新生活にオススメ★どんな収納にも便利な可動出来る棚DIY5選♬

収納するものに合わせて棚板の高さを変えれる便利な可動棚。

後で棚板の高さを変えたいなーと思った時に便利さを実感してます(^^)

オシャレな棚にも、収納力高い棚にも色んな使い方できるのでうちでも大活躍♬

そんな便利な可動棚の活用法を5パターンご紹介します。

  • 12180
  • 183
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面所に洗濯も干せる可動棚

まずは洗面所に取り付けた可動棚からご紹介します。
ポイントは
⚫︎目線より高い位置につけたので狭い洗面所でも圧迫感がないこと
⚫︎アイアンバーでちょっとした洗濯物を干せること
です。

用意するもの

⚫︎シューノアウトレット品
・シューノ19 コノ字型シングルサポート600㎜ 2本 (塗装済み)
・サポート用ビス 8本
・シューノ19 木棚ブラケット200㎜(左右セット)1セット (塗装済み)
・ブラケット用ビス 4本

⚫︎木板 (800×200×18)1枚
⚫︎アイアンバー 60㎝(ビス付き) 1本

⚫︎ドライバー

コノ字型ダブルサポート 【ロイヤル】 シューノ19 SS2-SWF-11 600mm Sダークグレー
商品情報を楽天で見る

金具をペイント

シューノの金具はアイアンペイントでアイアン風に塗ってからラストメディウムでサビ加工しておきます。

アイアンペイント 200ml
商品情報を楽天で見る
アイアンペイント 200ml
商品情報を楽天で見る

取り付け方

シューノのサポート金具をビスで取り付けます。

⚫︎穴が2つあいてる方が上
⚫︎水平器を使うとやりやすい
⚫︎こちらの洗面所の壁は下地が入っているので直接取り付けています

木板にシューノのブラケット金具とアイアンバーをビスで取り付けます。

壁に取り付けたサポートにブラケットを差し込んだら完成です(^^)

オシャレで便利な可動棚ができました。

サポート金具があると収納が足りなくなっても後で棚板を増やす事もできます♬

子供部屋にディスプレイできる可動棚

続いて子供部屋にアパレルショップのようにディスプレイできる可動棚をご紹介します。

こちらは下地がなかったことと、原状回復できるようにラブリコで柱を立てて可動棚を取り付けました。

服やカバンをかけたり置いたり
手が届かない棚にはディスプレイしたり
使用頻度の低い物を収納するのもいいですね。

用意するもの

木材を古材風にペイント

木材はすべてオールドウッドワックスのアンティークグレーを塗り込んでおく。

⚫︎着色と保護が同時に出来て嫌な臭いがほとんどない伸びがよく使いやすいソフトワックスです。

ターナー オールドウッドワックス アンティークグレー(350ml)【ターナー】
商品情報を楽天で見る
ターナー オールドウッドワックス アンティークグレー(350ml)【ターナー】
商品情報を楽天で見る

⚫︎シューノアウトレット品
・シューノ19 コノ字型シングルサポート1200 2本 (塗装済み)
・サポート用ビス 8本
・シューノ19 木棚ブラケット200(左右セット)4セット (塗装済み)
・ブラケット用ビス 4本

⚫︎2×4材(38×89㎜) 天井の高さより7.5㎝短い長さ 2本
⚫︎木板 (650×200×18)1枚
⚫︎ラブリコアイアン(2×4用)
⚫︎伸縮アイアンロッドS50〜70㎝(ビス付き) 1本

⚫︎オールドウッドワックス

⚫︎電動ドライバー

取り付け方

まず柱になる2×4材にシューノのサポート金具をビスで取り付けます。

2×4材にラブリコアイアンをビスで取り付け壁に突っ張って柱を立てます。

⚫︎柱になる2×4材は天井までの高さより75㎜短い長さにしてください。

LABRICO IRON(ラブリコ アイアン) 2×4 アジャスター ブラック(IXK-1)
商品情報を楽天で見る

木板にシューノのブラケットをビスで取り付けます。

サポート金具にブラケットを差し込んだら完成です。
アイアンの突っ張り棒もつけたので服やカバンを吊るせます。

棚にも服を置いたりカバンを置けるので便利です(^^)

置くものが変わっても自在に棚板の高さを変えれるのがいいです♬

床の間に可動棚をつけて収納に大活用

こちらは全く活用されてなかった床の間です。

家を建てた時に和室に床の間を作ったけど使わず放置されてたので可動棚を取り付けて収納できるようにします。

シューノアウトレット品の
コノ字型シングルサポート1820 2本
木棚ブラケット450左右セット 4セット
を取り付けました。

奥行きがあるので収納力抜群。
普段使ってないところが収納に使えるようになり便利になりました。

階段下にアウトドア用品を収納できる可動棚

4つ目は階段下収納庫に可動棚をつけた事例。

アウトドア用品をまとめて収納できるようになったので便利になりました。

詳しい記事書いてるのでよかったら見てください(^^)

和室に作ったオープンクローゼット

最後は和室に作ったオープンクローゼットです。

こちらもラブリコで柱を立ててシューノの金具を使いハンガーラックを作りました。

服をたくさんかけれて使いやすいです。

こちらも詳しい記事書いてるのでよかったら見てください(^^)

アウトレット品もあってお得♬

可動棚は簡単に取り付けできて収納するものに合わせて高さを変えれるので便利です。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
他にもDIYや収納の記事書いてるのでよかったら見て下さい。

  • 12180
  • 183
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

初めましてMilyです♪DIY+整理収納で暮らし快適を目指してます。

Milyさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア