簡単DIY☆生活感が出ちゃうアレもコレも隠してしまおう!その②

生活感が出ちゃう物に、カバーをつけて隠すシリーズ、その②!

その①では、インターホンと給湯器のスイッチを隠すカバーの作り方をご紹介しました。

今回は、見せたく無いけどすぐに取れる場所に置きたい『歯ブラシ』と、

無くならないようにまとめておきたい『鍵』を、丸見えにならないよう収納できる扉付きBOXをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 42565
  • 392
  • 1
  • いいね
  • クリップ

歯ブラシを隠して収納したい!!

mirinamu

我が家の歯ブラシケースです。
大人の電動歯ブラシが入る高さで、家族全員分の歯ブラシ&歯磨き粉が入る幅です。
そして、中身が見えないように扉をつけました。
扉は、解体したすのこ板を利用しています。
すのこの解体の仕方は、こちら↓↓↓

作り方

mirinamu

背板はベニア板です。
(大きさは横30㎝×縦25㎝厚み5mm)
4.5㎝幅の木材をコの字に組んで、背板の裏からビス止めします。

mirinamu

細い木材を使って、はしごのような形に仕切りを付けました。
これは、歯ブラシがしっかりと自立して倒れないなら、無くてもOKだと思います。

mirinamu

扉は、すのこ板5枚を横板で繋げています。横板に使った木材は、100均のミニすのこを解体した物です。

高さと幅は、背板と同じ大きさになるようにカットしています。

1番のポイントは、屋根(?)部分を扉の方につけた事。
歯ブラシを取る時に、邪魔にならないように、こちら側に付けました。

mirinamu

扉を蝶番2つで取り付けて、マグネットで扉が開きっぱなしにならないようにします。

扉側→I字型の金具を金属対応の接着剤で貼り付ける。
土台側→100均のマグネットシートを切って、接着剤で貼り付ける。

金具+マグネットシートの厚み分、開閉部分に隙間ができるので、蝶番を付ける時にはその分の間隔をとって取付けると、扉がまっすぐにつきます。

完成!

mirinamu

ペイントはクリーム色のペンキを塗った後、アンティークメディウムで汚しています。

最後に、持ち手(セリアで購入)を取り付け、三角の吊り金具を上下4か所に取りつけて壁に固定すると、完成!!
薄いBOXなので邪魔にならず、生活感たっぷりの歯ブラシを隠して収納できて、満足です♪

洗面所全体の雰囲気や工夫は、こだわりはこちらにまとめています↓↓↓

おまけ

mirinamu

陶器の歯ブラシスタンドは、ダイソーで購入。
無印にも同じようなものがありますが、ダイソーのもので何の不満も無し!
子どもの名前の頭文字をスタンプして貼っています。
大人の歯ブラシを入れているのは、化粧水のフタです(笑)

鍵も隠して収納!

mirinamu

鍵は、定位置が決まっていないと、必ずと言っていい程無くしてしまいます(笑)
置き場所は、玄関に入ってすぐのところがいい!でも、玄関はお家の顔。
人の目に付くところに鍵が置いてあるのはちょと。。。

そこで、またまた扉付きのBOXが便利♪
作り方は、歯ブラシ収納とほぼ同じです!

作り方

mirinamu

背板はべニア板です。大きさは、横幅21cm×高さ18cm。
6cm幅の木材を『コの字』型に組んで、べニア板の背面からビスを打って固定します。
歯ブラシ収納と違うのは、『コの字』の向き。下があいています。

mirinamu

セリアのインテリアミニフック(2個入り)を5個使って、鍵をかけるところを作っていきます。
フックをつける木材は、100均のミニすのこの板を解体したものです。
まず、横幅を合わせてカットしたすのこ板に、5個のフックをビス留めし、フックのついたすのこ板を背板(べニア)の背面からビス留めします。

mirinamu

扉も100均のミニすのこを解体して使っています。
すのこ板をつないでいる横板は、解体したミニすのこの横板をそのまま利用。
扉の大きさは、背板と同じ大きさになるようにカットしています。

mirinamu

マグネットシートとI字金具で、扉が開きっぱなしにならないうようにします。

クリーム色ペンキ+アンティークメディウムでペイントします。

蝶番2個で扉を固定し、持ち手(セリアで購入)を付けます。

完成!

mirinamu

三角吊り金具を上下2個ずつ付けて、壁に固定します。
玄関を開けてすぐのところに設置しました。
帰ったらすぐにキーBOXに鍵をかけて、出掛ける時は最後にキーBOXから鍵を取り出す。
使い勝手が良くて気に入っています♪

簡単にローコストで作れる収納BOX。
扉付きの収納は、中に入っている物を目隠しして生活感を消してくれます(^_-)-☆

ご覧いただき、ありがとうございました!!
その①も見ていただけましたら幸いです(#^^#)

  • 42565
  • 392
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

DIYアドバイザー資格取得(2019年)夫と子ども3人の家族5人で、マンション暮らしをしています。『暮らしの不便をDIYで解決!』をモットーに、暮らしやすく、好…

mirinamuさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア