【旅行準備】ミニマルに旅したいけど、増やした持ち物“3”選

こんにちは、本質はズボラ主婦なおまゆです!

ズボラさゆえ、モノの管理に嫌気がさし、持ち物を手放し続けて3年。
まだまだ満足はいっていませんが、格段に暮らしやすくなりました。

ミニマルライフを選択してから同時に、旅行へ行くときも“身軽”になりました。
しかし最近では旅の目的が少し変化してきて、必要な持ち物はしっかりと準備するようにしています。

今回はそんな私が考える
「ミニマルに旅したいけど、あえて増やした持ち物」を3つ選んでお伝えします。

  • 24007
  • 188
  • いいね
  • クリップ

旅には少ない荷物の方が良いけれど

この夏一泊二日で伊勢神宮へお参りした時の荷物です。真夏にたくさん外歩きをすることを考慮して、暑さや雨対策のグッズを準備しました。車で向かうので、荷物は気軽に増やしました。しかし自分で楽に持てる量に収めています。

年に数回は、国内海外問わず旅行へ出かけます。次の旅先を常に頭の中で考えている旅好きです。

旅慣れてきたせいか、一泊程度なら小さな手提げバッグ1つでふらりと出かけられるほどになりました。
しかし年々勢いだけではどうにもならないことも増えまして「健康」や「快適さ」に配慮するようになりました。

せっかくの非日常なので、たくさんのモノやコトを見聞きしたい!その為には心身ともに元気であることが大切ですよね。
疲れてバテて、楽しめなかったということだけは避けたいのです。

旅行に、あえて増やした持ち物“3”選

そんな中増やしたモノの一部を紹介します。

パジャマ(ブラカップ付きワンピ)

こちらはトップバリューの商品でした。足まで隠れるロングワンピです。

パジャマは宿泊施設に置いてあったりもしますが、最近は持ちこむことが多いです。
備え付けのパジャマは寝心地が悪いことがほとんどで、手足があらわになる様なものが多いです。
宿泊施設では空調調整が難しいので、冷えすぎたりします。そんな時きちんとパジャマを着ていることはとても大切です。
しっかりと快適な睡眠をとって、翌朝からも元気に動き回ります!

ブラトップではなく「ブラカップ付き」というのがポイント。これは胸元だけにカップが入っていて、締め付けたりしません。


▼ 便利な点 ▼

・宿泊施設の売店や、すぐそこのコンビニくらいならこのまま行ける。
ちょっとラフすぎる気はしますが旅の恥はかき捨て?(意味が違う)

・大浴場への行き帰りもこれ一枚で可能。
(お風呂上がりにブラをつけて締め付けられたくないので、とても嬉しい)

・そしてこのまま眠れる。
(締め付けないので安眠…)

ちなみにボトムはゆるいズボンで、足首に向けて細いものを選んでいます。足首を露出すると冷えてしまうからです。

携帯用のシミ取り

旅行中は豪華な食事や、食べ歩きの機会も増えると思います。
旅行だからとおめかししている時に食べこぼしをすると、気持ちが滅入ります。

すぐ洗濯もできない場合が多いですし、対処が早ければ早いほど汚れ落ちは良いですよね。
そんな時は携帯用のシミ取りで応急処置をしています。

バックに入れておけば、出先のトイレなんかでも気軽に使用できますよ。

こちらの商品は給水パットを敷いて、商品を直接トントンと叩きつけてシミを取ります。

ウェットティッシュ

この世で1番便利だと思っているものです(笑)
様々な場所で活躍します!


▼ 使用例 ▼

・食べ歩き中など、水道のない場所で手や口を拭く

・ちょっとした衣服への食べこぼしなら落とせる

・台拭き代わりに使う
(海外旅行中など、特に気になることが多い)

・トイレの便座を拭いたり、ウォシュレットの代わりに
(こちらも海外旅行で特に気になりました)

・夏場は汗拭きシート変わりに!
ハッカ油と合わせて使うとさらに良いです。


※ハッカ油の活用法は、以前の記事にまとめてあります!

旅の目的は人それぞれ

2日分の荷物が収まりました。「夜使うもの」「翌日使うもの」に分けてパッキングしています。

モノを減らす目的は人それぞれ。そして、必要な量も人それぞれ。

旅の目的も人それぞれですから、荷物が多い少ないは計れないと思っています。

わたしは健やかな心と身体でたくさんのモノを見聞きしたいと考えているので、その為に旅行の持ち物も無理のない形で増やす様にしています。
皆さんの“良い加減”は何ですか?(^^)

日々の暮らしはInstagramでもつづっています。是非お越しください♪

  • 24007
  • 188
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

\おまゆさんちの暮らし手帖/@LIMIA欲にまみれた時期を経て、「暮らし」も「思考」もシンプルを目指しています。キレイ好きを装う方法模索中…!生活スタイルや環境…

おすすめのアイデア

話題のキーワード