ちょっと手を加えるだけ!りんご箱活用方法の実例

『りんご箱』…その名の通り、りんごを入れる為の箱です^_^

お店のディスプレイや、ガーデニングの台などにもよく使われていますね!



ネットで販売されていたりもしますが、私は、たまたま不要になったりんご箱をいくつか手に入れる事が出来ました!!

でも、いざ手に取ると、りんご箱って結構大きくて(^^;; どう使おうかといろいろ考えて、リメイクしました。

私の実際のりんご箱活用方法をご紹介します(o^^o)

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 68739
  • 110
  • 1
  • いいね
  • クリップ

まずは下準備!

これが、いただいて来たりんご箱です。
結構汚れていたので、ベランダでゴシゴシ洗って干しました。

やすりがけをしました!

周囲がささくれていて、そのまま使うとトゲが刺さったりしそうなので、やすりがけは必ずした方がいいと思います。

下準備はこれでOK!
早速、リメイクしていきましょう(o^^o)/

❶ディスプレイボックスとして

横に向けて置いて、ディスプレイボックスに♫
これが一番オーソドックスな使い方でしょうか。。。!?
私は、勤め先の服屋さんに持って行って使っていますが、お家の中でもお好きな物をディスプレイして使えますね!
りんご箱を2段・3段と重ねたりすると、棚のようにも使えます。

使い古したりんご箱の色合いはそのまま活かしたかったので、ワトコオイルのナチュラルという、ほぼ透明のオイルを塗り込みました。
表面に艶が出て、いい風合いになりました!
その後、ステンシルを施して完成です。

❷おもちゃ収納として

何だか分からない物に仕上がっていますが、中にはこんなものが入っています。↓↓↓

大きくて、どこにも入らなかった息子のおもちゃです。
和室改造に伴って、捨ててしまおうかと思ったのですが…どうしても捨てないでと息子に懇願され、何とか見えない様に収納したいと考えて、こうなりました。

上段は、こんな風に上からおもちゃを入れて、麻袋でカバーをしています。
目隠し&ホコリよけの役割をしてくれます。

蓋を開けると…
蓋を閉めると…

下段は、りんご箱を横にして置き、蓋つきにしました。
こちらも、麻袋で目隠ししました。

色は、ワトコオイルのメディアムウォルナットを塗りました。
動かしやすい様に、キャスターを付けています。

おもちゃ収納ボックスの詳しい作り方は、こちらのリンクをご覧ください!↓↓↓

今回は大型おもちゃを収納しましたが、普通にいろんな物を入れる『おもちゃ箱』として使っていただけるかと思います(*´꒳`*)
キャスターと取っ手を付けると、お子さんでも使いやすいですよ♫

❸工具入れとして

OPEN!

ノコギリや電動工具、ビスなどを、りんご箱にひとまとめにしました。

りんご箱は横置きにして、安い野地板3本をつなげて蓋を作りました。
蓋は、蝶番3つで取り付けて、取っ手を付ければ完成!!

ベランダに置いているので、木材保護塗料を塗りました。

今まで工具を工具箱3つに小分けにして収納していたので、あちこちから必要な物を出すのが面倒でしたが、この収納ができてから格段に作業がしやすくなりました♫

ローラーキャッチという金具を付けて、蓋を閉めたまま固定できる様になっています。

作業中は蓋を開けっ放しにして、ビスなどのちょい置き台として使えます。(重たい物は置けません)

中身はこんな工夫をしています!

①コの字型に台を作って、下にも物を入れられる様にしました。

②ノコギリや曲尺は、奥に掛けると省スペースになります。

③セリアのタワーペンスタンドという商品に、ドライバーなどを入れると、とっても取り出しやすい♫

❹端材収納として

DIYで余った端材が増えてきて、今まで入れていた場所には収まらなくなってきました(^^;;
でも、りんご箱なら大容量なので、ぜーんぶキレイに入りました!
上から見て、どれを使いたいか選びやすく、作業スペースに置いてあるので、すぐに端材を活用できます(o^^o)v

作り方は、工具入れと同じく、野地板3本で蓋を作り、蝶番で取り付け、取っ手を付けただけです。
こちらも木材保護塗料を塗っています。

中は、お菓子の缶や、ベニアで作った仕切りなどで区切っています。
端材の量は変動するので、敢えて簡易な区切り方にしました!

こうやって眺めていると、端材で何か作りたいなぁと、創作意欲が湧いてきます(o^^o)

りんご箱って、優れもの!

さて、4つの実例をご紹介しましたが、りんご箱って、とっても優れものです(*゚▽゚*)
元々りんごを入れて使う物なので、重たい物を入れても、とても丈夫です。
横幅も、深さもたっぷりあるので、大容量の収納になります。
普通に上から物を入れても良し!横置きにしても良し!なので、いろんな使い方ができます。
そして、使い古された風合いが、ジャンクにも男前にも見えて、おしゃれ度が高い♡
家の中でも、外でも活躍してくれそうです。
りんご箱、是非活用してみてくださいね!

  • 68739
  • 110
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

DIYアドバイザー資格取得(2019年)夫と子ども3人の家族5人で、マンション暮らしをしています。『暮らしの不便をDIYで解決!』をモットーに、暮らしやすく、好…

mirinamuさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア