すっきり浴室収納♩いつでも綺麗をキープ『銭湯スタイル』

毎日の疲れをほぐしてくれる
もっとも身近な場所・時間……
きっと毎日のお風呂タイムじゃないでしょうか♥︎︎

そんな癒しの場所ですが、毎日使うからこそ、すぐ汚れてしまって。
少しでもさぼるとお掃除が大変になってしまいますよね。


我が家はマイホームへ引越ししてしばらく経ちますが、
新品のようにピカピカです♪
プロ・業者の方からもお墨付きいただきました。

いつでも綺麗なお風呂の理由、お伝えします¨̮♡︎

  • 203768
  • 2423
  • 27
  • いいね
  • クリップ

シンプルに考えよう、綺麗を保つ大前提とは??

いつも綺麗を保つには……その前提のお話しから。
簡単に掃除できる環境、掃除を面倒だと思わせない環境づくりが大切になってきます。


どうしたらそんな環境づくりができるのか?
難しく考えないで、シンプルに考えましょう。
そう、凹凸・物が少なければ掃除が簡単なんです。

物が無ければ、掃除も楽。
楽だからこそ、掃除への意欲も低下しない。
モチベーションを維持することも、毎日の家事の中で大切なことですよね。

じゃあそんな事を踏まえて、どうしたらお風呂から物・凹凸を無くす方法をご紹介します☺

自分・家族のシャンプー、コンディショナー、ヘアトリートメント、洗顔料、メイク落としなど。
ひとまとめにしておくだけ♪

常に掃除しやすい環境づくりが大切!それが『銭湯スタイル』

先程お話しした、掃除しやすい環境づくり。
それを叶えてくれるのが、『銭湯スタイル』です。

温泉や銭湯へ行く際、皆さん自分のシャンプーたちを浴場へ持ち込みますよね。
持ち込み使用したものは、水滴を拭き上げ、自分のおうちへ持ち帰る。
それを、おうちのお風呂でも取り入れることが、銭湯スタイルです。
(以前は、持ち込み方式と言ってましたが、Instagramで投稿した際、フォロワーさんたちが名付けてくれました♪)


【我が家が実践している銭湯スタイルの詳細】
1.1つのボックスに入浴時使用するモノ全てひとまとめしておく。
2.入浴前~掃除完了まで、風呂入口辺りにそのボックスをずっと置いておく。
3.入浴時は、自分が使うモノだけを持ち込んで。
4.入浴後は、自分が使ったモノは、水滴を拭き上げてから、そのボックスに戻すだけ。


では、どうして銭湯スタイルで綺麗が保てれるか。
ボトル類をひとまとめしておくこと、使ったら戻す仕組みをつくっておくだけで、
シャンプーボトル類は、自然と綺麗に。
それは、水滴を毎度拭き上げてるから。
そして、そのシャンプーボトル類が浴室に何も置いてないことで、
凹凸は最小限になります。だから、掃除が楽なんです。



浴室が汚れる一番の原因は、水滴が残っていること。
特に残りやすいのが、ボトル類の底・周辺。
置きっぱなしにしておくと、ボトル底のヌメリにビックリ……なんて事があるんじゃないでしょうか。
湿度があることで、カビ発生・水垢増殖に繋がりまし、
掃除が大変になる前に、予防することが大切ですよね。



大掃除を増やさないためにも、自然と毎日の掃除がしっかりこなせる
『銭湯スタイル』で、綺麗なお風呂を保ちましょう♪




浴室ドア横に置いておくだけ。
自然と家族も水滴拭き上げ、ボックスにも戻してくれます。

まとめ/最後の拭き上げまで自然と日課に♪

いかがでしたか?
お風呂を綺麗に保つコツ、銭湯スタイルに秘密があると分かっていただけたかと思います♪


最後によくあるご質問を書いておきます。
1.拭き上げるものは何を使っているのか?
→入浴後使用したバスタオル。使用済みなこと・毎日の洗濯があるので、衛生面も安心です。

2.毎日拭き上げるの大変じゃないですか?
→浴室付近にボックスがあるから、自然と戻す気になれます。
 家族には、自分が使ったボトルだけは拭き上げはお願いすることで、風呂掃除も本当に楽。
 だから、ズボラな私でも続いています。

3.銭湯スタイルのひとまとめボックスは使用時以外どこにあるの?
→我が家は浴室ドア横が、リネン庫です。バスタオルなど取り出すと同時に取り出せるので、こちらに収納場所を確保しています。


マイホームに引越し後から、ずっとこの銭湯スタイルを続けてる我が家。
浴室に不備があった際、担当・プロの方に我が家のお風呂を見てもらった時がありました。
その方から、本当に毎日使ってますか?入居後だいぶ時間経ってますが…こんなに綺麗なお風呂は初めてです。
どのように掃除されてるのですか?と言っていただけました。


私はもともとズボラな性格で、大掃除とか本当に滅多にしないです。
だからこそ、自然と毎日のプチ掃除が習慣化されることが大切だと感じてます。

さぁ、皆さんもお気に入りのボックス・ケースを準備して、試してみてくださいね☺︎
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

浴室扉横のリネン庫が収納指定席。
バスタオルなどと一緒に取り出せて、動線も考えてこちらに♪
  • 203768
  • 2423
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

東京都台東区の整理収納アドバイザー・クリンネスト暮らしを整えることで、毎日心地よく。そんな情報をお届けしています。狭小住宅(コンパクトなマンション)にて、夫とふ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード