レースカーテンはもう必要ない!昼も夜も1枚でOK!明るく透けない不思議なカーテン

昼間はレース、夜は部屋の中が透けて見えないよう厚手のカーテンをされている方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、夜間でも外から見えない不思議なカーテン「ネフライト」。視線は通さず、昼間は光をしっかり通してくれる高機能カーテンだから窓には「ネフライト」1枚でOK!しかも嬉しい機能がたくさん♪新しいカーテンでお部屋も気分も明るくなりませんか♪

  • 41339
  • 379
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お部屋を暗く、狭く見せる原因はカーテンにあった?!

日中はドレープカーテン(厚手カーテン)をあけるため、窓の両サイドには「カーテン生地」がたまってしまいます。両サイドにたまるカーテン生地が壁をつくってしまい、光を止めてお部屋が暗くなったり狭く感じる原因にも。

お部屋の窓のカーテン。

外の光が差し込む日中はレースカーテンで光を採り込み、夜は部屋の中が見えないようドレープカーテン(厚手カーテン)と、2枚で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

日中はドレープカーテン(厚手カーテン)を開けるため
窓の両サイドには「カーテン生地」がたまってしまいます。

その両サイドにたまるカーテン生地が壁を作り、窓からの差し込む光を止めてしまいお部屋が暗くなったり狭く感じたりする原因にも。

レースカーテンはもうやめた! 1枚で昼は「明るく」夜は「透けない」高機能カーテン

ネフライトカーテン(フラット)

”採光カーテン ネフライト” は1枚でも「明るい」「透けない」カーテンです。

レースカーテンと通常のドレープカーテン(厚手のカーテン)の中間のような生地となり、すぐれた採光・遮像効果により1日中、1枚でご使用いいただけます。

日中はしっかりと太陽光を採り込み明るくし、夜間はお部屋の電気を点けても透けないのでプライバシーをしっかり守り、1日中安心してお過ごしいただけます。

カーテンを閉めても明るい!

「採光+拡散」のW効果。だから 明るい!

ネフライトカーテンは、外からの光の約50%程度を採り込みます。
ネフライトから採り込まれた光は乱反射させて室内に拡散し、お部屋をやわらかく明るくします。

一般的なレースのカーテンの場合には、生地そのものに「拡散」という効果はなく、採り込んだ光が室内に広がる効果はあまり期待できません。

ネフライトは、特殊な繊維の持つ「拡散効果」で
同じ光の量でもお部屋を明るく感じさせる事ができるのです!

夜も透けない!

次の機能、ネフライトは外からも室内が透けて見えることはありません。

その効果は夜間も同じ。
夜、お部屋の電気をつけても透けることはありません!

一般的なレースのカーテンの場合、夜間は透けてしまうのでもう1枚ドレープカーテン(厚手のカーテン)が必要ですが、ネフライトカーテンなら1枚でも透けません。

だから、ネフライトなら1枚でOK!

夜も外から透けることなく、視線をカットしてプライバシーを守ります。
窓から15㎝程度の位置に女性が立っていますが、透けていないことが分かります。「透けない」から1日中安心して過ごせますね。

その他も嬉しい機能ばかり!

「断熱&保温」のW性能で電気代節約!

熱の元となる近赤外線を52%カット。
窓から日差しが入ることによる室温の上昇を効果的に抑えられます。

また、室温が上がりにくい分、エアコンが効きやすい点も大きな魅力です。設定温度を控えめにできるため、電気代の節約にも♪

夏は外からの熱をカットし、-7.5℃涼しく
冬は外からの冷気をカットし、+4.2℃暖かい。

お部屋の快適さがアップします。

紫外線は93%カット!

外の光を採り入れることで、家具やお肌の日焼けが気になる紫外線。紫外線93%カットで安心です。

直射光のギラギラした、
目を細めたくなるような眩しさを弱めて、ふんわり明るく快適なお部屋を作ります♪

お好みのスタイルで選ぼう「ネフライト」

採光カーテン ネフライトは、
スッキリとした印象でヒダのない「フラットタイプ」 と、
ふわっとした印象でヒダのある 「1.5倍ヒダタイプ」からお選びいただけます。

1㎝単位でご注文をお受けするオーダーメイドカーテン。
高級カーテンで使われる縫製仕様を採用しています。

「フラットタイプ」について

フラットタイプは、シンプルでスッキリした印象に仕上がります。

「カーテンの横幅サイズはどうやって計算するの?」というご質問を多くいただきますので、少しご紹介しますね。まずはお使いのカーテンレールの幅を基準に計算してください。

フラットタイプ(一般的なサイズ)

カーテンレールの横幅 × 1.3倍

フラットタイプ(見た目をスッキリさせたい方)

カーテンレールの横幅 × 1.1~1.2倍

フラットタイプ(ゆとりを持たせたい方)

カーテンレールの横幅 × 1.3~1.5倍
※ウエーブが大きくできます。

NGの例

例1)カーテンレールと同じ幅のサイズで注文した。

カーテンを閉じる時に少しゆとりが必要です。
ゆとりが無いと裾部分が開き気味なり、全体的にパツパツな印象になってしまいます。

例2)カーテンレールの2倍の幅で注文した。

カーテンレールのランナーの数とカーテンのフックの数が合わなくなります。(フックが多くなり、余ってしまう)
ゆとりが多すぎると、フラットカーテンの特徴であるスッキリ感が減ってしましますので、この場合は「1.5倍ヒダタイプ」をご注文ください。

「1.5倍ヒダタイプ」について

1.5倍ヒダタイプは、ふんわりとしたドレープで優しい印象になり、もっともポピュラーなタイプです。
こちらのタイプもカーテンの横幅サイズの計算方法をご紹介します。お使いのカーテンレールの幅を基準に計算してください。

1.5倍ヒダタイプ(一般的なサイズ)

カーテンレールの横幅 × 1.05倍

※※ご注意ください※※
1.5ではありません。「1.05」ですのでお気をつけくださいね!

【新商品のお知らせ】ネフライトカーテンシリーズ

採光カーテンネフライトシリーズより、新商品のご案内です。

これまで ”無地” だけのお取り扱いでしたが
今回、初めてうっすらとストライプの模様が入った織柄カーテン「ホワイトグロスシリーズ〔ストライプ〕」を販売開始いたします。

内容を少しだけご紹介いたしますね!

採光効果はほぼ変わらず、遮像効果とUVカット率が更にパワーアップ!
ヒダタイプも "フラット" "1.5倍ヒダ" に加えて、新しく "2倍ヒダ" もお選びいただけるように。また、今大人気の裾加工「チェーンウェイト」もオプションでお選びいただけます。

カーテンはお部屋の中でも広い面積を占めるので、変えればお部屋全体の雰囲気、快適さが確実に変わります!


せっかく変えるのであればデザイン・機能にもこだわりたいですね。

【無料モニター10名様大募集!】ホワイトグロスシリーズ<ストライプ>

上記でご案内させていただいた10月発売予定の"ホワイトグロスシリーズ"。

なんと無料モニターさんを大募集いたします!!
最新の採光カーテンをいち早く体感してみませんか!?

モニター募集応募方法

応募期間:9月8日(水) 12:00 〜 9月22日(水) 12:00

LIMIAモニター募集ページ内の【応募する】ボタンを押下後、アンケートにご回答いただくだけのカンタン応募になります!

モニターさんの募集期間は9/8(水)から開始となり始まっています!
詳細につきましては、LIMIAアプリ「商品」内プレゼントページをご覧くださいね!

1日の始まりは、明るく 元気に 快適に!

毎日繰り返される日常の生活の中で「快適さ」はとても大切です。

一日の始まりは「明るく」「元気」「快適」に!
気持ちよくスタートしていただきたい!

お部屋の明るさや外からの視線にお悩みのみなさま、ぜひ私たち ”あかりラボ” に ご相談くださいね♪


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 41339
  • 379
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

自然光でお部屋を明るくする不思議なブラインド「アカリナ」と採光カーテンをご提案!閉めたままでも昼は明るく、夜は外から見えないのでプライバシーも安心です。グッドデ…

【明るいお部屋を研究する】あかりラボさんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード