★洗面スペースのミラー回りを三枚扉の収納ラックにDIY★

もともとあったミラー付きのプラスチック棚と照明を外して三枚扉の収納ラックに変えました。

  • 10733
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは😃
今朝はかなり冷え込んで ヒザに穴の空いてるジーパン(←買った当初はダメージ加工が少しあった程度だったのが今は何度も足を突っ込んで十字ギレしてます。)からつんめたい風がヒューヒュー入ってヒザ小僧が泣いてました。
あのジーパン捨てないとな…😩

そんなこんなで
今回は洗面台上です。ほんとは洗濯機上もしたかったんですが時間切れでした。。。

ではどうぞ👋🏼

前にも載せましたがまったく手をつけてない状態です。

板壁と仮の棚を付けた状態です。

掛かってるナチュラルアンドのミラーですがこれを3枚扉のうちの真ん中の扉にします。

今回はミラー自体にも少し手を加えました。

収納ラックを作ります

収納ラックになるボックス型の棚を作ります。
野地板の12ミリがベースです。

軽めにヤスリがけして角を落とします。

正面図です。こんな感じに組みます。

三角のはスミ木です。同じ横並びの木をビス留めできないのでこれで固定してます。
青い四角は小さい可動棚にするので当て木です。

天板がないのは後で1×4の板でビスで固定するからです。スノコ状にしてライトの配線の熱逃がしです。

組み立てます。ブラックアンドデッカーの丸ノコやジグソーで幅を調節します。

野地板は12ミリのを買ったのですが厚みが薄いのがたまに混じってるので普通のビスだと割れてしまったりするので基本いつもスマートビスを使ってます。

ダイソーの丸棒です。入浴中に髪留めやメガネをかけておくのに取り付けます。

可動棚にするのにズレないようにする当たりです。これもダイソーです。

組み上がったら塗装します。
ワシンの水性ステイン ガードラックラテックスを3色混ぜてます。マーロンとグレーとオリーブブラウン それに水も混ぜてます。

左右2枚の扉を作ります

扉用  厚み8ミリの板壁用杉板端材
扉枠用 1800×30×14ミリのSPF材
です。
枠から加工します。長さをカットして木工ボンドでとビスで固定します。

扉用の杉板を枠に合わせて長さをカットします。板壁用なんでもともとホゾ加工があり、はめ込めますので並べて幅も合わせます。

扉に小窓を付けるために丸い穴を開けます。
ダイソーのマグネット付きスチール小物入れ?の蓋だけ使うので 蓋の大きさに合わせて
トリマーで切り抜きます。
糸鋸でも充分くり抜けますが今回は時間がなかったのでトリマーを使いました。

ダイソーのPPシートと蓋です。
蓋の内側の円に合わせてシートをカットします。シートは透過性のものなんで蓋を下にして重ねて内側をキリか千枚通しでなぞると型取りが楽です。

カットしたシートをきっちり入れてグルーガンで固定します。

扉下の加工です。45度でない角度なので 直接SPF材を当てて鉛筆で印をしてからカットしたら綺麗にカットできます。端材で当て木をしながら切ると真っ直ぐに切れます。

ターナーミルクペイントとローズガーデンカラーズで塗装します。

先に下地塗りにブライワックスのジャコビアンを塗ってます。後でわざと塗料が剥げやすくするために軽くローソクをこすってます。

枠はスノーホワイトで扉は色々塗りました。

真ん中のミラー兼扉を作ります

左右の扉は棚の外付けですがミラーは棚の内側に付けるのですっぽり入れて四方が2・3ミリ空くようにしてます。

ミラーのデザインが外側に枠がなかったので枠を端材で作ってボンドとビスで固定しました。
枠の端は45度なんでセリアのソーガイドを使ってカットしました。ガイドが薄いプラスチックなんで固定しても多少動きますがノコ自体は磁石で固定されてるのでカットしやすかったです。100円のキャパを凌駕した使いやすさです。

ミラーをそのまま付けるつもりだったのですが以前ナチュラルキッチンアンドで購入したタイルをどこかで使いたくてミラーの外側に置いてみたらちょうどよかったので外枠を作ってホームセンターで買ったタイル用接着剤とダイソーで買った目地材でタイルを貼りました。

金物とライトを取り付ける

左右扉とミラー扉の丁番を塗装前に仮付けします。
左右扉は軽いのでダイソーの6つ入りの丁番を使いました。
ミラー扉は重いのでホームセンターで買った丁番を付けてます。

あとマグネットも付けました。

扉の塗装が乾いたら少しヤスリでダメージ加工をして取っ手を付けます。

最近キャンドゥの取っ手がかわいいのが多くて嬉しいです。白の陶器っぽいのを購入して付けました。

マリンライトを取り付ける部分に板をビス留めします。
1×4とSPF材を使ってます。
ブライワックスで塗装してます。

先ほど付けた1×4の上に塗装したマリンライトを取り付けます。
配線の位置出しをして穴を開けます。
配線が通るように少し大きめに開けるといいです。

収納ラック本体ができたので洗面台に設置するための棚受けを先に取り付けます。

壁に取り付けてフェイクグリーンや飾りを置いた感じです。

まだライトの配線をつないでないのでできたらまた載せようと思います。

扉を開けて洗面用具を置いた感じです。

今回はこれで終わりです。

次は洗濯機上の棚を作ります。

かなり長かったですが見ていただいてありがとうございました😊

ではまたです👋🏼

  • 10733
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

休日によっこらよっこらと 主にベランダで何か作ってます(^ ^)  木に携わる仕事をしてますのでたまに端材や余った雑材をただで貰えます。そこだけは(←強調)お得…

おすすめのアイデア

話題のキーワード