こんなに暖かい!《ハニカムサーモスクリーン》を取付けた感想をまとめました♪

朝や夜の冷え込みを実感するこれからの季節、おすすめしたいのが、「みらいのたね賞2018」受賞の窓の断熱性能を高める効果がある断熱ブラインド。今回、《ハニカム・サーモスクリーン》を、インスタグラマーさんのご自宅に取り付けていただきました。お部屋の様子とコメントをご紹介します。(「みらいのたね賞」は日本能率協会が主催する「優れた建築を生みだすことに貢献しうる優れた商品・未来への布石となる製品」を選定・表彰する賞です。)

  • 35947
  • 78
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ブラインド1つで、寒さを感じにくい快適な部屋をつくれる

ハニカム構造が2つ連なった「ダブル・ハニカム構造」のスクリーンが熱の出入りを防ぐ

今回取り付けさせていただいた《ハニカム・サーモスクリーン》は、ハニカム構造と呼ばれる六角形の空気層が2つ連なった「ダブル・ハニカム構造」を持つ、断熱効果がとても高いブラインド。窓辺からの熱の出入りが少なくなるので、朝晩の寒くなる季節、暖房に頼りすぎない部屋をつくることができます。

左が《ハニカム・サーモスクリーン》設置前。右が設置後。設置後の室内温度は室外温度0℃に対して、20℃に保たれている。(樹脂サッシ。ペアガラス窓)※より断熱性能の高い「断熱レール仕様」を設置

断熱だけでなく、ブラインドとしての機能を兼ね備えている《ハニカム・サーモスクリーン》のスクリーン生地には、和紙のような風合いと柔らかな採光性を実現する、ポリエステル製不織布を採用。耐熱性とカビや虫、バクテリアなどの防腐性に優れ、吸湿・吸水性が低く、濡れても乾きが早いのが特徴です。

haruyonakanoさんの住まい

生地の種類は、柔らかな光を取り入れる「①採光タイプ」、寝室におすすめな光をシャットアウトする「②遮光タイプ」、採光タイプに防炎加工を施した「③防炎採光タイプ(防火認定品)」の3種類。

また、カラーバリエーションも「①採光タイプ」が10色、「②遮光タイプ」「③防炎採光タイプ(防火認定品)」がそれぞれ3色と、とても豊富です。

カラーは、インテリアや部屋の雰囲気に合わせて選べる、豊富なランナップ!

ここからは、インスタグラマーさんたちの《ハニカム・サーモスクリーン》を取り付けたコメントを紹介します。取り付けしたのは、「①採光タイプ」では“パール・ホワイト”“マウンテン・ベージュ”“リーフ・ライトグリーン”の3色、「②遮光タイプ」は“フォレスト・ブラウン”です。まずは採光タイプを取り付けた方のコメントからどうぞ。

mihomuchachaさん「一番弱にしても部屋中がポカポカして温まりが違う」

ハニカム・サーモスクリーン
ツーウェイタイプ 標準仕様
スクリーン生地:マウンテン・ベージュ(採光タイプ)

夏の終わりから使用した感想
⇨我が家のリビング&和室は南に面していて
夏は強すぎる陽射しが悩みですが、日光をかなり和らげてくれているのを実感しました。
*
寒さに対しても、試しに暖房を付けてみましたが床暖を一番弱にしていてもかなり部屋中がポカポカして温まりが違うように感じます。
*
設置も簡単だし、見た目もヨシなので将来的には二階の子供部屋にも設置したいなあと思っております◎

vvviopwさん「ひんやりする部屋なのに、今朝ふつうに寝ていた事に驚き」

ハニカム・サーモスクリーン
ループコードタイプ 標準仕様
スクリーン生地:リーフ・ライトグリーン(採光タイプ)

実はこの部屋、猫も人間もあまり寄りつかない...
なぜなら北側で寒いから❄️
.
いまの時期から朝晩冷んやりする部屋ですが、それをこの秋まだ感じません
金太が今朝ふつうに寝てたのには驚きました😳
.
冬の窓からの冷気は部屋全体に影響するので、この冬どうなるか楽しみです

ayumi._.201さん「冷気が全く入ってこなくなりました!」

ハニカム・サーモスクリーン
ループコードタイプ 標準仕様
スクリーン生地:パールホワイトFP(防炎採光タイプ)

我が家にはハウスダストアレルギーの人がいることもあり
ホコリが出にくいものにかえたいと思っていました!

朝晩は冷えるので1番下までおろすことで
冷気が全く入ってこなくなりました😳

カーテンよりも見た目がシンプルだし
とても快適です。

続いて、遮光タイプを取り付けたインスタグラマーの紹介です。

chii_moiさん「大きな寒暖差の中、室温の変化は穏やかで過ごしやすいと実感」

ハニカム・サーモスクリーン
ループコードタイプ 標準仕様
スクリーン生地:フォレスト・ブラウン(遮光タイプ)

我が家の主寝室は西側に面しています。
晴れた日の西日の影響はなかなかのもの。
設置後1週間経過しましたが、ここ数日の大きな寒暖差の中、確かに寝室内の室温の変化は穏やかで過ごしやすいと実感しています。
これからの時期、その効果にさらに期待したいものです。

chii_moiさんの住まい

インスタグラマーさんたちのコメントの数々、いかがでしたか? 窓辺の断熱性能を高めれば、朝や夜の冷え込みでも快適に過ごすことができます。これからの季節に向けて、ブラインド1つで簡単にできる断熱リフォーム、ぜひご検討ください!

夏にも大活躍する断熱ブラインド《ハニカム・サーモスクリーン》

  • 35947
  • 78
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

網戸メーカーのセイキ販売です。網戸だけでなく、シェードやハニカムスクリーンなどの窓まわり製品から樹脂製デッキ・エクステリア建材に至るまで、お客様の“あったらいい…

おすすめ

話題のキーワード