[DIY]玄関、シューズクロークをオメカシする。

H28年、12月に無事マイホームが完成しましたヽ(*´∀`)
お家のテーマは【DIYができる家】!!として、基本的な造作以外は自分たちで作っていけるように建てていただきました♡
今回は第1弾として、玄関&シューズクロークのDIYをご紹介していきます(*´∀`*)

  • 52189
  • 221
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はじめに。

概要にもある通り、やっとマイホーム編ですヽ(*´∀`)
わたしの希望をたくさん取り入れてもらったお家♡

我が家は旦那の実家を解体し、新築した半分二世帯住宅です。
(義母と同居しています)
主に子世代の私たちが生活するスペースは2階になるのですが、
共通箇所の玄関・お風呂(1階洗面スペース)も少しづつ手を加えていきたいと思います♡

今回はお家に入ってすぐの玄関スペースをDIYしています。
引っ越した時期が年末前だったため、そのまま年末休みのうちに旦那と一緒に仕上げました(*´∀`*)

合わせて、あると便利なキーフックもサササーっとDIYしました♡

引っ越し直後のシューズクロークはこちら。

とりあえず、靴がないと困るので、引っ越してすぐに靴を出しました。
まだ余分なダンボールがあったりして雑多としていますが・・・・

シューズクロークは片面天井までの大型クロークです。
主に私と旦那の靴と義母のストック用品を収納しています。
息子の靴はDIYした専用靴箱&傘立てをぴったり置けるようにサイズをあらかじめ伝えました(*´∀`*)

クロークの向かい側の壁にはコートフックを4つ付けてもらいました♡

ちなみに、玄関入って左側のスペースになります( ´ ▽ ` )ノ

それぞれ棚の高さを変えられるよう、シンプルな作りのシューズクローク棚ヽ(*´∀`)
使い勝手いいですよ♡

上の方は、高いのでめったに使わない雪かき道具などを収納しようかな〜って思っています。

逆光になってしまっていますが。。。
換気用&明かり取りの窓も大きめに♡

壁紙はジャンクな感じのレンガ柄を選びましたヽ(*´∀`)

コートフックは背の低い私に合わせて、取りやすい高さに設置してもらっています。

こちらが、DIYする前の画像です。

【Before】▶︎▶︎▶︎
玄関三和土から続きのコンクリートの床です。
ガレージっぽくて、これはこれで好きな雰囲気でした( ´ ▽ ` )ノ

玄関スペースに靴を置きたくないので、シューズクローク部分で脱ぎ履きしやすいようDIYしていくことにヽ(*´∀`)

シューズクローク【After】ウッドパネルで土禁エリアに。

シューズクロークスペースにウッドパネルを敷き詰めましたヽ(*´∀`)
4柄で1枚(ウッドの組み方)のパネルを30枚ほど使ったと思います。

角などの半端な部分は1枚のパネルを半分にカットしたりして調節しています。


〔難易度 ★★★☆☆〕
基本は敷き詰めるだけなのですが、サイズ合わせが必要な場合があるので
難易度は普通レベルの3にしておきますね♡
サイズさえ合えば、本当に敷き詰めるだけなので一気に簡単になります( ´ ▽ ` )ノ

玄関との区切りにウッドパネルの接合部分(プラスチック)が見えないように、
端材を使って隠しました。
(隠し釘でウッド部分に取り付けています)

このウッドパネルのエリアを土禁にし、
靴を脱いで片付け、スリッパに履き替えるといった動線に。

初めは面倒かなーと思っていましたが、慣れると特に不便に感じることもなく
息子も同じ動きで靴を片付けにいってくれます(*´∀`*)

もちろん、お客様やお友達はそのまま玄関に靴を置いてもらっています♡

これで、シューズクロークDIYは完成!!
主にウッドパネルを敷き詰めただけですが、雰囲気がガラっと変わりました♡

ロッカー風キーフックをDIY。

次は、玄関のニッチ棚に欲しいなぁと思っていた
【キーフック】をDIYしていきます。

◎我が家のニッチは横長にしてもらう予定だったのですが、
すでにお家の骨組みが決まってから要望してしまい、
筋交いという柱のため取れる範囲ギリギリの小さめニッチになりました。

〔難易度 ★☆☆☆☆〕

難易度は1で、DIY初心者の方にオススメの作品です♡
難しいことをしなくても簡単にできて、とりつけられるものですよヽ(*´∀`)
時間も短時間で仕上がります♡

キーフック材料。

【メイン材料】
・ダイソーの工作木材・・・お好みのサイズのもの
・セリアのフック(家にあったあまり)・・・必要な数(今回は4つ)
・ネームプレート(家にあったあまり)・・・主にオメカシ用。必要な数(今回は4つ)
・三角カン×2・・・壁に固定用です
・プッシュピン・・・固定用
・4分の1丸棒・・・別画像参照

【道具】
・のこぎり
・ドライバー
・差し金(定規)、鉛筆
・やすり
・ボンド
・ミニビス(小さいネジ)
・彫刻刀・・・三角の刃先のもの

【塗装】
・お好みの塗料・・・今回は黒と白を混ぜてグレーを作りました
・刷毛もしくはスポンジ
・手袋、下敷き

◎4分の1丸棒はこちら◎
ホームセンターによって名前が違うと思いますが、
今回はわかりやすいように4分の1丸棒としますねヽ(*´∀`)

わたしがロッカー風DIYをするときにいつも使うのは半丸棒です。
名前の通り、丸の半分の棒ですよ♡

今回は半丸のさらに半分のいちょう切り?(お料理の)のような形のものを選んでみました(*´∀`*)

木材のカットの仕方は後ほど〜

つくりかた。【ロッカー風4連キーフック】

ダイソーの木材はニッチの横幅に合わせて、ぴったりより気持ち小さめにカットします。

カットした木材が4等分になるように(今回は4連キーフックなので)測り、線を引いておきます。
線に沿って彫刻刀で彫っていきます。
◎彫刻刀の線はフリーハンドでも定規を当てがって引いてもお好みで♡

先ほどの4分の1丸棒は各2本づつ、長さのバランスをみてカットしておきます。

◎この丸棒はロッカーの通気口に見立ててとりつけていますよヽ(*´∀`)

バランスがオッケーなら、ボンドで貼り付けておきましょう♡

簡単な色なら塗料を混ぜて作る。

ボンドが乾いたら、簡単にやすりをかけて塗装をしていきます。
※今回はスポンジで全体をザーッと塗りました。

今回は手持ちの塗料にないカラーの【グレー】にしたいなぁと。

なので、手持ちの黒と白のアクリルカラーを混ぜてグレーを作りました( ´ ▽ ` )ノ

◎塗装を混ぜるポイント◎
塗料を混ぜて色を作るということは、やられている方もいると思うのですが・・・
過去にわたしが色を混ぜて失敗した話を。笑

●途中で塗料が足りなくなり追加で作った際に色味が変わっちゃう。
↑↑↑
コレです、コレ。
ついつい目分量で混ぜちゃいますからね〜

これを解消すべく、塗料を混ぜる場合もある程度計って混ぜるようになりました。
大量にいる場合はミニ缶を全量づつとかで混ぜますが、
今回のような小物の場合は、【別容器にコンビニでもらえるスプーンで何杯づつ】と
だいたいの量を決めて混ぜるようにしていますヽ(*´∀`)
塗料なので、お醤油などと違ってスプーンにみにょーんって残っちゃいます。
が!スプーン残りは気にせず計ることです。
ポイントは【だいたい○杯】でもブレが軽減されるということです♡

色味ブレに悩んでいる方は、ぜひ試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

仕上げ。

塗料が乾いたら、パーツを取り付けていきます。

ネームプレート、フックをそれぞれバランスを見て置いてから位置を決定していきます。
差し金や定規を当てがって各パーツを同じ様に取り付けていきましょうヽ(*´∀`)

ダイソー木材は板が薄めなので、ネジが裏から飛び出さないように
ミニビスを使うことをオススメします。

各パーツが取り付けてられたら、裏側の上両端に三角カンという金具を取り付けます。

完成、取り付け。

三角カンにプッシュピンを使って壁に固定させます。
わたしはニッチ上部ギリギリになるように固定させました♡

鍵は念のため画像処理していますが、4人分もしくは家の鍵&自転車の鍵など
4つの鍵が収納できます( ´ ▽ ` )ノ

ネームプレートに名前や場所を書いて入れておくともっとわかりやすいですね♡

玄関の壁を飾る。【おまけ】

玄関入ってすぐの照明はシルバーの無機質な雰囲気のものを選びました♡

理由はチラッと映っている隣のグリーンのドアヽ(*´∀`)
こちらは近い将来、子供部屋となる部屋のドアで可愛らしいくすんだグリーンにしています。
(画像では綺麗なパステルっぽいですが、実際はくすんだパステルグリーンです)

この可愛いドアを目立たせるために照明は白壁に馴染むシンプルなシルバーカラーに。

それだけでは寂しかったので個人的に好きな画家、ピカソの絵(レプリカ)を飾っています。
この絵を選んだ理由も我が家のテーマカラーに似ていたからです♡

ホワイトガルバリウム外壁にネイビーの屋根、板壁の茶と雰囲気がバッチリやな、と(*´∀`*)

現在はさらに芳香剤や印鑑(ブリキトレイの中)、手の消毒液など
実用的なものをなるべくごちゃつかないように置いています。

これが、我が家の現在の玄関の様子ですヽ(*´∀`)

今後、時計をプラスしていきたいなぁと考えています♡

これからもマイホームをDIYでより好みの空間にしていきたいと考えています( ´ ▽ ` )ノ

※現在、数点マイホームDIYをしてきていますが、記事が追いついていないため
制作日と前後する可能性があります。笑

  • 52189
  • 221
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

本格的過ぎないものから家具まで、DIY・リメイクを楽しんでいます。男前なものが好みで、主に茶×黒×シルバーなどの作品が多めです。H28年末に念願のマイホーム完成…

おすすめのアイデア

話題のキーワード