1台三役で省スペース!カラーボックスでレゴ風収納棚&プレイテーブル&簡易ベンチ

プレイテーブルを作ることにしました!…が、約6畳の部屋にさらにプレイテーブルを設置するのはキャパオーバー。
そこで、本棚とプレイテーブル、さらに簡易ベンチとして使えるよう工夫してみました♪

  • 153156
  • 1291
  • 8
  • クリップ

子供部屋の他のアイディアはこちら
↓↓↓

☆材料☆

使用したカラーボックスは
ニトリのたてよこ使える3ドアボックス
2台 (1台1590円)
です。
サイズは幅42㎝×奥行29.8㎝×高さ87.8cmで、一般的な3段のカラーボックスと同じサイズです。

カラーボックスを移動する際に収納しているものが飛び出したりしないように扉付きを使用しました。

カラーは今回使用したホワイトの他にダークブラウンとナチュラルがありました♪

キャスター
セリアで2個108円のものを2台分、計8個(4セット)使用しました。

お店にそれしか在庫がなかったためストッパー付きを2セット、ストッパー無しを2セット購入しましたが、全てストッパー付きにしても良いと思います。


※ちなみに取り付けるためのネジは付属していませんのでご注意ください※

カラークッションバー
・幅2.2㎝、長さ40㎝のもの 6本
・コーナー用 1セット(4個入り)

他に
・塗料…今回はダイソーの水性塗料ホワイトを使用しましたが、お好みのものをご用意ください

・定規
・木工用ボンド
・プラスドライバー

を使用しました。

1.カラーボックスを組み立てる

まずは説明書通りにカラーボックスを2台組み立てます。
扉を装飾する場合はこの段階ではまだ扉は取り付けず、装飾後に取り付けた方が良いです!

※一度扉を取り付けてしまうとなかなか外せないのでご注意ください※

カラーボックスを組み立て終わったら、先程のキャスターを4つずつ取り付けます。
カラーボックスの前側にストッパー付き、後ろ側にストッパー無しのキャスターを使いました。

扉を装飾する場合…

(扉を装飾しない場合は読み飛ばしてください)

4枚108円のコースター(セリア)を使用してカラーボックスの扉にレゴ風の装飾をします♪

今回使用したこのコースターは表面がコルク素材、裏面がMDF材になっています。
コルクの面ではなく、MDFの面に塗装をして使いました。

水性塗料(ダイソー)、アクリル絵の具(ダイソー)どちらでも塗ることができましたが、
ムラにならないようにするため数回重ね塗りが必要だったので、スプレー塗料などを使えばもっと楽に塗装できると思います。

塗装して乾いたら、木工用ボンドで接着します。
等間隔に接着するため、定規を使いました。

扉1枚につきコースター6枚を接着しました。
木工用ボンドは乾くまでに時間がかかるので(半日くらい乾燥させました)
速乾タイプやグルーガンなどを使用するのも良いと思います。

全体を塗装して黄色や赤のLEGOカラーにしたり、インテリアに合わせて黒やグレーなどにするのもとってもかわいいと思います☆

我が家の子供部屋は狭いので圧迫感が出ないように白のままにしましたが、広いお部屋なら是非試してみたいです!

2.クッションバーをつける

写真のようにクッションバーをテーブルの縁に貼ります。
カッターで簡単にカットして長さを調節できます♪
今回はカラーボックスの色に合わせて、アクリル絵の具で白に塗装してから貼り付けました。


お片付けがしやすいように1ヶ所貼らずにあけています。

クッションバーを貼ることで安全面ももちろんですが、
我が家の息子たちはレゴなどで遊ぶことが多いので、ブロック類の落下防止の土手にもなっています。

完成!!

普段はこの状態で置いていて、絵本収納棚 兼 レゴ収納 兼 簡易ベンチです。

プレイテーブルとして使う時は移動してこのように合体させます。
ストッパー付きのキャスターを使っているので、ズレないようにロックできます。

※もちろん移動の際はお子様では難しいので、大人の方がやってあげてください※

レゴはもちろん、電車ごっこやトミカで遊んだり、シルバニアファミリーなどにも使えそうかなと思います♪

プレイテーブルとして使わなくなってもそのまま本棚などとして使い続けられます♪

お片付けの時はこのように手でザザッと集めてバケツに入れておしまい!
床に散らばった状態よりも圧倒的にお片付けがしやすいと思います!

そして、床と違いスペースが限られているので、何もかも出してきててんこ盛りゴチャゴチャ状態(笑)なことがなくなりました!

次のおもちゃを出したい時は、そのスペースを作るため出してあるおもちゃを自主的に(!!)片付けてくれます。
これはとっても嬉しい!!!

子供部屋で大活躍♪

比較的お安く手に入るカラーボックスを使ったアイディアをご紹介致しました♪
子供達にもとても好評です☆
なにかのヒントになれましたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

Instagram、RoomClipでも最新の写真やコーディネートをご覧いただけます♪
ぜひお気軽に遊びにいらしてください☆

フォローも大歓迎☆☆☆

  • 153156
  • 1291
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード