【暮らしのコラム】住宅購入を検討するならまずライフプランから

住宅購入は資金計画から!FPライフコンサルタントが伝える
住宅購入で考えておきたいマネープラン

  • 165
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家を買う前に考えてほしいこと

「結婚もして子供も生まれたし、そろそろ家も自分の物が欲しいな」と、多くのご家庭が考えることだと思います。家を購入されるタイミングは各ご家庭によってバラバラですが、多くの人にとって数ある夢の一つであり、人生でも最も大きな買い物とも言われています。

その分いざ買おうと思うと、「本当にこのタイミングでいいのか?」「支払いはやっていけるのか?」「買うよりも借りたままの方がいいのか?」など、色んな不安が浮かんできてしまうと思います。出来ることなら失敗はしたくないですし、理想に沿う家を建てたいですよね。そのためにも、まずは皆さんに考えていただきたいものがあります。

それは、「理想のライフプラン」です。

なぜライフプランを考えることが必要なのか?

なぜライフプランを考えることが必要なのか、この質問に答える前に皆さんにぜひ考えていただきたいことは、何のために家を買うのか?ということです。

もちろん多くの方がご家族で住むためというのを思い浮かべると思いますが、その先にある生活はどのようなものを思い浮かべますでしょうか。

「息子と娘、それぞれの部屋がある家がいいな」

「読書が趣味なので、自分だけの書斎がほしいな。休日はそこでのんびり過ごしたい」

「犬が好きなので、家の前に小さくてもいいから庭がほしいな。そこで帰ってきたら一緒に遊べるようにしたい」

色んな生活が思い浮かびますよね。人の好みが人それぞれ違うように、人が思い描いている理想の生活も全く異なります。家は住むためのものですが、一番大きな役割は理想の生活を叶えるための舞台環境を整えるためではないでしょうか。理想の生活を叶えるためには、皆さんが思い描く理想の生活、つまり理想のライフプランが分かっていないと、せっかく人生で一番大きな買い物をするのに失敗に繋がりかねません。

失敗しないようにするためにも、まずは理想の生活を思い描く必要があるのです。

理想のライフプランはどうやって考えたらいいの?

「そうはいっても、理想の生活って思い浮かばないな~・・・」そういった方も中には多いいのではないでしょうか。理想のライフプランは皆さんそれぞれの中にあるため、こうやったら明確な答えが出るというものはありませんが、理想のライフプランを作るうえでのヒントとなる方法をいくつかお伝えいたします。

①過去を振り返る

皆さんが思い描ける理想というのは、これまでに聞いた話やTVで見た情報、経験したことから全て作られております。そのため、過去を遡るというのは自分を知るための

一番のヒントとなります。

子供の頃、お父さんやお母さんとはどういった生活をされていましたか?

休日の日にはどういったところに遊びに行きましたか?

今まで経験した中で一番楽しかったことは何ですか?

逆に辛かったことは何ですか?

良かったことや悪かったことも含めて、ぜひ全部をノートに書いてみてください。その中で、自分が同じようにしたいことや、こうはなりたくないということが少しずつ形として見えてくるはずです。その積み重ねが理想の生活に繋がるヒントとなります。

②家族や友人、先輩と話す

購入される多くの方は既にご家族をお持ちの方も多いかと思います。ぜひ奥さんやお子さんに、まずはどういった家に住みたいかを聞いてみてください。きっとそれぞれが思い描いている理想があると思いますので、まずはご家族の方がどういったことを考えているのか聞き、みんなが暮らしやすい家となるのが一番の理想だと思います。また、購入されるタイミングによっては既に周りで家を買っている友人や、先輩もいらっしゃるかと思います。ぜひお話を聞いてみたり、もし可能であれば実際にお邪魔させていただくなども良いかもしれません。どういう生活を思い描かれていたのか、実際に住んでみてどう感じたのか、リアルな声を聞くことは大きなヒントとなるでしょう。

③映画を観たり、読書をする

転勤や出張などで、なかなか周りの人に意見を聞くことも出来ない方もいるかと思います。そういった方は、ぜひ映画を観たり、読書をしてみてください。その中に登場する家族模様についても、自分の描く理想のヒントになるはずです。

大きな家や、豪華な家を建てることが、必ずしも幸せな生活に繋がっているわけではありません。人の理想とする生活はそれぞれ違いますので、自分の価値観がどういったものなのか、まずはぜひ見つめ直していただき、ぜひ理想とする生活を手に入れてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 165
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族が健康で安心して暮らせる住まいをお考えのみなさんへ、国産材や、自然素材を使った家を造る建築会社を紹介しています。間取りがうまくまとまらない、資金計画が立てら…

おすすめのアイデア

話題のキーワード