【HOW TO DIY】年末の大掃除にオススメ!夏水組オリジナル襖紙を貼って和室を華やかに!

夏水組のオリジナル襖紙が好評発売中!
3月16日より販売が開始された夏水組のオリジナル襖紙。
日本の伝統柄をモチーフに製作された襖紙は全35種類!
どの柄も個性が際立ちながらも、和室に限らず色々なお部屋に合わせることができるデザインとなっております。
新生活を迎えるこの時期に是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • 4643
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

襖紙を貼ってみよう!~本ふすま編~

Decor Interior Tokyoで扱うオリジナルの襖紙は、日本の伝統柄をモチーフに製作。
その数なんと30種類を超えるラインアップです。
どの柄も個性が際立ちながらも、和室に限らず色々なお部屋に合わせることができるデザインです。
新作の襖紙は全ての柄にリピートがついているので壁一面につなげて貼ることもできますが、今回は襖への貼り方をご紹介!
“本ふすま”に、昨年の発売から根強い人気が続く「月に鶴」の朱(しゅ)を貼った様子をご紹介します。

襖紙の貼り方

1.
襖はのりと水を使って貼るので、塗るための刷毛やローラーを用意しましょう。そのほか、(写真左から順に)インテリアバール・小さいペンチ・釘打ち・トンカチがあると便利◎

2.
ふすまの順番や枠の取り付け位置や向きががわかるようにマスキングテープなどで印をつけてはずします。ふすま枠は上下・左右で枠の寸法が異なる場合があり、枠を戻す際に位置や向きを間違えると枠がきれいにつけられなくなることもあるので必ずはずす前に印をつけること!

3.
上下の枠からはずします。 ふすま本体と枠の隙間にインテリアバールを差し込み、ハンマーで軽く叩きながら隙間を広げていきます。

4.
ある程度ふすま本体と枠が離れたら、枠を持ち、刺さっている釘ごと真っ直ぐに引き抜きます。左右を含む全ての枠を取り外しましょう。

5.
枠が取りはずせたら、今度は 引き手を取りましょう。
ペンチで鋲(赤丸内の細い釘)を引き抜きはずします。

6.
ふすまの寸法を測り、巾・丈共に四方10mm程度大きくふすま紙を切ります。ふすまの大きさはそれぞれなので、柄を良く見て位置をきめましょう。

7.
ふすま紙を裏返して、ふすま紙全体に刷毛やスポンジで水をつけます。水の量は300~400cc程度。たっぷりつけましょう。ふすま紙の隅の部分は濃いめののりをつけておきます。
紙が伸びきるまで2分程おきます。

8.
ふすま本体にふすま紙を貼りつけ余分な空気を抜きます。
このときに使用するのは壁紙施工セットにも入っているなでバケがおすすめ。こちらのセットや刷毛やローラーも含まれていて、壁に壁紙・襖紙を貼りたいとき必要な道具がすべて揃っているので1つ用意しておくと重宝しますよ!

貼り付け直後はシワやたるみが目立つかもしれませんが、乾燥後はピンとキレイに仕上がります。

9.
貼り終わったら、余った部分を折り込んでいきます。
ちなみに、今回貼っている「月に鶴」は2枚あわせて柄が出来上がるので、襖が重なる部分も考慮して貼りましょう。

10.
折り込んだところは横から見るとこんな感じ。
反対面までかからないように、余分なところはカッターでカットしましょう。

11.
角はこのように折り込んで・・・

12.
ビリッ!ちぎります。

13.
のりが乾いたら、取りはずしたふすま枠を元の位置に取り付けます。最初につけたマスキングテープの印と本ぶすまの上下左右を必ず確認すること。枠はトンカチで叩いてはめこんでいきます。 枠を傷つけないように、段ボールなどをあてながらハンマーで打ち込みましょう。

14.
引き手部分にカッターで切り込みを入れ、引手が入るように形を整えます。

15.
引き手を元の位置に戻して、鋲を打ち込みます。鋲は細いので釘締めをあてながらトンカチで叩くととても打ち込みやすくなります!

16.引手がついたら完成!!

いかがでしたでしょうか?
以下のボタンから夏水組オリジナル襖紙をすべてご覧いただけます!
今回モチーフとなった日本の伝統柄にまつわるストーリーを読めば、さらに襖紙を楽しむことができますので是非ご一読くださいね。

豊富な色柄、ぜひチェックしてみて!

襖紙サンプル 1枚150円もございます

「襖紙ってどんな紙質?」
「印刷の具合が気になる」
「色合いは壁紙と違うの?」
こんな疑問を頂くことがありましたので、A4サイズのサンプルをご用意いたしました。サンプルと言っても本物の商品をA4サイズにカットしたものですので、質感や素材はそのままです。
ぜひ実物を手にとって、襖紙ならではの質感や色合いをご確認ください。

オンラインショップ「MATERIAL」

実店舗「Decor Interior Tokyo」

150-0021
東京都渋谷 区恵比寿西1-31-18
TEL:03-5784-1597
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日


店頭では襖紙の実物をご覧いただけます!ぜひ、実際の質感、色などを確かめに来て下さいね!

  • 4643
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアグッズ

もっともっと、日本の住まいをきらきら輝く空間に。豊かな住まいを楽しんでほしい、ファッションのように住まいのものも選んでほしい。それがDecor Interior…

おすすめのアイデア

話題のキーワード