【アサヒペンDIYサークル公式アカウント】Volume.39 レールボード付き3段ボックス

今日は、「キレイにはがせる粘着シート」を使った3段ボックスアレンジにチャレンジ。
ボックスに取りつける扉に、「キレイにはがせる粘着シート」を使用してみました。

  • 2090
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Volume.39 レールボード付き3段ボックス

基本情報

◯所要時間
・2時間程
※塗料の乾燥時間は含んでいません
◯材料
・キレイにはがせる粘着シート(お好みの柄)
・クリエイティブカラースプレー(お好みの色)
・プラスチック用プライマー
・3段ボックス
・レールボード
・3段ボックス用プラスチック扉 横置き用
・扉に付属の取り付けネジ
・レールボード付属の取り付けネジ 
◯その他作成に必要な道具など
・マスキングテープ
・ワッペンシール用おさえヘラ
・布コロナマスカー
・カッター
・カッターマット
・ウエス
・ドライバー
・ポリ手袋
◯金額
6,600円
※塗料は添付量の金額です。
※その他作成に必要な道具の金額は含んでいません。

[アサヒペン公式]キレイにはがせる粘着シート(45cm×90cm)
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]<あす楽>クリエイティブカラースプレー(100ml) ツヤあり
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]プラスチック用プライマー 300ml
商品情報を楽天で見る

まずは動画で確認しましょう

組み立て図はこちら

詳しい作り方はこちら

今回は市販の3段ボックスを機能的にアレンジしていくよ!
準備するのはコレ、レールボードです!レールボードを使えば、3段ボックスをデッドスペースを作ることなく使えて便利!
一緒に買った3段ボックスのセット商品のプラスチック扉も、アサヒペンの商品を使ってオシャレにリメイクしていこう♪

用意するのは、キレイにはがせる粘着シート(ビンテージパイン)、プラスチック用プライマー、クリエイティブカラースプレー(クラシックブルー・キャメル)、マスキングテープ、布コロナマスカー、ドライバー、カッター、ワッペンシール用おさえヘラ、カッターマット、ウエス、ポリ手袋、定規と

レールボード横置き用(幅約25.3×高さ約38.7×厚さ約0.8cm)×2枚、3段ボックス用プラスチック扉 横置き用(幅約26.9×高さ約38.4×厚さ約3.4cm)、扉に付属の 取り付け金具、扉に付属の 取り付けネジ、レールボード付属の 取り付けネジです。
これらは全て、3段ボックス(幅約41.5×奥行約29×高さ約88cm)×1コ専用のものです。

まず、3段ボックス用プラスチック扉 横置き用の片面と側面に、クリエイティブカラースプレーのキャメルで色をつけていきます。
※塗料が付きにくい場合は、先にプラスチック用プライマーを塗装してね。

[アサヒペン公式]<あす楽>クリエイティブカラースプレー(100ml) ツヤあり
商品情報を楽天で見る

3段ボックスの1番左の棚の中は塗装しない部分をマスキングし、クリエイティブカラースプレーのクラシックブルーで塗装をしました!
※塗料が付きにくい場合は、先にプラスチック用プライマーを塗装してね。
※棚に物を置くときは、水性高耐久2液ウレタンニスの透明(クリヤ)などを上に塗ってから使用してください。

[アサヒペン公式]プラスチック用プライマー 300ml
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]水性高耐久2液ウレタンニス 300gセット
商品情報を楽天で見る

クリエイティブからスプレーが乾燥したら、塗装を施したプラスチック扉にもうワンアクセント欲しいので、ここでキレイにはがせる粘着シートの登場です!事前にキレイにはがせる粘着シート(ビンテージパイン)を扉の大きさより少し大きめにカットします。

貼りたい位置に合わせて裏面を1/3ほどはがし仮留めし、裏面を少しずつはがしながらウエスで空気を押し出します。最後に全体をワッペンシート用おさえヘラでしっかり押えます。(左図)
周りに余ったキレイにはがせる粘着シート必要のない部分は、扉を裏返して、扉の形に沿ってカットしてね。(右図)

ちょっと休憩…♪気づけばもう冬も近づいてきている今日この頃…。暖かい紅茶がとっても沁みます。
冬になると、出かけない日も多いから、お部屋をもっと便利にできないかを考えたりしているよ!といぐちゃん。
さすが先輩!勉強になります…。

扉とレールボードを固定していくよ♪扉に付属された金具と取っ手を、付属のネジでネジ留めをし、(左図)(組み立て図参照)
扉に付属の店請金具をセットし、付属のネジで3段ボックスの右の棚にネジ留めをします。(右図)(組み立て図参照)

マグネットキャッチャーも、付属のネジでネジ留めしていくよ♪(左図)(組み立て図参照)
ジャーン!扉を取り付けたら、こんな感じになりました!扉の外側は粘着シートのビンテージパイン、扉の内側は…?
使うのが楽しみです♪(右図)

最後にレールボードをつけていくよ。
レールボードに付属のネジで、中央の棚の左右両側にレールボードを取り付けます♪(組み立て図参照)

レールボードにカゴを設置すれば…完成です!
扉は、表と裏で色と柄の違うツートンに、左の棚はクラシックブルーでシックな見た目に♪
お店ではなかなか売っていない、思い切ったデザインにしてみました♪

ボックスを縦横2つ並べてランドリーチェストにも♪縦置きのボックスの下段には布扉をつけてみました♪
他にも、キャスターをつけたり、棚を増やしたり…3段ボックスには色んなアレンジの仕方があるんだよ!
キレイにはがせる粘着シートも、オリジナルデザインにチャレンジするのに大活躍したよ☆今回も大成功です!

最後に

今回使用したアサヒペンの「キレイにはがせる粘着シート」は使ってみたい可愛い絵柄が10パターンあります。
塗料との組み合わせも無限大!
みんなも3段ボックスを自分らしく素敵にアレンジしてみてください。

[アサヒペン公式]キレイにはがせる粘着シート(45cm×90cm)
商品情報を楽天で見る

その他リンク

  • 2090
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

塗料(ペンキ)・家庭塗料、塗装用品、インテリア・ホームケア用品等の製造・販売のアサヒペン

株式会社アサヒペン【公式】さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア