鏡の水垢を落とす掃除方法!クエン酸と重曹でうろこ汚れを簡単きれいに♪

お風呂場や洗面所で使う鏡は水垢が付きやすく、キレイに保つのが難しいもの。ここでは、重曹やレモン、クエン酸を使った頑固な水垢汚れの落とし方や、水垢の防止策を紹介します。また、歯磨き粉を使った掃除方法やおすすめの洗剤も紹介しますよ♪

  • 81490
  • 145
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お風呂の鏡に水垢ができる原因は?汚れの種類を知ろう

お風呂の鏡の水垢ができる原因は、鏡の水滴や汚れを落とさないまま放置することです。とくに鏡のうろこ汚れは、水道水やせっけん、洗剤などの水垢汚れがほとんど。お風呂場を使用したときに飛び散る洗剤や、石けんが「石けんカス」として鏡にこびりついて汚れになるのです。

お風呂の鏡の水垢汚れは、汚れの種類に応じて掃除アイテムや方法を変えることが大切。今回は、水垢汚れの種類に合わせた掃除方法を紹介します。

①水道水の汚れ

お風呂の鏡に水垢ができる原因のひとつは、水道水の汚れです。鏡の水滴を落とさないまま放置することで乾燥して結晶化し「水道水のカルキ(ミネラル成分)」になります。

水道水に含まれているミネラルやカルシウムが鏡に残ることで水垢になったものは、白いうろこ汚れになっているのが特徴です。

②せっけん・洗剤の汚れ

せっけんや洗剤の汚れもお風呂の鏡に水垢がつく原因のひとつです。せっけんや洗剤の汚れは、触るとぬるっとしているのが特徴です。

お風呂の鏡水垢汚れを簡単に落とす方法

ここからは、お風呂の水垢汚れの落とし方を紹介します。手に入れやすいアイテムで簡単に掃除することができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①レモン汁やクエン酸を使う

水道水のカルキは、アルカリ性です。酸性のレモン汁やクエン酸を使って、成分を分解し水垢を落とします。

【手順】
①レモン汁をキッチンペーパーに染み込ませ、鏡にはる
②①の上にラップをはり、しっかり密着させて約10分放置
③10分後、ラップとキッチンペーパーを鏡から剥がす
④クエン酸と数滴の水をスポンジになじませて円を描くように鏡をこする
⑤水で鏡を洗い流し、キレイなタオルで水気を拭き取る

レモン汁でパックし汚れを浮かせ、クエン酸で洗うことで鏡がピカピカに♪ レモン汁はスーパーマーケット、クエン酸は100均や薬局で購入することができますよ。

②頑固な水垢には重曹を使う

頑固にこびりついた水垢には重曹を使いましょう。重曹は、水垢に含まれる石けんカスをきれいに落としてくれますよ。

【手順】
①約40度のお湯に小さじ1杯の重曹を入れて重曹水をつくる
②重曹水をキッチンペーパーに含ませ、鏡にはりつける
③②の上にラップを密着させて約10分放置
④10分後、キッチンペーパーとラップを剥がす
⑤鏡を水で洗い流し、キレイなタオルで水気を拭きとる

重曹はお風呂場のタイルや、浴槽掃除にも使用することができます。鏡の水垢落としとお風呂場掃除を同時に行えば、作業効率が上がるのでおすすめです♪

重曹とクエン酸を使い分けて家中ピカピカに!

「重曹とクエン酸は似ていて使い方がわからない」と感じることがありますよね。LIMIAでは、重曹とクエン酸のそれぞれの特徴と効果の違い、使い方を紹介しています。詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

【番外編】歯磨き粉とラップで手軽にお風呂の鏡水垢落としも♪

「家庭にあるもので手軽に鏡の水垢を落としたい……」という方におすすめなのが歯磨き粉とラップを使った水垢落とし。

歯磨き粉と丸めたラップを準備します。歯磨き粉を水垢が気になる部分に塗り、丸めたラップでこすります。ラップがない場合は、使わない布でも代用可。家にあるもので手軽に鏡の水垢落としができるのが魅力ですよ♪ 

便利アイテムを使って汚れを簡単に落とす方法

簡単にお風呂の鏡の水垢汚れをきれいにできる便利アイテムを紹介します。便利アイテムを使って簡単に水垢汚れをすっきりさせましょう♪

①石鹸汚れをしっかり落とすなら〔ダイヤモンドパッド〕

【鏡・ガラスの水垢うろこ用】【業務用ダイヤモンドパッド】ガラスのウロコ取り Lサイズ(40mm×60mm×30mm)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

鏡の水垢のせっけん汚れを落とすなら〔ダイヤモンドパッド〕がおすすめです。〔ダイヤモンドパッド〕は手強い水垢汚れを落とすのにぴったりなアイテム。頑固な汚れを落とすのに適していますが、注意して使用してくださいね。

②やさしく汚れを落としたいなら〔アルミナ〕

AZ656鏡のウロコ取りアルミナパッド
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

水垢汚れをやさしく落としたいときは〔アルミナ〕がおすすめです。〔アルミナ〕は鏡に傷がつきにくいという特徴があります。また、面がひろいため広範囲の水垢汚れを落とすのに適しています。軽い汚れを落としたいときにぴったりなアイテムですよ。

お風呂の鏡水垢汚れにおすすめの洗剤を紹介!

「長年放置していた頑固な水垢を落としたい」という方は水垢専用の洗剤を使うのがおすすめです。掃除がはかどる洗剤を見つけてくださいね♪

水垢洗剤〔茂木和哉〕

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml
商品情報をAmazonで見る

長年放置した鏡は曇りガラスのように白くなることがあります。そうなると、ナチュラルクリーニング剤のクエン酸や重曹では落ちないことも。

こちらの〔茂木和哉〕は、水垢に特化した洗剤です。洗面所はもちろん、水道の蛇口にも使用が可能。白く固まった水垢やくすみ、サビを落としてくれますよ。

ガラスと鏡専用のコンパウンド

<完全プロ仕様>高濃度酸化セリウム配合 プレミアムハードタイプ 鏡のコンパウンド ウロコ・スケール・水垢の除去 機械磨き・フェルト付研磨ブロック(付属)を使用した手磨きに対応!大きさと硬さの異なるWコンパウンドを使用 100ml(約150g)byプロズケミカル
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、鏡やガラスと相性が良いコンパウンドです。研磨粒子を含む磨き剤のことをコンパウンドと言います。

磨き剤と専用のスポンジ鏡を使って鏡を磨くことで、水垢や汚れをしっかりと落とし曇りのない鏡にしてくれますよ♪ 

量を調節できる〔ジフ〕のクリームクレンザー

ジフ バスクリーナー 270ml×4個
商品情報をAmazonで見る

こちらは研磨剤入りクレンザーです。水で濡らして固くしぼった雑巾に〔ジフ〕をつけて水垢部分をこすれば水垢汚れもすっきり。浴室内の黄ばみや黒ずみを落とすのにもぴったりですよ。

簡単!鏡の水垢を予防する方法

水垢をきれいに落としても、またすぐ汚れてしまいますよね。「落としてもきりがない」と諦めている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、なるべく鏡に水垢が付かないようにする防止策を紹介します。鏡に少し工夫をするだけで、厄介な水垢が付きにくくなりますよ♪ さっそくチェックしてみましょう!

水滴を残さないようにする

洗面所やお風呂場を使用したあとは、キレイな乾いたタオルで鏡を拭ことを心がけましょう。

拭くタオルが汚れていたり、水分を含んだタオルで拭いたりすると、さらに鏡が汚れてしまうおそれがあるので要注意。

使わなくなった衣類や、ジーンズの切れ端を鏡用のタオルに代用するのも◎。きれいなタオルを使い捨てできる便利な裏ワザなので、ぜひ試してみてくださいね♪

コーティングする

鏡に水気が残らないように、鏡専用のコーティング剤や汚れを防止してくれるフィルターを使用しましょう。水垢が気にならなくなり、掃除の頻度を減らすことができます。

「水垢が鏡に付くこと」自体を防止すれば、水垢掃除の手間が省けて掃除の効率も上がりますよ♪

PLARTA(プラルタ)トリガータイプ コーティング イオンコーティング剤 120m キッチン シンク 窓 ガラス 鏡 l
商品情報をAmazonで見る

鏡をピカピカにして快適に過ごそう♪

以上、鏡に付いた水垢の落とし方や防止策、おすすめの商品を紹介しました。

鏡の水垢に悩んでいる方は、この記事を参考に、水垢対策をしてみてはいかがでしょうか。毎日使う洗面所やお風呂場の鏡をきれいに保つことで、1日を気持ちよく過ごすことができますよ♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 81490
  • 145
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード