おしゃれなゴミ箱のDIYアイデアまとめ10選|今すぐマネしたい実例

生活感がどうしても出てしまうゴミ箱。せっかくインテリアにこだわっても、ゴミ箱だけが浮いてしまう……なんてことありますよね。今回はそんな悩みを解決できる、おしゃれなゴミ箱のDIYアイデア10選を紹介します。今すぐマネしたくなるアイデアが満載ですよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 204192
  • 1173
  • 0
  • いいね
  • クリップ

サイドテーブルにもなる!?ゴミ箱カバーをDIY

ソファの横にあるサイドテーブル、実はただのサイドテーブルじゃないんです!
ゴミ箱カバーでもあるんです♪

今回はあこ*さんのアイデアからご紹介します。

作り方は簡単でMDF材を底、天板用にカットします。

カットしたらボンドと釘でボックス状に組み立てます。

あとは扉部分を蝶番で固定し、取っ手や転写シールなどでお好みのデザインに仕上げたら完成です♪

サイドテーブルとして使いながら、すぐにゴミを捨てられるのは助かりますよね!

また、MDF材は通販でも手に入るので、こちらもチェックしてみてください。

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでDIY♪スイング式ゴミ箱

お店にあるようなおしゃれなスイング式のゴミ箱。
実は簡単に作れちゃうんです!

今回はあこ*さんのアイデアからご紹介いたします♪

有孔ボードのサイズに合わせてすのこの端材をカットします。

ボックス状に有孔ボードとすのこをボンドと釘で固定します。

スイングさせられるように溝をつけます。

蓋は底と同様にすのこで作ります。
両サイドにビスを差し込み、先ほど作った溝に引っ掛けます。

最後にお好みで塗装したり、デコレーションをして完成です♪

スライド式なので手が塞がっていてもゴミを簡単に捨てられるのでいいですよね!

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

見せるゴミ箱をDIY♪

生活感が出てしまうゴミ箱。
でもリビング一つあると助かりますよね!

そんな時に大活躍なアイデアをwagonworksさんのアイデアからご紹介♪

セリアのすのこはまず解体し、すのこと合板を作りたいサイズにカットします。
カットしたらしっかりとやすりをかけましょう!

やすりをかけたらボックス状に組み立てましょう。

おもて面には端材などを利用して取っ手をつけましょう!

あとはお好みで塗装とデコレーションをし、そこにキャスターをつけたら完成です♪

wagonworksさんは塗装するのにたっぷりの水で薄めた墨汁を使ったそうです!
墨汁で古材風に塗装できるなんて簡単でいいですよね。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

すのこでDIY!オリジナルゴミ箱

机の横にあるインテリアにマッチしているゴミ箱。
せっかくならゴミ箱もオリジナルでDIYしてみませんか?

今回はand_a_plusさんのアイデアからご紹介いたします♪

セリアにあるすのこを解体し、さらに半分にカットしましょう!
それが出来たら、7本を写真のようにボンドで固定します。

それが出来たらタッカーでボックス状にします。

タッカーで留めたら角をアングルで留めましょう。

あとはお好みで塗装やデコレーションをして完成です♪

オリジナルをDIYすることでさらにインテリアにマッチしたものができますよ!

▼and_a_plusさんのアイデアはこちら▼

お掃除ラクラク♪キャリーケース風ゴミ箱をDIY

キャリーケース風の可愛いゴミ箱。
きちんとコロコロ動くのでお掃除が簡単ですよ!

我が家さんのアイデアからご紹介です♪

ダイソーにある黒のプラスチック製のかごを用意します。
ダンボールをカットして蓋を作ります!黒板シートを貼って黒にしたそうですよ。

蓋には穴を開け、ゴムでかごの取っ手穴に通し固定します。

あとはセリアのブリキプレートやステンシルシールなどでかっこよくしていきましょう!

最後にかごの底にキャスターとセリアのガーデンフェンスをつけたら完成です!

作った蓋に穴を開けているので蓋を開閉せずにゴミを捨てられるのもいいですよね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

パレットと100均で大きいゴミ箱をDIY♪

なかなか大きいサイズのゴミ箱ってないですよね。
あっても値が張るものが多いです。

今回はパレットと100均アイテムで安くDIYできるアイデアをyumyumyum8さんのアイデアからご紹介いたします♪

大きいパレット2枚を半分にして箱型に組み立てるだけです!
簡単ですよね。

あとはお好みで塗装したり、ステンシルや取っ手をつけてあげればあっという間におしゃれになっちゃいますよ!

▼yumyumyum8さんのアイデアはこちら▼

まるで外国の街角!おしゃれな3連ゴミ箱をDIY

おしゃれなこのボックス、ゴミ箱には見えませんよね!
今回は*えむず*さんのアイデアからご紹介します♪

必要な量のベニヤ板と1×4材を用意します。

ゴミ箱3つを合わせて、その周りを囲むようにビス打ちをします。
このとき少し床から浮かせておくと本体のキャスターをそのまま利用できるので便利ですよ♪

それができたらゴミ箱よりも高めに蓋の部分を作っていきます。
またビスでどんどん固定しましょう!

蓋はパタパタするように細めの松材と蝶番を使って留めましょう。

そして一工夫。
開けっ放し防止にスプーンを使うとおしゃれ度が一気に上がりますよ!

▼*えむず*さんのアイデアはこちら▼

一斗缶をリサイクル!レトロな蓋つきゴミ箱をDIY

これ実はゴミ箱なんです!
可愛いですよね♪

インテリアにもなっちゃうゴミ箱のDIY方法をbeansさんのアイデアからご紹介いたします。

捨ててしまうような一斗缶にサイドと後ろになる部分に穴を開けます。
開けてお好みの色で塗装して乾かします。

乾いたらサイドはハトメをつけてワイヤーを。

蓋部分にはヒートンをつけてサイドに紐を通し、ストッパーにします。

あとはステンシルなどでデコレーションしたり、ユーズド加工して完成です♪

インテリアにもなるゴミ箱なんて嬉しいですよね!

▼beansさんのアイデアはこちら▼

簡単!男前ゴミ箱をDIY

男前なこのゴミ箱。
実はコンパネ2枚と角材3本で出来ているんです!

今回は家の人。庭の人。Macさんのアイデアからご紹介♪

普通のプラスチック製のゴミ箱。
生活感も丸出しですよね…。これを男前にDIYしますよ!

採寸をして必要な大きさ、枚数を用意します。
コンパネは薄いので角材で骨組みをしましょう!

蓋は大きく開くように設計すると掃除も楽チン!
そこにはキャスターもつけます。

普段はこの小窓が開くようになっているのでここからゴミを捨てます。

あっという間に男前なゴミ箱になりましたね♪
中でプラスチック製のゴミ箱を入れる事で汚れも防ぎ、仕分けも簡単です!

▼家の人。庭の人。Macさんのアイデアはこちら▼

おしゃれすぎる!余り物と貰い物でDIYするゴミ箱

ベランダや庭を掃除すると出るゴミ。

そんなゴミをすぐに捨てられるおしゃれなゴミ箱を、サトボンママさんは貰い物と端材で作ったそうです!

貰い物のりんご箱にSPF材の端材を周りにぐるっと固定。
木箱の底にはキャスターもつけて移動も簡単に出来るようにします。

そして蓋をつけて完成♪
サトボンママさんはお庭で使っていた黒板風扉を再利用したそうですよ!

▼サトボンママさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?

簡単に出来るものも多くありましたね!
DIYを始めるきっかけにしても良いかもしれませんよ♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 204192
  • 1173
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード