【超簡単DIY】書類整理ファイルもオリジナルにする。

今回はファイルのリメイクDIYです。
とっても簡単にオリジナルのファイルに変身させちゃいます(*'ω'*)
我が家ではファイルボックスに説明書類の整理をしているほか、【今後捨てる可能性のある書類(期間限定)】【見る頻度が高めの書類】はファイルを使って整理しているのですが、100均で追加ファイルを買うときにピンときて作ってみることにしました。

  • 15054
  • 173
  • 2
  • クリップ

はじめに。

概要でも書いたのですが、今回はお買い物中にふと手に持っていたものがシンデレラフィットだったためお試しで作ってみることとなりました♡
結果、簡単なのにお気に入りになったので今後追加するときもリメイクしていくと思います。

簡単なカット、ドライバーでのネジ止めで出来上がります。
アレンジはお好みです(^^♪
◎今回は100均にこだわってセリアのスタンプを使ってステンシル風にアレンジしています。

完成はこちら。

右端の取っ手付きのものが今回のリメイクファイルになります。
増えるたびにリメイクしても手順が少ないので大丈夫だと思います(*^-^*)

取っ手を付けたのは取りだしやすく、運びやすくするためです。
ヒントは家を建てる時に訪れた工務店さんの棚にズラーっと並んでいたサンプル資料のファイル!
重くても取っ手があるとかなり便利だと思って今回のアイデアに取り入れました。


〔難易度 ★☆☆☆☆〕
初心者さんにおススメDIYなので、難易度は1です。
セリアで材料買ってすぐに完成できちゃいますよ(*´ω`*)

材料。【オールセリア品】

あくまで今回わたしが使っているお気に入りのファイルなのですが。

【メイン材料】
□2リングファイル・・・必要数
□セリア木板・・・必要数
※ファイルの背表紙と木板の幅が同じだったので今回のリメイクとなりました。
なので、使いたいファイルの背表紙と板の幅を合わせれば上記以外のものでもリメイク可能です。
□お好みの取っ手・・・必要数

【道具】
□のこぎり
□ドライバー・・・画像では電ドリですが手動で大丈夫です。
□ボンド
□やすり
□小ねじ

【塗装道具】
□アンティークワックス/ダークオーク・・・こちらはお好みの塗料を用意してください。
□ステンシル風スタンプ(セリア)
□スタンプ用インク

以上です。

つくりかた。

ファイルを画像のように開き、背表紙の高さと合わせて木板を置き測ります。
もちろんメジャーなどで測ってもいいのですが、このほうが簡単で(;^_^A

必要数用意してそれぞれカットしておきます。

ヤスリをかけて塗装し、お好みでスタンプなどを。
今回は簡単に数字を下部におしています。今後増えた時も同じ雰囲気で揃えられるかなーと。

塗装が乾いたらファイルの背表紙に合わせてボンドで仮止めしておきます。

◎木材のカットが多少歪んでいたりした場合は底(下)になる方に合わせると割ときれいに見えます♡

ある程度ボンドが乾いたら内側から小ねじを使って木材とファイルを固定します。
位置は上下それぞれ2か所で十分だと思います。

木材が薄いので小ねじの長さに注意してくださいね(*^-^*)

最後は背板の真ん中あたりに取っ手をつけます。
およそでいいのですが、数個揃えるのであれば取っ手の位置は揃っていたほうが美しいですね。

上から何センチとかで位置を決めて取り付けると簡単に揃えられますよ。

完成、おわりに。

完成です。
本当にあっという間にできちゃいます(*^-^*)

今回はファイルを黒、板を茶で作ったのですが画像右にあるクラフトカラーなど使うとよりナチュラルな印象になると思います。
また、見出しを数字ではなく英字にして分類したりオリジナルロゴを入れてみたり・・・などファイルなのですが色々楽しめそうです♡

普通のファイルに飽きちゃったなぁって方でも、使用中ファイルに木板をつけるだけでリメイクできちゃうので興味のある方はぜひ作ってみてください。

  • 15054
  • 173
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード