縁側があれば自然と癒される!縁側がなければDIYしよう
日本の家屋で憧れるスポットといえば「縁側」。縁側に座って、スイカを食べたり、お庭でBBQをしたり、はたまたお酒を飲みながらぼーっとする……。そんな暮らしをしてみたいと思っている人は多いのでは? 今回は、そんな縁側の魅力について、「縁側なび」の編集長もされている縁側愛好家の成瀬夏実さんからお話を伺いました。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 40566
- 34
- 0
-
いいね
-
クリップ
住宅を探す最重要条件は「縁側」の有無
夏に活躍する日本の風物詩の縁側。
縁側は、日本家屋にある外と内の曖昧な空間です。部屋ではないため、空間にゆとりが生まれ、何かと役立ってきました。ですが、高度経済成長を機に、より部屋のサイズを求める傾向が増しました。集合住宅やマンションが増え、縁側を作るぐらいならば敷地ぴったりに家屋を作る。ある意味、無駄な空間と評価されてしまいました。その傾向は顕著で、近年の新築住宅には縁側がついている方が希です。
それでも縁側のある家に住みたい! そう思っている人もいるでしょう。
私は縁側が本当に大好きで、住む家を探す際には
・駅近
・賃料
・築年数
そして
・縁側があるか
を軸に家探しをします。
しかし、縁側のある家≒ちょっと古い家になってしまうんです。そのため、賃料は安いものの、住みたい部屋の間取りや条件が縁側のある家とは繋がらないことがほとんどでした。
今回引っ越した家についても、縁側が存在しません。でも、どうしても縁側が欲しい…。
というわけで今ある自宅に縁側を設置することにしたんです。
ないなら作ろう!私だけの縁側
家に縁側を設置したい! そう思い立ちホームセンターで既製品の縁側を探しました。しかし、販売されているモデルは、地面から住居の床までの高さがマッチしません。どれも、「高すぎたり」「低すぎたり」といった事態に。
既製品とマッチしないのであれば、作ってもらうという手があります。父にリクエストし、家にベストマッチな縁側を作ってもらいました。
作成の際には全て、廃材を利用。既製品よりも安い値段で、部屋にあう大きさの縁側ができました。座る部分は、薄めの板を使用。足部分は、補強も兼ねて6脚の足にしました。見た目はシンプルですが、大人2人座っても全くきしまず丈夫な縁側になっています。
左右の足を補強するため、上からは見えない様に補強も実施。一点に重さをかけても、全体で支えるさまになっているんです。
足や天板、そして補強材の全ての木の種類が違うのも日曜大工ならでは。既製品に比べて幅広の設計にしており、立ったり寝そべったりできるサイズにしました。
縁側があるだけで生活が変わる!
縁側ができてからは、ビールを縁側で飲むことも実現。春先や秋は、縁側に座りながら文庫本を読んだり、原稿を書いたり……。季節ごとにいろいろなことを楽しんでいます。
中秋の名月では、月見しながらおまんじゅうをパクり。
縁側に陽があたりやすくなるので、座布団を干して、あったかくなったら寝転んでみたり。外とはいえ、縁側があることで、ほんの少しだけ家も広く感じることもできます。
そして、縁側のいいところは座るだけで癒されるところ。家の中の様だけど、外にいるし、開放感もあります。縁側ができてからは、四季を感じるものを縁側に置いてみて、子どもと一緒に四季を感じています。
縁側浴(えんがわよく)のススメ
私は縁側に座って、ぼーっとすることを「縁側浴」と定義し日本人ならではのリラックス法として提唱しています。森林浴のように、森をハイキングして癒されるように、縁側に座っても癒しを得られると考えています。
外のカフェに行ったり、旅行したり。もちろんそういうのも楽しいですが、自宅にそういう場所があった方が、より人生が楽しめると思うんです。
縁側を設置して1年。家族にも変化が訪れます。
1歳の息子が、網戸を開けて、自分で縁側に座ってぼーっとしていたのです。これぞ「縁側浴」。縁側の良さがわかる息子になったかという気持ちに。年齢問わず日本人は縁側の良さがわかる民族なんですね。
さいごに
そんな縁側LOVEな私ですが、日本全国の縁側で暮らす人を紹介するウェブメディア「縁側なび」を公開しています。また、縁側で暮らしたいという人に向けたリアルな本も製作中です。
現在、クラウドファンディングを実施しており、こちらは締め切りまで残りわずかとなっています(2017年8月28日現在)。この記事を見て縁側に興味を持ってもらった人は、こちらもチェックしてみてください。詳細は「縁側なび」にて公開中です。
- 40566
- 34
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
えっ?マンションなのにロフトが2つ? 子供のいる共働き世代の為の”可変型”リノベLIMIA編集部
-
ダイニングチェア要らず!居酒屋風カウンターベンチのススメ。すばぱぱまま
-
まだ低い家具にこだわる?マンションでは、背の高い家具が、眺めの良い部屋をつくります晴(ハル)
-
その手があった!☆昭和な古民家を和モダンリノベ☆LIMIA編集部
-
お家でカフェのようなレイアウト!心地よいリビングにはこもり感が重要です晴(ハル)
-
築古マンション購入後のバルコニー対策クレガーレ
-
小上がりの畳でリラックスしよう♪メリットやデメリットを詳しく解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【ウッドデッキDIY】段差に注目!リビングとウッドデッキをつなげた快適空間♪MINO株式会社
-
築20年のマンションをリノベーション-素材にこだわる家づくりakiko maeda
-
1200万円リノベで、築43年の団地が生まれ変わる! "住みたいエリア" たまプラーザでの家探し。LIMIA編集部
-
3LDKの一番の悩み!1部屋足りない子供部屋のベッドの選び方晴(ハル)
-
ピットリビングで「床」をテレビボードに変身させる!!一味違った節約術?!すばぱぱまま
-
【専門家監修】おしゃれなリフォームの秘訣を写真付きで4点解説LIMIA 住まい部