【DIY】賃貸OK 立て掛け式省スペースのランドリーラックDIYと100均アイテムを使ったスッキリ収納

我が家の洗面所は とにかく狭い!
収納棚どころか ラブリコで柱を立てるスペースさえないので、洗濯機上に 省スペースで圧迫感のない ランドリーラックを作りました。

子供たちでも使い易い様に 100円ショップのアイテムを使ってスッキリ収納できました。

  • 214970
  • 2348
  • 29
  • いいね
  • クリップ

作り方

ラブリコなどで柱を立てるスペースもない我が家の洗面所なので、初めは洗濯機上に棚を作って 壁掛けにしようと思っていました。

結局壁掛けにはしませんでしたが、今回は 扱い易くてとても軽〜い

ファルカタ集成材
900mm×6mm×300mm 

を2枚 用意しました。

洗濯機上スペースのサイズを測り 
下の写真の様に 2枚とも洗濯機上の横幅のサイズより4㎝短くカットしました。

この4㎝は、脚を側面に取り付けるので その幅の分です。

この4枚を箱型に組んで たっぷりのボンドで固定します。

壁などに端を当ててから組むと やり易いと思います。
(私はソファーに押し当てながら作りました)

ボンドが少し乾いたら 細めの釘で しっかり固定していきます。

1つの角に4本ずつ 打ちました。

ダイソーにある 釘セット の釘を使いましたよ !

箱型が出来たら 後方にくる棚板の1箇所を 小さく  凹 コの字  に切り抜きます。

ジグソーを使いましたが、ファルカタ集成材は柔らかく割れ易いので注意です。

ここは 洗濯機の配線を通す穴なので ジグソーを使わなくても のこぎりで△三角に開けても良かったかなぁ と思いました。

↑穴の大きさはこんな感じ◯

そしたら ランドリーラックの 脚 となる

SPF1×2
6フィート(182㎝)

を2本用意します。

脚を斜めに取り付けるので、実際に置く場所で高さを決めて 印を付けてから

箱の側面に 内側からビスで固定しました。

脚を斜めに取り付けたので、壁に立て掛けるだけで自立します。

脚の上下も 安定する様に 床と平行に斜めにカットしました。

では早速 起こしてみましょう ♩

立て掛けただけですが、ちゃんと安定して立っています。

下から見ると分かりやすいと思いますが、棚の下に SPF1×2の端材を1本横に補強板として入れています。

今回使った ファルカタ集成材 は柔らかく強度が高くはないので、この補強板が1本あると 上に物を置いたりするのにも安心です。

補強板は 脚にビスで固定していますよ。

この後 1番上にも棚板を1枚追加して

洗面所に設置してみました。

完成

軽〜いファルカタ集成材と、細いSPFの1×2しか使っていないので

片手で余裕で持てる軽さです◎

洗濯機の両サイドの僅かな隙間に、1×2材の脚がギリギリ入りました。

立て掛けただけですが しっかりと立っています。

気になる方は、1×2材の脚の裏側に滑り止めシートや耐震パットを入れると、より安定して安心かなぁと思います。

壁にピッタリと付く事で 奥行きもなく、脚も2本しかないので 狭い洗面所でも 圧迫感がありません◎


この後 更にスッキリ見えるかな、と思って

パタパタ扉 を付けてみました。

たしかに 中のゴチャゴチャを隠せて スッキリはするのですが…

家族全員が毎日使う場所となると この「扉を開ける」というワンクッションの作業が 実にめんどくさい!

という事で、扉は一晩であっさり外す事にしました。

スッキリ見えても、使い勝手が悪くてストレスを感じては 元も子もないですもんね♩

そして とりあえず完成した収納法がこちら

100円ショップのアイテムでスッキリ収納

収納アイテムは全て100均です。
しかも元々家にあったものがほとんどです。

木製ティッシュケース と 洗濯洗剤を入れている白いボトルは セリアのもの。

左側に並べたダイソーの半透明のファイルケースには

下段が子供達がお風呂上がりに使う 保湿クリームや肌着やガーゼなど
(7歳の長男には届く高さにしてあります)

上段は 私のヘアピンやヘアアイロンなどを

そして パカっと。。

作家さんのハンドメイド作品の ステンドグラスフレーム の後ろには ウタマロ石鹸 や 入浴剤ストックが置いてあります。

丸いカップの中身は 洗濯洗剤の純正ボトルのキャップです。

セリアの詰め替えボトルでは 洗剤の量が分からないので、キャップだけ取って置いて 洗剤の計量に使っています。

ウタマロ石鹸などを入れている容器もセリアのもの。

2個で100円でした ♩

コンセントもサッと使える位置に保てたし、
お金を掛けずに、使い易くスッキリと収納が出来たかな と思います。

ランドリーラックの手前に掛けてある白いボックスには、家族分の歯ブラシを収納しています。

作り方はこちらから↓

狭くて暗くて使いにくかった洗面所が、明るくなって お気に入りのスペースになりました。

右側の洗面スペースも原状回復できるように簡単リノベ中なので、いつか完成したら また投稿させていただきます(*´꒳`*)

最後まで見ていただき ありがとうございました。


アメブロ公式トップブロガー

ブログにも作ったものを色々アップしています

Sacha

  • 214970
  • 2348
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

2LDKの小さな賃貸アパートから、築35年の古い賃貸戸建へお引越し。原状回復できるようにDIYでリノベーションしています。キッズ家具から収納家具、小物雑貨まで …

おすすめのアイデア

話題のキーワード