【連載】100均アイテムだけでできるミニチェストテーブル!

100均アイテムだけでできるチェストミニテーブルを使ってみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 195491
  • 3725
  • いいね
  • クリップ

収納にもカフェテーブルにもなる可愛い可動式のミニチェストテーブルを100均アイテムだけで作ってみませんか?
小物を分けて沢山収納でき、お掃除にも便利な可動式!
ミニテーブルの上でちょっとしたカフェ気分も味わえます。
それでは作り方です。

シンプル可動式3段チェスト!

まずはシンプルな可動式3段チェストから。

〈用意するもの〉

☆ダイソー板材 4枚
(450×200×9ミリ)
☆セリア木製角材2p 2個
☆セリア自在キャスター2p 2個
☆セリア木製トレイM 6個
☆グルーガン
☆グルースティック
☆セリアアイストラップ2p 3袋
☆セリアアンティーク調木ねじ8ミリ
☆ドライバー
☆やすり
☆のこぎり

〈作り方〉

ダイソーの板材4枚とセリアの角材2p入りを2個用意します。
ダイソーの角材は店舗にて曲がりの少ない物を選ぶと仕上がりも綺麗です。

ダイソーの板材を4枚とも32センチにカットし、セリアの角材も6枚20センチカットにします。

グルーガンを用意します。
グルーガンはコンセントを入れてから約5分ぐらいは置いてから使用してください。温度が上がらないまま使用すると接着力が弱まります。
画像1のようにダイソーの板材をまず下に置き、その両サイドからグルーガンで角材を接着します。
その上から画像2のようにダイソーの板材を接着します。
さらに画像3のように両サイドに角材を接着します。

画像1の状態からまた同じようにダイソーの板材を接着し画像2のようにしていきます。後は同じで画像3画像4のように両サイドに接着した角材の上にダイソーの板材を乗せるという手順でやっていきます。

画像1のような状態になったら全体的にヤスリがけをします。
次にセリアの木ネジ8ミリとキャスターを用意し、画像4のように板材の端に取り付けていきます。

セリアの木製トレイM6個とアイストラップ2p入りを3袋用意し、ドライバーでアイストラップを画像のように取り付けます。
取り付けたらトレイを先ほどの隙間に入れていきます。

3段チェストの出来上がりです。
このままでも可動式のシンプルチェストとして使用できます。

ストレージバッグでアレンジ!

3段チェストの天板にキャンドゥのストレージバッグLをカットして貼り付け、上からニスをペイントしたり、お好みの紙袋やデザインペーパーなどを天板に貼り付けて自分好みにカスタムできます。

ミニチェストテーブル!

先ほどのシンプル可動式3段チェストからミニチェストテーブルにしていきます。

《用意するもの》

※シンプル可動式3段チェストの用意するものに追加で

☆ダイソー板材 3枚
(450×200×9ミリ)
☆セリア木製角材2p 2個
☆セリア木製トレイM 6個
☆セリアウッドピン
☆セリアタイルシールアイボリー 5枚

ダイソーの板材32センチカット3枚とセリアの角材20センチカット6枚を用意します。
先ほど仕上がった3段チェストの上からセリアの角材を画像2のようにグルーガンで両サイドに接着します。

画像1のような状態になったらダイソーの板材を上から乗せグルーガンで接着します。この手順の繰り返しで板材と角材を積み重ねていきますと画像3のようになります。
最後にやすりをかけます。

セリアの木製トレイに取り付ける取っ手は最初に使用したアイストラップでもいいのですが、押しピンでも大丈夫です。
100均には可愛い押しピンが沢山ありますのでお好みで色々アレンジできます。
今回はセリアのウッドピンを選んでみました。

キャンドゥにメタリックピンというものもあります。
全てメタリックピンでもカッコいいかと思います。
ここはお好みなので、どんな取っ手や押しピンでも大丈夫です。

天板にセリアのタイルシールを5枚貼りますとできあがりです。

モロッカンタイルで可愛く!

セリアのモロッカンタイプのシールを使ってもまた雰囲気が変わって素敵ですね。

トレイは引き出しとして小物収納に!

セリアの木製トレイが引き出しになり、小物収納にとても便利です。
デスク周りの文具から、裁縫道具まで細々と収納できます。

いかがでしたか?
アレンジ次第で色々なミニチェストテーブルができます。
よかったら作ってみて下さい。

花宮令

  • 195491
  • 3725
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

diyクリエイターTV出演、雑誌、連載、監修など。★自身初のDlY BOOK!宝島社さんの100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版発売中!!

花宮令さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア