょう。一部屋だけで使ってもゴキブリが隣の部屋に移動するだけなので、使うときは家の中のすべての部屋で使うのが効果的です。
▼ ごきぶりホイホイ+ / アース製薬
【ポイント3】何度駆除しても現れる場合は業者に依頼する
すでにゴキブリの対策を打っているのにゴキブリが出てきてしまうという場合は、天井裏や壁の中の隙間などの探しにくい場所に巣がある可能性があります。
その場合、自分の力で駆除するのは難しいため、害虫駆除業者に依頼するのがおすすめです。
▼ ゴキブリ駆除なら「害虫駆除110番」の利用がおすすめ
ゴキブリが苦手、、という人は、「害獣駆除110番」のゴキブリ駆除サービスの利用がおすすめです。
8,800円(税込)〜依頼でき、最短30分の無料診断も可能。害虫駆除のプロがスピーディーに対応してくれます。電話・メールでのご相談は24時間365日受付中のため、ゴキブリの駆除にお困りの人はまずは気軽に事前見積もりのご相談をしてみてはいかがでしょうか。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。"
▼ ゴキブリ駆除業者を比較したい方はこちらの記事もCHECK
白いゴキブリに関するQ&A
Q1. 白いゴキブリの正体は何?
A. 脱皮した直後のゴキブリです。
ゴキブリは成虫になるまでに5~10回の脱皮を繰り返し、そのたびに数時間だけ全身が真っ白な姿になります。変異種などではない、まだ幼いゴキブリということになります。
Q2. 白いゴキブリは幸運を運ぶって本当?見かけたら駆除するべき?
A. 成虫になる前のゴキブリなので、みかけたら駆除するのがベストです。
白いゴキブリを放置すると、そのまま成虫となって家に住み着いてしまう可能性があるため、みかけたらその場で駆除するようにしましょう。また、脱皮して間もない姿を目撃しているということは、すぐ近くに巣がある可能性が高いため、巣を探してすぐに駆除するのがおすすめです。
Q3. 白いゴキブリが夢にでてきたら吉夢?それとも凶夢?
A. 白いゴキブリが夢に出てくると吉夢であるといわれています。
一般によく見る茶色いゴキブリが夢に出てくると、健康運が下がっていたり、コンプレックスを抱えているなどの状態。一方で、白いゴキブリが夢に出てくると、そういったことが解消されたり、上昇するといった吉夢なのだとか。しかし、その夢をみたときの感じ方が重要で、嫌な感じがあった場合には吉夢ではないこともあるようです。
Q4. 沖縄には白いゴキブリが存在する?
A. アミメヒラタゴキブリという白っぽいゴキブリが存在します。
アミメヒラタゴキブリは、沖縄本島や南西諸島などに分布しているゴキブリで、体に透明感があり翅脈が白色の網目状に見えるため、全体的に白っぽくみえます。
その他のゴキブリに関連する記事はこちら
※記事内の情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年5月)に基づいたものです。
※画像の一部はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 21762
- 3
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
赤いゴキブリの正体は?どこから侵入する?対策・駆除方法を紹介LIMIA編集部
-
【画像】ムカデの幼虫の見た目は?ヤスデとの違い・駆除方法も紹介LIMIA編集部
-
小さい蜘蛛は退治する?小さい蜘蛛の種類や駆除方法を徹底解説LIMIA編集部
-
アシダカグモは駆除不要!生態や飼育する際のコツについても解説!LIMIA編集部
-
トコジラミが発生する原因は?見つけ方を知って対策しようLIMIA編集部
-
ゴキブリが飛ぶ3つの条件!飛ばさない駆除方法や飛ぶ種類をわかりやすく解説LIMIA編集部
-
ハツカネズミの寿命は20日?生態や駆除方法などを詳しくご紹介LIMIA編集部
-
ゴキブリの天敵6選!一番の天敵や正しい駆除方法・対策方法もLIMIA編集部
-
家に出る蜘蛛を殺さない方がいい理由とは?対処方法と毒蜘蛛も紹介LIMIA編集部
-
ゴキブリの駆除方法まとめ!今すぐできる退治・対策を紹介LIMIA編集部
-
チャバネゴキブリの発生原因とは?特徴を押さえた対策LIMIA編集部
-
ハツカネズミの特徴|寿命や見分け方・ペットにできるかを解説LIMIA編集部
-
クロゴキブリはどこから来る?特徴や予防対策・駆除方法まで徹底解説LIMIA編集部