電動工具不要☆冷蔵庫横を有効活用!100均すのこで"見せる"キッチン収納

なんとなくカレンダーを飾ったり、なんとなく幼稚園のプリントを貼ったり、そしてそのまま忘れて貼りっぱなしになっていたり…とゴチャゴチャしていた冷蔵庫側面。
せっかくリビングから死角のスペースなので、すのこ壁を増設して、憧れの【【見せる収納】】に挑戦!
今回も主に100均アイテムを使った、簡単作業のお手軽リメイクです☆

  • 136118
  • 2092
  • 5
  • いいね
  • クリップ

まずは出来上がりから☆

今までは備え付けの吊戸棚下のラックに、よく使うキッチンツールを吊り下げていました。
よく使うものなので、引き出しなどに収納するよりも必要な時に手に取りやすくしまいやすい!

…でも、我が家のキッチンはリビングから丸見えなので、こまごまとしたキッチンツールをいろいろ吊り下げると狭いキッチンが余計ゴチャゴチャに見えます…。
そこで考えたのが冷蔵庫横!

リビングからはちょうど死角になる位置なのですが、今まではなんとなくカレンダーを貼ったり…と上手く使えていませんでした。
ここに、キッチンでよく使うこまごましたもの達を収納するためのすのこ壁を増設しました!

☆材料☆

☆材料☆
・100均のヒノキすのこ 40cm×25cm  4枚…【ダイソー】で購入
→必要な大きさ、枚数で調整してください。
ゴムの木よりもヒノキの方が水に強いそうなので、ヒノキのものをオススメします!

・強力マグネットフック 2個セット108円のものを4つ(計8個)…【ダイソー】で購入
→マグネット1つにつき耐荷重1kgまでと記載されています。
落下したり破損したりする恐れがあるので耐荷重は守ってお使いください!

☆道具☆
・ドライバー
・グルーガンか木工用ボンド
・カッター

≪ここから下はお好みで≫
・ネジ
・工作用木材 丸棒 45㎝ 2本組で108円(1本はカットして使用)…【セリア】
・ハテナフック(ハテナの形で下がネジになっているフック)…【ダイソー】ハテナフックや丸環ネジがたくさん入って108円のものがあります。
・S字フック…【ダイソー】
・ロープフック 4個…ホームセンターで1個70円で購入
・塗装する場合は塗料(今回の例は無塗装です!)

☆作り方はとっても簡単☆

(塗装する場合は、一番初めに塗装をし、乾燥させ終わってから作業してください☆)

すのこ同士をグルーガンまたは木工用ボンドで接着してから冷蔵庫に設置します。
(木工用ボンドはくっつくまで時間がかかります)
接着面が小さいので強度はありませんが、4枚がくっついている状態だと設置しやすいためです。

4枚がくっついたら、すのこ1枚につきマグネット2個で冷蔵庫に設置します。
4枚が隙間なく並ぶようにマグネットの位置を調整しながら設置してください☆

ここまでできれば、ほぼ完成です!(早!!)

☆お好みでバーをつけます☆

今回の例では、よく使うカップを並べるためのバーをつけました!
【セリア】の丸棒とロープフックを使用しています。
すのこ壁の幅が50cm、丸棒の長さが45cmなのでちょうど良い長さです♪

ここで注意したいのが、ロープフックを固定する位置。
※必ず板と板が重なったところにネジを打つようにしてください※
100均すのこの板は薄いので、板が1枚のところでは強度が不安なためです。

S字フックを通してからロープフックの上に設置。

ぶつかったり、乱暴に扱わなければバーが落ちることはないと思いますが、
カップをかけているので念のため、ロープフックと丸棒をタコ糸で縛って固定しました。
(麻紐などでも良いと思います)

☆キッチンツール掛けとタオル掛け☆

設置したいキッチンツールの数に合わせ、位置のバランスを見ながらハテナフックを固定するだけ!
軽いものばかりなので、板1枚のところにハテナフックを固定しています。

タオル掛けは、先ほどのカップを掛けるバーと同じ要領で、
ロープフックと丸棒を使って作ります。
今回は右側にスペースを作りたかったので少しカットしてから設置しました。
(ちなみにカッターでカットできました!)

☆空いたスペースに木箱を設置して完成☆

タオル掛けの隣の空いたスペースに【セリア】の木箱を設置して、定位置のなかった食器洗剤とハンドクリーム置き場を作りました。
右側がシンクなので、左手で洗剤を出し入れしやすく◎です☆

木箱と洗剤で重さがあるので、先ほどと同じように、板と板が重なった位置にネジがくるように位置を決めてください☆
木箱の内側からネジで固定します。

食器用洗剤を置くので、汚れたら替えられるように、箱の中に折りたたんだキッチンペーパーを入れています。

冷蔵庫に直接マグネットフックなどでペタペタ収納するのもお手軽で良いですが、
すのこを使うことで木の温かみも加わり、よりインテリアに馴染みやすくなりました♪

また、すのこならネジを好きなように差すことができますし、冷蔵庫の側面も汚れにくくなり一石二鳥♪

今回は我が家のキッチンのテーマカラーの、白・ウッド・シルバーでまとめてみましたが、塗装したり金具の色を変えたりすることでいろいろなインテリアに合わせることができます☆

是非是非、インテリアに合わせてコーディネートしてみてください☆☆☆


最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

InstagramやRoomClipでも、最新の写真やコーディネート例などを掲載しています☆
ぜひ遊びにいらしてください♪ヽ(´▽`)/
フォローも大歓迎です☆☆☆

  • 136118
  • 2092
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramフォロワー7万人突破!いつも見てくださる皆様ありがとうございます♡ブログも始めました!

おすすめのアイデア

話題のキーワード