【テレビ台DIY】ニトリのシンプルなテレビ台をリメイクDIYで大変身!

昔ニトリで買ったシンプルなテレビ台をずっと使っていました。
部屋を自分好みにDIYする中で、
リビングで目立つ存在のテレビ周りも変えたい!と思い
テレビ台を作ろうと思いましたが
ニトリで買ったテレビ台が とてもしっかりしていて
丈夫にできているので、やっぱりあるものはしっかり使おうと思い
リメイクDIYしていきます!

  • 85562
  • 544
  • 0
  • いいね
  • クリップ

土台のテレビ台を自分好みの形へ!


土台になるニトリのテレビ台。

表面がカラーボックスみたいなツルツルした素材です。


3つに仕切られている空間は 裏まで筒抜けになっています。

テレビ台なので、たくさん配線が出せるようにだと思いますが
ここにホコリがすごく溜まってしまうんです。
奥の奥まで掃除するのが大変でした。

なので塞ぐことにしました!
ダイソーのカラーボードを使ったので、配線のコード出したい場所には
簡単に穴が開けれるようにしました。


そしてもう1つ気になっていたことが、キャスターです。

テレビ台自体、普段動かさないし
引っ越しの時など運ぶにはキャスターが付いてた方が楽??
でもテレビ台は重いので コロコロしながら運ぶと床が傷つきそうだから使わないかな??

それに今回のリメイクで木材を使うので、今より重くなるとして
プラスチック製のキャスター6点で支えるのが不安。。。
キャスターが壊れるか、その点が凹みそう。。。

と思い、外す事にしました。
このテレビ台は、もともと初めに自分で組み立てているので
簡単に外すことができます。

床にピタリと置く事で、テレビ台の下にこれでもかと溜まるホコリとも
オサラバです~(^^)♪




形が決まったら 木材を使ってリメイク!


まずは天板から。
4本の板を並べて使います。
なめらかになるようにしっかりヤスり、ワトコオイルのダークウォルナットを塗って
1番手前に来る木材にはトリミング加工しておきました。

これらを連結させるために金具を使います。
ホームセンターで安くてシンプルなものを探したら
細いものしかなかったので、2つ並べる事にしました。

もともと黒いのですが アイアン風に見えるように
プライマーを吹きかけた後、アクリル絵の具で少し赤茶色をポンポンしてから設置。


テレビ台の3つに区切られたスペース部分の両サイドは
木箱を作って引き出し収納にします。

並べた板の両サイドに 角材をビスで固定。
この角材、スノコをバラした時に出た裏の棒部分なんです。
こんな所に活躍の場があるなんて(笑)

そしてこの部材の両サイドにも板を付けていきます。
内側のこの角材からビスを打っていけば ビス山が表に出ません!




四角い枠が出来たら、片方の面にも板をつけて
箱の完成。


テレビ台にちゃんと入るのか1度確認。

ピッタリはまりましたー(^^)


お次はこの箱の前面部分を作って行きます。

板を並べまして、そこに細い木材で周りを囲みます。
裏からビスで固定。

ここから初めての挑戦。
斜めに板を付けたい!
でも角度がぜんぜんわからない!!


そんな時はアナログな方法で(笑)

新聞紙で作ってみました。
幅と角度ピッタリに折り、それに合わせて木材をカット。

すると!作れました~!!


あとはL字金具とカスガイをアイアン風塗装して取り付ければ
男前な前面部分の完成!


この前面部分と引き出し用に作った木箱を合体させます。
引き出し自体、重くなってしまったので
裏からビスと木工ボンドでしっかり固定しましたよ☆



引き出し完成!
ピッタリだしかっこいいし♡
なにより大容量ですね!

そもそも我が家には、テレビとDVDレコーダーしかなく
この場所はホコリも溜まるので、と
実はテレビ台の下は上手く使えていませんでした。

でも収納できるように引き出しを作ってみたら ビックリ!
こんなにたくさん収納できるスペースがあったんですね!

ちょっと得した気分~(笑)


いよいよ終盤。
あと残っているのは 真ん中のDVDレコーダーが置いてあるスペースです。


ここは金網にしたかったので、使うのは
ダイソーのバーベキュー網です。

周りの太い針金部分は ニッパーでパチンパチンと切り落として
サイズも合わせてカットしておきます。

これもアクリル絵の具でざっと塗装しておきました。


木材で枠を作って、タッカーで仮止め。

そこに木工ボンドとバーベキュー網を置いて
上から網を挟むように木材を置いてビス。

ビスを打った反対の面を表にするので、その表とする方の面に
両サイドの引き出し部分と同じように
L字金具とカスガイを付ければ 完成!



バーベキュー網の厚みの分、重ねた木材が浮いてグラグラしちゃうかなー
と不安でしたが、ちゃんとしっかり挟まってくれています!

いよいよ完成!


ようやく完成しました♪
シンプルなニトリのテレビ台が お気に入りの家具へリニューアル!

リビングで存在感が大きいテレビ周りなので
難しかったけど細かい所まで自分好みに作れて満足です(^^)

それではご覧ください♪

BEFOR

AFTER

最後に。。。


実は、今回のテレビ台DIYで 横の面は何もしていません。
今はまだ元のツルツルなテレビ台が丸見えです。

その理由は、このテレビ台の両サイドに収納棚を作る予定なのです!
テレビ台と同じシリーズで作りたいと思っております。
Comimg soon!!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 85562
  • 544
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

はじめまして(ノ^^)八(^^ )ノあーつんと申します。好きなスタイルはNEW YORK ・ OLD AMERICAN ・ JUNK ・ アンティーク ・ 男前…

おすすめのアイデア

話題のキーワード