【DIY】自宅用ウェルカムボードをつくる。

マイホームを建ててしたかった事のひとつ、玄関先の看板!( ´ ▽ ` )ノ
【自宅用ウェルカムボード】です。
賃貸時代の端材がたくさんあったので、材料費0円で作りました♡

  • 8743
  • 118
  • 0
  • クリップ

はじめに。

概要にもある通り、マイホームを建てる前からの憧れの【自宅用ウェルカムボード】。
見かけるたびに作りたいなあ、おしゃれだなぁと思っていたのですが中々手を出せずに(T_T)

きっかけとなったのは、端材整理です。
捨てるにはもったいないけど、使いたい場所に使うには長さが足りない板が数枚・・・
そして、使い道がないままになっていた流木(琵琶湖で拾って消毒済みのもの)。

なので、特に大きさを決めたりせずに端材のまま使えそうなウェルカムボードを作ることにしました(*´∀`)♪

完成はこちら。

この日は天気が悪く、家の影になっているのであまり綺麗な写りではありませんが・・・

我が家の玄関階段の脇のスペースに置くタイプで作りました♡
(排水マンホール?の少しでも目隠しになればと。)

特に難しい作業はなく、短時間で仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ
後々、フックなどをつけたりして季節ごとのシンボル的な物を飾ったりするのも楽しそうだなぁと思います。

わたしは最終的に多肉植物を飾れるようにしたいな、と思っています♡


〔難易度 ★★☆☆☆〕
個人的に難易度1に近い2です(*´∀`)♪
今回は端材の長さのままな部分があり、脚の部分の調節を気を付ける程度です。
初心者の方にもオススメできるDIYだと思います。

材料。

メイン材料は1×材です。

◽︎1×4・・・看板前部分の大きさに必要な枚数。
◽︎1×3・・・看板脚部分と、裏側に使います。
◽︎すのこのゲタ・・・あれば。その他木材で構いません。
◽︎流木・・・お好みで。
◽︎ブリキプレート・・・[ダイソー]オメカシ用。あとで出てきます。

【道具・パーツ】
◽︎のこぎり
◽︎電動ドリル&ドライバー
◽︎蝶番2個
◽︎ビス
◽︎その他、採寸などに使うもの

【塗装】
◽︎ブライワックス・・・ジャコビアン
◽︎ウエス・・・布など
◽︎アクリルカラー・・・[ダイソー]ブラック
◽︎刷毛・・・ステンシル用
◽︎その他、手袋や下敷きなど

つくりかた。

※いつものように、今回もビス固定とある場所は全て【下穴をあけてから】です。

今回は割と長さが揃っていたのですが、微妙な違いがありまして。
微調整するよりも、ランダムにする方がごまかせるので写真の様に配置することにしました。

バランスを見て、プレートを置く位置やステンシルする位置を決めます。
(写真ではステンシル済み)

本来は先に塗装を済ましておきたかったのですが(T_T)
換気が出来なくて(雨がひどくて)先に組み立てる事にしました。
◎端材なので、所々塗装済みの板もあります。

同じ長さにカットした脚(1×3材)の上に看板の前部分にくる板を置き、
前面からビス固定。
雨風にさらされて錆びてきてくれるのを期待して。笑

先ほどの前部分の脚の幅に合わせて、後ろの脚を作っていきます。
長さは先ほどの前面脚と同じです。

後ろはあまり見えないので、板も省略です( ´ ▽ ` )ノ
上部分と真ん中下あたりに2本取り付けました。

ここがポイント。

さて、脚を開いた看板にするために簡単な方法はないかと考えまして。
折りたたみ式にしたいとも考えましたが、今回は固定型でヽ(*´∀`)

でも、斜めカットとかめんどくさ〜い。な、わたし。笑

なので、ここはざっくり開きたい幅にまっすぐカットした木材を使用することに♡

前面と、背面は内側に蝶番を使うことによって開き具合を調整できる固定金具となります。

※先ほどの脚と脚を固定する前にこちらの蝶番を取り付けてくださいね。

蝶番が取り付けられたら、前面と背面とを開きたい幅で固定します。

この時、斜めに飛び出ている木材が気になる方はカットしてもいいですね♡
(わたしはそのままです。笑)

後日塗装しました♪

木材の重さもあるので、しっかりと安定して立ってくれます。
あとはお好みで仕上げに入っていきますよヽ(*´∀`)

今回のオメカシは、使い道がないまま見た目で買ってしまったままになっていた
ダイソーのプレートを使いました♡
すでにわたし好みに加工されているので、そのまま取り付けただけです。

もうひとつ、遊び心が欲しくなって主張高めの流木をオン( ´ ▽ ` )ノ
こちらも拾ってきたはいいものの、使い道に迷ってこちらに使いました。

置いてみる。

去年のハロウィンパーティは我が家で開催したので、それに間に合うように作りましたヽ(*´∀`)

まだまださみしいので、これからウッドボックスを作ったりなんかしてお庭改造も楽しんでいきたいと思います。
まずは、第一歩として憧れのウェルカムボード♡
簡単なので、ぜひ自分好みで作ってみてください(*´Д`*)

おわりに。

何度も書いているように憧れのウェルカムボード♡
絶対作りたいと思っていたもののひとつだったのですが、
どうせならわたしの家っぽい!と思ってもらえるものに( ´ ▽ ` )ノ

ですが。
あまりこだわりすぎてお店っぽくなるのもアレだなぁと。。。
程よい感じに我が家に馴染む看板になるように考えました♡
後々アレンジもできるように、なるべくシンプルに。

わたしの場合、天気の都合で1日で完成していませんが
作業はとっても簡単で慣れている方は短時間で仕上げることが出来ると思います。

使い道に困っている中途半端な端材をお持ちの方、
ぜひ、お家の顔となる看板【ウェルカムボード】を作ってみて下さい♡

  • 8743
  • 118
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード