年末の大掃除に向けて!便利なお掃除アイテム&アイデアまとめ

季節はすっかり冬になり、だんだんと年末が近づいてきましたね。年末と言えばそう、大掃除! 今回は年末の大掃除に向けて、便利なお掃除アイテムや、実践したくなるお掃除アイデアをご紹介。今年の大掃除は、お掃除アイテムやアイデアを上手に活用して、お家中をピカピカにしちゃいましょう♪

  • 16779
  • 295
  • 0
  • いいね
  • クリップ

重曹とクエン酸でお風呂をらくらくお掃除♪

お風呂の汚れは石けんカスやピンク汚れ、カビとさまざま。

石けんカスや水垢のような“アルカリ性の汚れ”には酸性のクエン酸やお酢。浴槽の皮脂や汗などの“酸性の汚れ”にはアルカリ性の重曹、といったように、お風呂掃除のコツはそれぞれの汚れに合った方法でお掃除することなんです!

また、鏡の水垢や排水溝のぬめりなど落としにくい汚れは、クエン酸スプレーや重曹ペーストなどを塗布した後、ラップやペーパータオルでパックして浸け置きするのが効果的なのでぜひお試しあれ♪

▼記事はこちら▼

セスキスプレーで家中ピカピカ!

セスキスプレーをご存知ですか? ナチュラル洗剤の1つである“セスキ炭酸ソーダ”と水を混ぜるだけで簡単にできるお掃除アイテムなんです。

特に油汚れに強いのでコンロ周りの掃除に最適。セスキスプレーを吹きかけて時間を置いてから拭き取るだけで、油汚れがスッキリ落ちます!

さらにセスキスプレーは洋服にも使用可能。襟や袖口に吹きかけて洗濯すれば、皮脂などのタンパク質汚れや汗の匂いを落とすことができます。

▼記事はこちら▼

石けんとフィルターで節約お掃除!

「クエン酸も重曹もお家にないし、買いそろえるのも面倒」という方には、田川瑞枝さんのお掃除方法がオススメです。

使用するのはお家にある石けん、換気扇フィルターの取り替えシート、アルコール除菌剤だけ。

汚れをこする時間はクエン酸や重曹よりかかりますが、油汚れや水垢をきちんと落とすことができます。お家にあるものでパパッとお掃除したいという方は、ぜひ試してみてください♪

▼記事はこちら▼

安くて優秀♪ 100均のお掃除グッズ

100均だからと侮ることなかれ。実はダイソーやセリアなど、100均には便利なお掃除グッズがたくさんあるんです!

こちらの《ダイヤモンドパフ》もその1つ。なんと水をつけてこするだけで、頑固な水垢や黄ばみをスッキリ落とせるすぐれものです。

また、こちらの《お掃除棒》……作りは単純ですがとっても便利なお掃除グッズ。窓のサッシや電子レンジの裏など、手の届きにくい場所をサッとお掃除できちゃうんです。

ほかにも100均には優秀なお掃除グッズがたくさんあるので、お店に立ち寄った際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

▼記事はこちら▼

諦めないで! 電子レンジの頑固汚れ

電子レンジのお掃除、どれくらいの頻度でしていますか? 定期的に隅から隅までしっかりお掃除しているという人は、意外と少ないのではないでしょうか。

電子レンジに溜まってしまった頑固な汚れは、お酢やクエン酸で汚れを浮かせて、重曹ペーストをのせたアルミホイルでこするのが効果的。

ただ、電子レンジの汚れは放置すればするほど落とすのが大変。

ただ、電子レンジの汚れは放置すると落とすのが大変に。さらに、そのままにしておくと火災の原因になってしまう可能性も! 日頃からきちんとお掃除することが大切ですね。

▼記事はこちら▼

お風呂の床掃除はオキシ漬け!

意外と面倒なお風呂の床掃除。溝に溜まったピンク汚れを端から端まで落とすのは、とっても根気がいりますよね。

でも、酸素系漂白剤のオキシクリーンを使えば簡単に汚れを浮かせて落とすことができます。

オキシクリーンをお風呂の床にまいて60℃のお湯で浸け置きするだけで、床が新品のようになっちゃいます♪

流した後に汚れが残っていても、スポンジやブラシでスルンと落ちるので、もう床をゴシゴシこする必要はありません!

▼記事はこちら▼

使い道はなんと18通り! マジックソープ

こちらはスタッフの間でも「なにこれ欲しい!」と話題になったマジックソープ。

使い方は、基本的にマジックソープを水で薄めるだけ。マジックソープと水の比率によって食器用洗剤や掃除用洗剤、さらにはボディーソープも作ることができちゃいます。

また、マジックソープの魅力は何と言ってもコスパの良さ。かなり水で薄めてもちゃんと効果を発揮してくれるので1回に使う量が少なく、とっても経済的なんです♪

こちらの記事では、そんなマジックソープの便利な使い方をたっぷり紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

▼記事はこちら▼

まとめ

年末の大掃除はちょっと憂鬱な行事でもありますが、溜まった汚れを一気にきれいにするチャンスです!

今年の大掃除は、ご紹介したようなお掃除アイデアやアイテムを上手に活用して、お家中をピカピカにしてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 16779
  • 295
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード