築20年のマンションをリノベーション-素材にこだわる家づくり

はじめまして。
初投稿になります。

普段は住宅の設計の仕事をしています。

2年前、築20年のマンションを自宅として購入し、全面リノベーションしました。

新築の一戸建てばかりを手掛けてきた私が感じるリノベーションの魅力や、家づくりに役立つ情報を皆様にお届けしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

初回は、素材にこだわる家づくり

自宅リノベーションの事例をもとに、特に壁の素材にフォーカスしました。

リノベーションはもちろん、新築をお考えの方にもおすすめの素材をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 28005
  • 126
  • 1
  • いいね
  • クリップ

素材にこだわろう

家の印象を決めるのは、どこだと思いますか?

家具?それとも、照明?

実は、家の印象を決めているのは
面積の広い



天井

の素材なんです。

その中でも、1番印象が残るのは、壁です。

akiko maeda

この写真を見ると、天井の木貼りに目がいきますよね。

でも、自宅を訪れたことのある友人は、これを見るまで、天井に木が貼ってあることに気がつかなかったんです。

天井も、白だと思っていたと、、、

部屋に入って、1番多く目にしているのは、目線の高さと同じ「壁」なんです。

だから、部屋の印象は、無意識のうちに、壁に左右されています。

壁を塗装する

特に印象が残る、壁。

我が家は壁を、塗装しました。

akiko maeda

ケリーモアという水性塗料です。

すごく質感の良い塗料で、上品な空間に仕上がります。

また、うちはマンションの2階部分で、冬の間は、午前中しか陽が当たりません。

差し込んでくる陽の光を少しでも反射させて明るくしようと、凹凸のないフラットな下地に、塗装をしました。

色は、沢山ある白の中でも
「swan」という名前の白。

光を、とてもきれいに映し出してくれます。

akiko maeda

また、「沢山ある白の中から」と言った通り、ケリーモアは色が豊富なのも特徴です。

なんと、2000色以上!

akiko maeda
akiko maeda

しかも、VOCゼロです。

いろんな塗料が出ていて、何がいいのか分からないと思いますが、こちらは、学校や病院などの公共施設に使われることも多い、安心な塗料です。

akiko maeda

我が家は、リビングダイニングに隣接する子供部屋の壁も、一面だけ塗装しました。

違う色でも後から重ね塗り出来るので、最初は私の好きな色を。

こんな風に壁一面だけ塗装するなら、なるべく壁の量が多いところを選んだ方がいいですね。

せっかく塗るなら、窓や建具がついていない壁を塗った方が、よりきれいに、際立ちます。

akiko maeda

気になるのはお値段。

コスト的には、一般的な左官仕上げの、漆喰や珪藻土よりはずっと安くすむ印象です。

私のように、リビングダイニングの壁だけ、子供部屋の壁だけ、と、限定して塗れば、もっと抑えられます。

ただ、現場で塗装屋さんに塗ってもらうので、普通のクロスよりは、コストも工期もかかってしまうんですね。

そんなにかけられない、、、そんな方におすすめなのは、塗装済みの壁紙。

akiko maeda

エコフリースという壁紙です。

色はケリーモアの方が圧倒的に豊富で、エコフリースの色は10色

でも、綺麗な色が揃っています。

既に塗装されている商品なので、現場で塗装する手間や工期が短縮出来て、コストが抑えられます。

風合いも、ケリーモアとほとんど変わらない印象です。

また、エコフリースも、後から何度も、自分達で重ね塗りが出来る商品。

ローラーを使って、気軽に塗れます。

そして、お手入れも簡単。

ケリーモアも、エコフリースも、水拭き出来ます。

また最近、現場の職人さんに、激落ちくんが使えるよ。と、教えてもらって使ってみたところ、、、

引っ越して以来、落ちなくて悩んでいた汚れが消えました!

空間がシンプルだから

うちは、夫婦共に家の設計をしているんですが、2人とも使いやすい、シンプルな間取りが好きなんです。

空間はシンプル。

だからこそ、素材で楽しみたいと思いました。

我が家は壁以外にも、

床は、足触りの良い無垢材

天井も木貼りと、こだわりました。

意外かもしれませんが、木貼り天井は、天井を高く見せる効果があります。

うちは、天井高が2300と低いのですが、木貼りにしたおかげか、低さが全く気になりません。

リノベーションだからこそ、出来たこと

こんな風に素材にこだわることが出来たのは、リノベーションだからこそ。

新築で土地から購入していたら、ここまで内装にかける余裕はなくなっていたと思います。

リノベーションは、インテリアが好きな方、内装にこだわりたい方にオススメしたい手法です。

最後に、ビフォアアフターです。

akiko maeda
akiko maeda
akiko maeda
akiko maeda

リビングに隣接する子供部屋は、リノベーション前は、和室でした。

壁を塗装したことで、かなり印象が変わったと思います。

素材にこだわる家づくり

参考になれば、幸いです。

次回はキッチンに関する記事を予定しています。

お楽しみに!

  • 28005
  • 126
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

間取りもインテリアも収納も☆家のトータルデザインをしています一級建築士インテリアコーディネーターライフオーガナイザー 2004年4月〜2010年10月大手ハウス…

akiko maedaさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア