ゴキブリが飛ぶ3つの条件!飛ばさない駆除方法や飛ぶ種類をわかりやすく解説
ゴキブリ嫌いな人にとって最も嫌なのが飛ぶ瞬間。いつ飛ぶかわからず、いきなり飛んでくるので怖い!と思う人も多いはず。そこで今回は、ゴキブリが飛ぶ条件や飛ぶ種類、飛ばさずに駆除する方法などを紹介していきます。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 21691
- 5
- 0
-
いいね
-
クリップ
ゴキブリが飛ぶ3つの条件
- 1.追い詰められて逃げたいから
- 2.高い場所から低い場所へ移動したいから
- 3.夏の夜に活発になるから
ゴキブリが飛ぶ条件1. 追い詰められて逃げたくなった
ゴキブリは身の危険を感じると、狭い場所へ逃げようとします。そのとき逃げ場を失い、追い詰められた場合の最終手段として飛ぶのです。
また、飛んで逃げるときは、少し高い場所を目指すため、近くでしゃがんでしまうと、“ちょうどいい高さの逃げ場”だと思い、人に向かって飛んでくる可能性もあります。ゴキブリの目の前でしゃがまないように注意しましょう。
ゴキブリが飛ぶ条件2. 高い場所から低い場所へ移動したくなった
ゴキブリの羽は小さいため、基本的に飛ぶのは苦手です。そのため、高い場所から低い場所へ移動する手段としても飛ぶことが多いようです。
要するに、高い場所にいる場合は注意が必要です。様子を見て降りてくるまで待っても良いかもしれません。
ゴキブリが飛ぶ条件3. 夏の夜
ゴキブリは夜行性で、じめじめした暑い季節が絶好のコンディション。この時期は特に活発化して飛びやすくなります。ピーク時は梅雨から9月頃にかけて。この時期はよく飛ぶので注意してください。
ゴキブリには飛ぶ種類と飛ばない種類がいる
日本ではよく4種のゴキブリが見られますが、そのうち飛ぶ種類は3種です。クロゴキブリ、ワモンゴキブリ、ヤマトゴキブリは飛びますが、チャバネゴキブリは飛べない個体となっています。
飛ぶ種類
- クロゴキブリ(黒褐色)
- ワモンゴキブリ(褐色)
- ヤマトゴキブリ(黒褐色)
飛ばない種類
- チャバネゴキブリ(茶色)
ゴキブリを飛ばさず駆除する方法
- 角などに追い詰めない
- ゴキブリが地面にいるときを狙う
- あらかじめ対策しておく
ゴキブリは、主に追い詰められて逃げたいときと、高い場所から低い場所へ移動したいときに飛ぶ傾向があります。駆除するときに飛んできてほしくないときは、角などに追い詰めない、ゴキブリが地面にいるときを狙うようにしましょう。
また、ゴキブリが活発になりやすい気候を避けることは難しいので、あらかじめ忌避剤を設置したり、侵入経路を防いだりと工夫して対策しておくことも重要です。
ゴキブリが苦手な人は業者へ依頼がおすすめ!
ゴキブリが苦手!という人は、「害虫駆除110番」のゴキブリ駆除サービスの利用がおすすめ</b.です。
<b>8,800円(税込)〜依頼でき、最短30分の無料診断も可能。害虫駆除のプロがスピーディーに対応してくれます。電話・メールでのご相談は24時間365日受付中のため、ゴキブリの駆除にお困りの人はまずは気軽に事前見積もりのご相談をしてみてはいかがでしょうか。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。"
ゴキブリが飛んできたときの注意点・対処法
- ゴキブリに触れないように身を守る
- ゴキブリの背後へ回る
- ゴキブリが地面に降りてきたら駆除開始!
ゴキブリが触れないように身を守る
ゴキブリは下水道や地下を移動しているため、“サルモネラ菌”などの病原菌を多数持っています。万が一この菌が人間の体内に入ると、腹痛や発熱などの体調不良を引き起こす恐れがあるので、まずは、ゴキブリが触れないようダンボールなどで自分の身を守るようにしましょう。
そのほか、バッグやクッションなどにゴキブリが触れてしまった場合は、アルコールを含んだウェットティッシュで除菌する必要があります。
ゴキブリの背後へ回る
ゴキブリは直線でしか飛べず、また前進のみで後退はできません。そのため、ゴキブリの背後にまわって対処するのが◎。自分に向かって飛んでくるリスクを軽減させることができます。
ゴキブリが地面に降りてきたら駆除開始!
高い場所にいるゴキブリを駆除しようとすると、刺激を与えてしまい、かえってゴキブリが飛ぶのを助長しかねません。必ずゴキブリが飛び終わって低いところにいるのを確認したあと、背後から駆除するようにしましょう。
ゴキブリ駆除に使えるおすすめグッズ
駆除効果が高く有毒な成分を含んだベイト剤を設置しておくのがおすすめ! ただし、即効性はないため、目の前にゴキブリが現れてしまった場合はゴキブリ専用の殺虫剤を十分に振りかけて駆除するのがベターです。
どうしても殺虫剤がない場合は、食器用洗剤で代用可能です。
ゴキブリの呼吸器官を塞いで弱らせることができます。または、急激な温度変化に耐えられないため、ゴキブリの全身に熱湯をかけて駆除するのも◎。もし近くにドライヤーがあるなら、熱風をかけて動きを鈍らせると、狙いを定めやすいのでおすすめです!
なお、新聞紙などで潰すとゴキブリの菌が散乱しやすいので避けた方がいいでしょう。
Q&A|飛ぶゴキブリに関する質問
最後に「ゴキブリは人に寄ってくるって本当?」などの飛ぶゴキブリに関する質問にも回答します。
Q. ゴキブリが飛ぶのは、いつどんな時?
A. ゴキブリは主に下記3つの条件で飛ぶ場合が多いです。
- 追い詰められて逃げたいとき
- 高い場所から低い場所へ移動したいとき
- 暑い夏の夜
Q.飛ぶゴキブリ・飛ばないゴキブリの種類は?
A. 日本に生息している種類では、下記の通りです。
飛ぶ種類 | 飛ばない種類 |
クロゴキブリ(黒褐色) ワモンゴキブリ(褐色) ヤマトゴキブリ(黒褐色) | チャバネゴキブリ(茶色) |
Q. 飛ぶゴキブリの対処法は?
A. 飛ぶゴキブリを発見したら、下記3点に注意して対処しましょう。
- ゴキブリが触れないように身を守る
- ゴキブリの背後へ回る
- ゴキブリが地面に降りてきたら駆除開始!
Q. ゴキブリに触れてしまったときの危険性は?
A. 腹痛や発熱などの体調不良を引き起こす恐れがあります。
ゴキブリは、サルモネラ菌やピロリ菌、チフス菌、大腸菌、赤痢菌などの病原菌を持っており、食中毒や腸炎の原因になります。
また、死骸や糞の一部を吸い込んでしまうと、くしゃみや鼻水、ぜんそくや呼吸困難などのアレルギー症状を引き起こす危険性もあります。
Q. ゴキブリは人に寄ってくるって本当?
A. 人をちょうどいい逃げ場だと認識して寄ってくる場合があります。
ゴキブリは飛んで逃げるときに少し高い場所を目指すため、目の前の人をちょうどいい逃げ場だと認識して寄ってくる、または飛んでくる可能性があります。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年7月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一部の画像はイメージです。
- 21691
- 5
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
チャバネゴキブリの発生原因とは?特徴を押さえた対策LIMIA編集部
-
トコジラミが発生する原因は?見つけ方を知って対策しようLIMIA編集部
-
自分でできるネズミ駆除方法!おすすめのアイテムや業者も紹介LIMIA編集部
-
屋根裏にネズミがいるときの音とは?追い出す方法・駆除方法も解説LIMIA編集部
-
ネズミがいるか確かめる方法は?マンションに出た場合の対処法も解説LIMIA編集部
-
鳩の駆除を自分でするのは原則NG!注意すべき法律と対処法を解説LIMIA編集部
-
ダンボールはゴキブリの卵に注意!上手な対策と保管方法LIMIA編集部
-
ネズミがいなくなる方法は?対処法と予防の仕方について解説!LIMIA編集部
-
クマネズミの平均寿命を解説!見つけたら放置せずにすぐに対処しようLIMIA編集部
-
赤いゴキブリの正体は?どこから侵入する?対策・駆除方法を紹介LIMIA編集部
-
クロゴキブリはどこから来る?特徴や予防対策・駆除方法まで徹底解説LIMIA編集部
-
小さい蜘蛛は退治する?小さい蜘蛛の種類や駆除方法を徹底解説LIMIA編集部
-
白いゴキブリは脱皮後の姿!見かけると幸運と言われる理由は?駆除方法も紹介LIMIA編集部