DIYに不可欠なペンキたちを比較してみました!

こんにちは!

今回の記事は題して…DIYのペンキってどんなものを選んだらいいの⁈

私の個人的な使い心地のレビュー記事になりますが、ペンキについて書いてみました。

DIY初心者だと、どんなペンキを使ったらいいかわからない!けど今更聴けない(´._.`)そんなお悩みを解決出来ればと幸いです。

その模様を記事にまとめましたので、ご紹介します!

  • 35856
  • 427
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はじめに…

トップにも書かせて頂いていますが、私自身が使ってみてのレビュー記事です。

そのペンキで使用した作品をペンキ別に載せていますが、写真の撮り方により見た目が違う場合があります。
個人的な感想も含ませますので参考にして頂けると幸いです。

maaco.

100均の水性塗料

各店舗の100均ショップで販売されている水性塗料や水性ニス!

100均で買えるのは、初心者の方など本当に助かります。

私もDIYを始めた当初は、100均の水性塗装や水性ニスを使っていました。

セリアのこのブラックやアースホワイトなどマットな仕上がり。

100均なのでカビドメ剤や防カビ剤が入っていないので、工作や湿気の少ないところで使用すると良いと思います。
(環境により多少違いがあります。)

アサヒペン 水性多用途(つや消し)

本格的にDIYをやり始めて、ホームセンターで初めて買ったペンキはこれです!

このペンキはカビドメ剤や防カビ剤など入っているので、使用場所が広がります。

使い心地は伸びがよく、ひと塗りで綺麗に仕上がります。多少厚塗り感はありますが、初心者の方でも綺麗に仕上がると思います。

サイズも小さい容量から大きい容量まであるので、ご自身で使う量によってチョイスできます。

アサヒペン paint 水性多用途EX

このペンキのシリーズはパッケージがシンプルで、パステル系な可愛い色が揃っている水性塗装です。

こちらのペンキは「ソフトなツヤ」なのでつや消しとは違いツヤ(光沢)はあります。
私から見た意見ですが、ソフトよりかは少し強めなツヤのような気がしました。

なので、テクスチャーを見て布にステンシルする時やフリーハンドで描く時に使用してみました。

布地自体がツヤがないので、そこにつや消しのペンキで書くのもいいのですが…少し目立たせたい時などに最適です。

文字の上など、重ねてペンキを塗れば少しエンポスなテイストになります。

ミルクペイント

このミルクペイントは森永乳業様が開発した環境に優しいペンキになっています。

小さいお子様がある家庭やペットを飼われている方などにおすすめです。

容器自体は、プラスチックで出来ているので開閉も楽チンです。例えば、色を作る際に少しだけ使いたい時に少量だけでもペンキ缶と比べて出しやすいと思います。

使い心地は、どろっとしている感じで伸びがよく乾きも少し早い感じがします。

仕上がりはマットに仕上がるので、光沢もなくエイジング加工などの使い古した感を出すにも良いでしょう!

グラフィティーペイント

最後にご紹介するのはグラフィティーペイント。

以前から気になっていて使ってみたいと思ってたペンキNo.1です。なぜ使ってみたかったかと言うと…このペンキの特徴の屋外でも使用可能なところです!

ホームセンターでよく見られるカビドメ剤や防カビ以外にも「耐アルカリ性」「耐水性」「耐摩擦性」「耐汚染性」「耐候性」「防藻」「抗菌性」の効能がたくさんあります。

もちろん屋内でも使用可能です。

使い心地は、1番オススメしたいぐらいに使い心地抜群です。伸びもよく塗りやすい、そして乾きも塗って1時間も立たないうちに乾き始めています。
この乾きにはびっくりしたぐらい早かったです!

いろんなペンキを使ってみた結果

いろいろ試してみた結果、自分に合っているペンキに辿り着くまではいろんなところのものを試してみるのがいいです。

個人差によって用途も違ってくるので安いから自分に合わないまたは高いから自分に合うとは限りません。

が…!
私から言えるのはひとつ!

DIY初心者の方は、100均ペンキから始めると良いです。

なぜなら、そのまま飽きても100均なのでまだ諦めがつきますが、高いと買って諦めるともったいないからです。

100均からスタートすることにより、DIYの楽しみ方、塗り方や用途など知識がついてくると思います。

グレードアップしたくなったらホームセンターなど、ご自身の用途やスピードでDIYでオリジナルな作品を作り楽しんでください!

いつも観覧ありがとうございます

いかがでしたか?
今後のDIYライフの参考にしてくれると嬉しいです!

Instagram▶︎@maaco.uw

Roomclip▶︎MAACO

Blog▶︎THE UNIVERSTWORKS

随時更新していますのでリンクから遊びに来てくださいね◡̈。

by UNIVERSTWORKS/MAACO


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 35856
  • 427
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード