床の掃除方法7選|おすすめ洗剤と掃除グッズも紹介!お風呂や畳をきれいに

床掃除の方法とおすすめの洗剤をピックアップ! 玄関のタイルやリビングのフローリング、お風呂やトイレの床をキレイにする掃除方法をはじめ、畳の掃除術まで床の掃除方法を幅広く紹介します。床掃除で活躍するおすすめ洗剤と掃除グッズも必見ですよ♪ 床掃除でお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 82015
  • 412
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗剤を選ぶときのポイントを解説

裸足や靴下で過ごすことが多い日本の住宅。スリッパで歩いていても気づいたら裏面が汚れている……といったことはありませんか? 掃除機できれいにしていても、床にほこりや食べかすが落ちたり、フローリングに子どもが落書きしてしまったり……ちょっと油断するとすぐ汚れてしまいますよね。

なにかと汚れに悩みがちな床掃除は洗剤選びがとても大切です。ポイントをおさえることによってお掃除もスムーズに♪ まずは床掃除で「どんな洗剤を選ぶべきか」という疑問に役立つ、床掃除で使う洗剤を選ぶときのポイントを紹介します。

掃除方法で選ぶ

床掃除用の洗剤は主に「フロアシートタイプ」と「スプレータイプ」の2種類から選ぶことができます。掃除機のように立って掃除をしたい方や、忙しい方にはささっと掃除ができるフロアシートタイプがおすすめです。洗浄力、除菌や消臭など成分にこだわったフロアシートはさっとらくに掃除できます。

洗剤の性質で選ぶ

床用洗剤は酸性・中性・アルカリ性など、いくつかの種類に分かれます。油汚れや皮脂汚れには酸性、水垢やサビにはアルカリ性、洗濯や食器洗いには中性の洗剤がおすすめです。洗剤の種類によっては、フローリングのワックスコーティングがはがれてしまう場合もありますので、ワックスコーティングをしている方は水拭き掃除を取り入れてみてください。

また、重曹や米ぬかなど自然成分で作られた洗剤も販売されています。シーンや用途に合わせてセレクトしましょう。

毎日歩く床を清潔に保ちたい! 床掃除アイデア7選

ここからは床掃除のアイデア紹介します。洗剤を使うアイデアと洗剤を使わないアイデアに分けて、合計7つをピックアップ。フローリングの掃除アイデアだけでなく、畳の掃除やカビ取りのアイデアも! ピカピカの床にして気持ちよく過ごしましょう。

【洗剤を使った床掃除アイデア】洗剤ですっきり掃除♪

ここでは、洗剤を使った床掃除アイデアを4つ紹介します。掃除でおなじみの《ウタマロクリーナー》や《オキシクリーン》、重曹を使った簡単にできる掃除方法です。洗剤を使ってすっきり掃除! きれいな床を保っていきましょう。

《ウタマロクリーナー》で簡単床掃除

はじめに紹介するのは《ウタマロクリーナー》とハッカ油で虫対策にもなる床拭き方法! こちらのアイデアを紹介しているのは、ks._.myhomeさんです。

まずは4Lのお水に《ウタマロクリーナー》とハッカ油をたらして「ウタマロウォーター」を作ります。ウタマロウォーターをしみ込ませたキッチンペーパーで床を拭き掃除するだけで床がピカピカになりますよ! 涼しげで、夏の時期にぴったりな方法です。

▼ks._.myhomeさんのアイデアはこちら▼

《オキシクリーン》を使った玄関のタイル床掃除方法

《オキシクリーン》を使用した、玄関のタイル床掃除のアイデアを紹介しているのは__________7hm7_____さんです。玄関の掃除には、少なめの水に《オキシクリーン》を溶かして作った「オキシペースト」が大活躍。

ウエスや雑巾をつかって掃除すると、まるで漂白したようなピカピカな床になるそうです。あわせて《パストリーゼ》を使用して床の除菌も行いましょう。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

キレイに使えば20年使える! 畳を長く使うためのお掃除術

畳のお手入れはほうきとエタノール、お茶殻などを使った掃除がおすすめです。お茶殻はほこりを吸着し、ほこりの舞い上がりを防いでくれます。またお茶に含まれる抗菌・殺菌成分が、菌の繁殖を防ぐ効果も期待できますよ。

このとき、お茶殻は「湿っているかな?」というくらいまで固く絞ったものを使ってください。LIMIAの記事では詳しい掃除方法に加え、「湿度調整機能」や「断熱保温性」といった知られざる畳の機能と、畳を長く使うためのポイントも解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

重曹を使った畳掃除でカビ予防

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部からもうひとつ、畳にカビが発生してしまった際の掃除の仕方を紹介。畳にできてしまったカビに、重曹とエタノールをふりかけて、シミになってしまった箇所をブラシでこすり落とします。エタノールやお酢といった殺菌の作用があるものを使うところがポイントです。

畳のカビの掃除方法にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

【洗剤を使わない床掃除アイデア】水拭きでピカピカに♪

ここからは洗剤を使わない、床の水拭きアイデアを紹介します。洗剤を使わなくても、コツをつかめば二度拭きの手間もはぶけますよ! 

小さなお子さまがいる方、洗剤成分が気になるという方にもおすすめの掃除方法です。繰り返し使えるモップやマイクロファイバーのクロスを使うと経済的にも◎。コスパよく掃除をしたい方も必見ですよ!

洗剤も二度拭きも不要のフローリング掃除

毎日続けるのは面倒な床掃除もマイクロファイバー素材のモップと霧吹きがあれば、あっという間に床掃除を終わらせることができます。掃除方法はとっても簡単で、水またはぬるま湯を入れた霧吹きを床に掛け、その上をモップ掛けするだけ。

あえて洗剤を使わないことで、二度拭きする手間がはぶけます。マイクロファイバーは汚れ落ちがよく、洗剤なしで部屋中ピカピカにすることができますよ。詳しい手順を知りたい! という方は矢部裕子さんの記事をチェックしてくださいね。

▼シンプルライフ矢部裕子さんの記事はこちら▼

フローリングは水拭きでお手軽掃除

ワックス塗布がされているフローリングは水拭きでの掃除方法がおすすめです。手順はとっても簡単! まずはフロアワイパーを使って乾拭きをします。次にフロアワイパーでは取り切れなかった細かなほこりを掃除機で吸い取りましょう。

この事前にほこりを取り除く手順がとても大切。水分を含んだほこりは取り除くのが大変なため、必ず事前の乾拭きを行ってください。
 
また、水拭きの際は固く絞った雑巾を使うことがポイント。雑菌の繁殖を防ぐためにも、床に水分が残らないようにしましょう。詳しい手順はこちらのLIMIAの記事で紹介しています。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部の記事はこちら▼

マイクロファイバータオルで簡単水拭き掃除

フローリング床にこびり付いた足あかを落とすには、山崎由香さんの記事で紹介している「マイクロファイバータオル」を使った掃除方法がおすすめです。マイクロファイバータオルをハンドワイパーに取り付けて水拭きするだけなのでとっても簡単。

洗えば何度も使うことができるため、コスパも抜群です。「乾拭き用」と「水拭き用」のマイクロファイバータオルを用意しておくとスムーズに掃除ができますよ。

またフローリングを掃除する際には注意が必要です。ワックスを剥がしてしまうおそれがあるため、フローリングの床掃除にはメラニンスポンジやアルカリ洗剤を使用しないようにしましょう。

▼清掃収納マイスター 山崎由香さんの記事はこちら▼

床掃除におすすめの洗剤と掃除グッズ5選

床掃除におすすめの洗剤と掃除グッズを合計5つピックアップしました! 床だけでなく、洗濯、お風呂やトイレの掃除にも使え、ひとつあれば家中掃除できる万能アイテムばかり。ぜひ参考にして、床掃除をやってみてください。

①家中使える中性洗剤《ウタマロクリーナー》

ウタマロクリーナー本体&詰め替え2個セット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

かわいらしいパッケージの《ウタマロクリーナー》は、ご自宅のあらゆる場所で使える掃除用の中性洗剤です。ベタつき汚れをすっきり落としながらも、肌にやさしいアミノ酸系の成分で作られています。小さいお子さまや、ペットがいる方でも使いやすい洗剤です。

②SNSでも話題の《オキシクリーン》

送料無料 オキシクリーン 1500g 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤【オキシ漬け 洗濯 洗たく 部屋干し ニオイ 臭い 匂い 粉末 大容量 1.5kg 掃除 衣類 スニーカー 洗濯槽 クリーナー プレゼント ギフト 梅雨対策 敬老の日 敬老会 ポイント消化】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

アメリカでも人気の万能洗剤《オキシクリーン》は酸素系漂白剤です。洗濯やつけ置き洗い、洗濯機の掃除に、キッチン周りの焦げ付き落としやお風呂周りのカビ掃除にいたるまで、さまざまな場所で使える便利なアイテム。汚れを浮かせる酸素の力を使って、汚れをきれいにします。

③ナチュラルクリーニングができる重曹

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg
商品情報をAmazonで見る

環境にもやさしい重曹は、ナチュラルクリーニングを代表する洗剤として人気。弱アルカリ性の成分で、カビ菌のタンパク質や酢酸などの化合物成分の働きを弱めます。

④業務用にもおすすめ《パストリーゼ》

【セット品】ドーバーパストリーゼ77スプレーヘッド付 1L 2本セット
商品情報をAmazonで見る

掃除にも使え、除菌や抗菌、消臭や防カビにも対応している万能アルコールスプレーの《パストリーゼ》。業務用としてレストランやカフェといった、食品のプロたちにも使われているアイテムです。さとうきび由来の成分で、食品についても問題なく使えるそうです。

⑤から拭きにも水拭きにも使える利便性抜群なモップ

【3M】スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

から拭きと水拭きの両用で便利! 《スコッチブライト》のクロスは洗えば何度も使えるので経済的。側面まで使える折り返しクロスヘッド機能付きで、マイクロファイバー素材のためきれいに掃除できます。忙しい方にもおすすめのアイテムです。

床をきれいにしてピカピカの空間をつくろう

今回は、床掃除のアイデアを「洗剤を使う方法」と「洗剤を使わない方法」に分けて紹介しました。床がきれいだと、すっきりとした清潔感のある空間に見えて来客があった際にも焦る心配がありません。今回紹介したアイデアを参考にして、いつもピカピカのおうちをキープしましょう♪

  • 82015
  • 412
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア