真夏も快適!エアコン代が節約できる断熱ブラインド《ハニカム・サーモスクリーン》って、知ってる?

花⽕に夏休み、海⽔浴にお祭りなど、イベントが盛りだくさんの夏ですが、必要以上に⽇焼けをしたり、熱中症になったり……と、夏特有の暑さが生活の敵になる日もあります。

ハニカムスクリーンのパイオニア――〔セイキ販売〕から発売されている《ハニカム・サーモスクリーン》は、発売から約20年たった今もなお、さらに注⽬を集めている、インテリアにもぴったりなおしゃれな断熱ブラインド。特徴の一つであるダブル・ハニカム構造が暑さを防ぎ、省エネも実現してくれる、この夏、要チェックのアイテムです♪

セイキ販売

そもそも「断熱ブラインド」、「ハニカム構造」って、何?

高い断熱効果を発揮する、ダブル・ハニカム構造

「断熱ブラインド」とは、窓辺の断熱性能を⾼める効果があるブラインドのこと。「ハニカム構造」とは、その名の通り、蜂の巣(ハニカム)のような六⾓形を隙間なく並べた構造のことです。

《ハニカム・サーモスクリーン》はハニカム構造が2つ連なるダブル・ハニカム構造でできているため、たった一台で⼆重の空気層をつくり出すことができ、この空気層が⾼い断熱効果を発揮する仕組みになっています。断熱効果が⾼いと、窓辺からの熱の出⼊りが少なくなり、冷暖房効果が高まって冷暖房費の節約につながるので、省エネ効果も期待⼤!なんです。

〔一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会 省エネルギー建材普及センター〕の「省エネ建材で、快適な家、健康的な家」によれば、住宅(※)の窓やドアから、夏は熱の侵⼊が家全体の73%、冬は熱の流出が家全体の58%もあるとのこと。窓辺とドアからの熱の侵⼊と流⼊の防⽌は、快適に過ごせる部屋づくりに必要な条件といえそうです。
※壁・屋根に断熱材を使⽤している住宅。

夏も冬も、熱は、窓やドアからたくさん出入りする

ちなみに、下のサーモグラフィーは、夏の《ハニカム・サーモスクリーン》の断熱効果を⽰したものです。これを見れば、熱の侵⼊を防いで室内を涼しくしているのが、⼀⽬瞭然! 逆に冬は熱を外に逃がさず、部屋を暖かく保ってくれる保温効果が期待できます。

左が《ハニカム・サーモスクリーン》設置前。右が設置後。設置後の室内温度は室外温度35℃に対して、20℃に保たれている(アルミサッシ。1枚ガラス窓)

何と、紫外線を最大99%もカット! さらに、変形窓にも対応できる高パフォーマンス!

●⼀般財団法⼈カケンテストセンター(旧・財団法⼈⽇本化学繊維検査協会)試験値
●UV-A波:肌の奥まで届く紫外線。しみ、しわ、たるみの原因
●UV-B波:肌を⾚くする紫外線。⽇焼け、しみの原因

断熱だけではなくブラインドとしての機能も兼ね備えているのも、《ハニカム・サーモスクリーン》の強み。ダブル・ハニカム構造は紫外線(UV)を最大99%もカットしてくれるので、⼈体の⽇焼けはもちろんのこと、⼤切な家具や床の⽇焼けもしっかりと防いでくれます。

また、設置については、トップライト(天窓)や変形窓(台形や半円状の窓)にも対応しているので、いざ取り付けるときに頭を抱えてしまう……ということはまず、ありません。

さまざまな窓に設置可能。取り付けられない窓はない⁉

「3つの目的」×「16種類の色」で自分だけの《ハニカム・サーモスクリーン》を

《ハニカム・サーモスクリーン》のスクリーン生地は、1998年の発売当初からこれまで、ニューヨークのメーカーから仕⼊れた洗練されたカラーの⽣地(ポリエステルの不織布)を使⽤しており、和紙のような⾵合いと柔らかな採光を実現。「1.耐熱性に優れている」「2.吸湿・吸⽔性が少なく、濡れても乾きが早い」「3.カビ、⾍、バクテリアに強く、防腐性に優れている」といった点も特徴です。

そしてその種類は、利用目的別に「柔らかな光をたっぷり採り⼊れる『①採光タイプ』」、「寝室におすすめな、光をシャットアウトする『②遮光タイプ』」、「『①採光タイプ』に防炎加⼯を施した『③防炎採光タイプ』(防災認定品)」の3種類がラインナップ! 部屋の特性や⽬的に合わせて選べるのは、うれしいですね♪

カラーバリエーションも『①採光タイプ』が10⾊、『②遮光タイプ』『③防炎採光タイプ』がそれぞれ3⾊と、とても豊富。⾒ているだけでわくわくしてしまうバリエーションです。「俺はいつまでも⻘春していたいから、“ウインディー・ブルー”がいい!」→「違うわ! 今の部屋だったら、“チェリシュ・ピンク”よ!」→「いや、待てよ……。俺たちはもう⼤⼈だから、やっぱり“リーフ・ライトグリーン”じゃないか?」。こんな会話が繰り広げられるのかどうかはさておき(笑)、《ハニカム・サーモスクリーン》を⼀つのインテリアとして捉え、設置した後の部屋を想像しながらカラーを選ぶのも、楽しそうですね♪

3タイプと16種類のカラーを掛け合わせて、自分にぴったりな一品を選ぼう

省エネを実現しつつ、暑さ対策にもなり、部屋のインテリアとしても間違いなく活躍してくれそうな、《ハニカム・サーモスクリーン》。〔セイキ販売〕が送る至極の夏のアイテムに......要注目です!

●書き手・編集 大坪隆史@LIMIA

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー